ストレッチでダイエットできるって本当?ストレッチダイエットの効果のまとめ

ストレッチでダイエットできるって本当?ストレッチダイエットの効果のまとめ

スポンサーリンク

ストレッチはプロポーションがしなやかになる

ストレッチは短期間で体重が落ちるものではありませんが、固まった筋肉がほぐれることでしなやかなプロポーションを手に入れることができます。引き締めたい部分を重点的に行うことで、「ウエストを引き締めたい」「脚を細くしたい」などの部分痩せも可能な方法です。

痩せかたは緩やかですが、体力的な負担が少ない運動方法なので女性や高齢者のダイエットにおすすめの方法です。ストレッチを行うと血流が活発になって体温が上がります。体温が上がると代謝がよくなり、体脂肪も燃焼されやすくなります。筋肉を動かすことでリンパの流れもよくなるので、老廃物の蓄積を防ぐ効果もあります。

ジョギングや筋力トレーニングの前後に行うのもおすすめです。運動前のストレッチは怪我の防止になり、運動後のストレッチは筋肉の疲労回復を早めてくれます。

スポンサーリンク

ストレッチを続けると動かしやすい体になる

ストレッチで柔らかくなる筋肉は、骨格筋です。骨格筋が柔らかくなることで関節の可動域が広くなります。関節可動域が広いほど筋肉の運動量が増え、使用される筋肉の種類も多くなり、消費カロリーを多くすることができます。

筋肉が固まっていると体を動かすのが億劫になるので、太りやすくなります。ストレッチは身軽に動ける体になることも、ダイエットの効果に繋がります。腰痛や肩こりにも効果があるので、体の不調で運動を諦めている人やデスクワークの人にもおすすめです。

スポンサーリンク

ダイエット以外のストレッチの効果

ストレッチには、ダイエットの他にもさまざまな効果があります。

  • 肩こり・腰痛の改善と予防
  • 便秘の改善
  • ねん挫や骨折の予防
  • 運動時のトレーニング効果の向上
  • 筋肉の疲労回復
  • リラックス
  • 睡眠の質の向上
スポンサーリンク

ダイエットに適したストレッチのやりかた

伸張反射を起こさないように行う

筋肉には「伸張反射」と言う機能が備わっています。伸張反射とは、急激に引き伸ばされた筋肉がもとに戻ろうとして反射的に収縮することです。体を守るための防御反応ですが、ダイエットのためのストレッチは筋肉を伸ばすことが目的なので伸張反射が起こると逆効果です。そのため、ストレッチでダイエットをしたい場合は伸張反射が起こらないように行うことが大切です。

伸張反射が起きにくいのは静的ストレッチ

ストレッチには静的ストレッチとバリスティックストレッチの2種類があります。静的ストレッチは筋肉をゆっくりと伸ばすやりかたで、筋肉の様子を見ながら行えるので体が硬い人にも怪我のリスクが少なく安全です。伸張反射が起きにくいやりかたでもあります。

バリスティックストレッチは、ラジオ体操のように反動をつけて弾むような動作で勢いよく筋肉を伸ばすやりかたです。スポーツ選手などが伸張反射を利用するために行うやりかたで、体を動かし慣れていて柔軟性がある人向きのやりかたです。体が硬い人だと筋肉の能力を超えた動作になってしまう場合があり、怪我の原因になります。ダイエットのためにストレッチをするなら、静的ストレッチが安全でおすすめです。

スポンサーリンク

ストレッチを行うときのポイント

  • 体を温めてから行う

ストレッチは、体が温まっているときに行うと効果的です。湯船に浸かって、体をよく温めたあとに行うのがおすすめです。日中に行うなら、掃除などで体を動かしたあとにリラックスを兼ねて行ってもよいでしょう。短い時間でもよいので、毎日こまめに行うと効果的です。

  • 筋肉を伸ばすときにゆっくり息を吐き、元に戻すときにゆっくり吸う

ストレッチは呼吸のタイミングも大切です。筋肉を伸ばすときに息を吐き、元に戻すタイミングで息を吸います。呼吸のタイミングを守ることで必要なタイミングで酸素が取り込まれるため、筋肉を伸ばしやすくなるのです。

呼吸は、鼻でゆっくり深呼吸します。深呼吸することで副交感神経が優位になり、体の緊張がとけるのでストレッチしやすくなります。鼻で呼吸をするのは、口呼吸よりも疲れにくく喉への負担もかからないからです。

スポンサーリンク

本格的に減量したいなら、有酸素運動との併用が効果的

ストレッチは非常に穏やかな運動なので、消費カロリーが少なく燃焼される脂肪も少ないです。筋が固まっているためにずんぐりした体型をスラリとさせるには効果がありますが、体脂肪を大幅に減らしたい場合は有酸素運動を併用するのが近道です。有酸素運動にはエアロビクスやウォーキング、ジョギング、水泳、縄跳びなどいろいろなものがあるので、自分がやりやすいものを選びましょう。

食べ過ぎ飲み過ぎの人や、栄養バランスが偏っている人は食事内容の見直しも必要です。このような人は腸内環境が悪化していることが肥満に繋がっているケースが多いので、プレミアム酵母もおすすめです。プレミアム酵母は腸内の善玉菌を増やし、痩せやすい体に導いてくれます。

酵母の他にも、お腹の中で膨張して食べ過ぎを抑えてくれるグルコマンナンも配合されています。グルコマンナンには食物繊維も豊富に含まれているので、便秘がちな人にもおすすめです。妊娠中・授乳中のダイエットにも安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました