炭水化物抜きダイエットは効かない?正しい方法や期間について

スポンサーリンク

炭水化物抜きダイエットは危険?その理由は?

お医者さんが1番嫌がるダイエット!?

炭水化物抜きダイエットはこれまでも芸能人やモデルさんが実践中のダイエットということで数年前からずっと流行り続けているダイエットの一つです。

確かに短期間ですぐに効果が出ることから魅力的に感じるものの、専門家やお医者さん的には超危険なダイエット!!として大変悪い評価を受けております。

実際に炭水化物ダイエットで極端に減量しすぎた結果、病院に通うことになった・・という方も少なくありません。

もちろん、最近ローカーボダイエットなど低炭水化物ダイエットなども流行中かつ正しく行えば健康的に痩せることも可能ですので後ほど正しいやり方について一緒に学んでまいりましょう。

炭水化物抜きダイエットは副作用がある・・!

先ほど炭水化物抜きダイエットはお医者さんや専門家の方があまり良い評価をしていないと申しましたが、その理由は炭水化物抜きダイエットを行うことでいろんな副作用があるからです。

炭水化物とは体のエネルギーになるとともに脳で使用されるエネルギーです。

そのエネルギーがなくなってしまえば1日中頭がぼーっとする状態が続き、最悪脳に障害を起こしかねませんし何よりストレスは溜まる一方です。

その上、肝臓などの臓器に蓄積された栄養分を分解しようとするため体全体に大きな負担を与えてしまうのです。

健康に悪いことはもちろん、脂肪・たんぱく質も不足していきますからお肌や髪に十分な栄養が行き渡らず、肌・髪ともにボロボロに・・

さらには炭水化物抜きダイエットを行うことでケトン体という刺激的な臭いを体全体から放出しますので口の中とともに体が臭くなってしまいます。

お肌・髪・香りに悪い影響を与え、女子力は低下する一方ですから痩せたのはいいものの悪いことのほうが倍にかえってくる、というわけです。

また、なにより注意していただきたいことは炭水化物を抜くことで体内の脂肪はどんどん蓄積されるため、炭水化物抜きダイエットをやめたときは始める前よりもずっと太りやすい体に変化しているので短期間で恐ろしいくらいリバウンドしてしまうのです。

もしどうしてもやりたい!!という場合は最低限の知識を学んだ上で実践に入るよう気をつけましょう。

スポンサーリンク

炭水化物抜きダイエットの正しいやり方は?

本来であれば、ウォーキングや水泳といった適度な運動を実践したり、お肉・お魚・炭水化物・野菜etc・・とバランスの良い食生活を同時進行するダイエットをおすすめしたいものですが、炭水化物を減らすことで脂肪が減る=体重が減るので「是非実践したい!」という方は大変多いものです。

炭水化物を全て抜いてしまうと先ほど申し上げたような危険性が高まりますので”ゼロにする!”というよりも”少しだけ減らそう”というソフトな心構えが必要となります。

なぜ炭水化物を減らすと良いの?

炭水化物というものは食べることで脳や体全体でエネルギーとして利用された後、余ったものは肝臓へグリコーゲンをして蓄積されます。

しかし、炭水化物は過剰に摂り過ぎてしまうとエネルギーに変わることなく体脂肪として蓄えられてしまうのです。

その結果、体重は増える傾向にありますから、炭水化物は”とりすぎてもNG”ということをしっかりと頭に入れておきましょう。

炭水化物の上手な減らし方①主食から減らす。

炭水化物をとってもいい量は年齢、性別によって変わっていきますが基本的には200〜300gくらいと言われています。

一時期超話題になったと共に今現在進行形で実践中の方も多いアトキンス式ダイエットでは、20〜40gほどが適量といわれていますが、結局考案者のアトキンスは心臓病を患った結果亡くなっております。

健康的に痩せるためにも1日の炭水化物の摂取量は最低でも100g程度は継続的に摂り続けることを心がけましょう。

イメージ的にはいつも食べていた主食の量を3分の1ほど減らせば理想的な量に変わりますので是非参考にされてください。

何度かに分けながら食べると◎

これはダイエッター気質の方に大変多いやり方なんですが、いざ炭水化物を控えたダイエットを実践するとなると、朝だけがっつり炭水化物をとって昼・夜は全く抜く!という極端なやり方だけは絶対に避けましょう。

炭水化物は一度にたくさんとることで脂肪になりやすくなってしまうからです。

よく、ダイエットはちょこちょこ食い(少量の食事を1日4〜5食)がとっても効果的といわれていますが、そのイメージで炭水化物も消費した分だけ補うイメージで朝30g、昼30g、おやつ10g(果物類等◎)、夜30gと小分けしてとっていくようにしましょう!

食べながら健康的に痩せるために。

炭水化物抜きダイエットは正しい方法を実践するとしても、お医者さん的にはあまりおすすめされていないダイエットであります。

本来であればバランス良く食べて適度な運動ダイエットが理想的ですが、なかなか仕事が忙しいと運動する時間がない為上手に痩せることができない・・という方は大変多いかと思います。

そんな方におすすめなのはダイエットプーアル茶という商品です。

134万人が感動したダイエットプーアール茶

こちら芸能人の中にも愛飲者が多数の大人気ダイエット飲料で、重合カテキンや没食子酸が豊富に含まれていることから糖質や脂質を効率よく分解することが可能です。

また、ビタミン、鉄分、マグネシウムなど美容にも効果的な成分が入っていますのでダイエット中に気になるお肌のかさつきにも心配することなく美しく痩せることが可能です。

食べながら健康的に痩せたい!という方は是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました