ローカーボダイエットで糖質制限して目標体重を目指そう!

スポンサーリンク

ローカーボダイエットって?

近年とても話題のローカーボダイエットを知っていますか?
ローカーボとは低糖質という意味で、つまり摂取する糖質を低くして体重を減らそうというダイエット方法です。
普段の食事から糖質の高い食材をなるべく除いて食べることで血糖値の上昇を防ぐことができます。
なぜ食事を低糖質にし血糖値を上げないようにすることがダイエットにつながるんでしょうか?
低糖質のメカニズムを確認してみましょう。

スポンサーリンク

低糖質とは?

糖質と聞いて思い浮かぶものは何ですか?
糖質とは甘いなと感じるお菓子や砂糖だと思いますよね。
しかし、糖質は甘いと感じるもの以外にの米や小麦、いも類なども糖質に含まれます。
米や小麦は炭水化物と呼ばれていますよね。
炭水化物は糖質+食物繊維でできています。
炭水化物は私たちの毎日の食事の主食となるものです。
食事を低糖質にするということで糖質を含む甘い物や炭水化物を減らして他の食材の栄養素で体の健康を維持しようということです。

スポンサーリンク

糖質を制限するとどうなる?

糖質を制限すると血糖値が上がりにくくなります。
血糖値というのは血液内のブドウ糖の濃度を指します。
食後の急激な血糖値の上昇は体重増加の元だと知っていましたか?
お米やパンに含まれる糖質は食後に血糖値を急激に上昇させてしまう栄養素なのです。
血糖値が急激に上昇するとインスリンが分泌されて血液中にブドウ糖を送ります。
インスリンはブドウ糖によるエネルギーがなくならないように、血液以外にも肝臓や筋肉にブドウ糖をためておきます。
それでも多すぎたブドウ糖の残りを中性脂肪としで体内に溜め込んでしまうのです。
このサイクルを低糖質な食事で断ち切ることで効率的にダイエットをすることができます。

スポンサーリンク

ローカーボダイエットスタート

私たちは普段の食事で1日に200グラムから300グラムほどの糖質を摂取しています。
これを極限まで減らし、ブドウ糖をエネルギー源として使えなくすることで体内では脂肪をエネルギー源として使うようになります。
これによりエネルギーを使う際には脂肪が常に使われるようになります。
つまり脂肪燃焼率が上がって体重を減らすことができます。
ローカーボダイエットは、ダイエットを始めてから2週間の間が一番つらいと言われています。
普段毎食食べていたご飯やパンといった炭水化物や糖質を極力減らすのは強い意志が必要です。
しかし、糖質は減らす必要がありますが、お肉や卵、チーズなどは好きに食べても良いとされています。
元々はアメリカで流行したダイエット方法ですが、お肉を食べることの多いアメリカ人にはとても適していたダイエット方法でした。
日本人は昔からお米を主食としているので、お米を食べないという生活に慣れるまでは時間がかかります。
始めは辛く感じるかもしれないローカーボダイエットですが、順調に進めば驚くほど痩せることも可能なので頑張りましょう。
では具体的にどうローカーボダイエットを始めれば良いのでしょうか?

ローカーボダイエット1

さぁ、いくつかの注意点を踏まえた上でローカーボダイエットの始まりです。
まずは今まで1日に300グラムほどとっていた糖質を1日40グラムまで減らします。
ローカーボダイエットを始めてから2週間は体内での栄養素の持ち場を変える期間です。
糖質の量は40グラムを超えないように厳しくいきましょう。
糖質の代わりにお肉や魚、卵などをしっかりと食べましょう。

ローカーボダイエット2

2週間程糖質を極端に控えた食事をし続けると体内では脂肪をエネルギーとして消費するように変化しています。
これからはほんの少しだけ糖質を増やしても良いとされています。
しかしこれで極端に糖質、炭水化物を増やしてしまうと今までの努力がムダになってしまうので今まで通りで我慢できそうな人はそのままの糖質量を保ちましょう。
このころになると、きちんと体が変化していればするすると痩せていきます。
タンパク質や脂質をしっかりととって栄養不足にならないように気を付けましょう。

ローカーボダイエット3

自分が希望していた体重になるまで今まで通り低糖質の食事をとるようにします。
自分の目標体重になったらその体重を維持するために糖質量をそのまま継続して増やさないようにしましょう。

ローカーボダイエット4

目標体重をキープできる糖質量が自分の中でわかったら、そのまま体重を維持できるように努めます。
甘いものや炭水化物をどうしても食べたい場合も糖質量に注意してくださいね。
体重をきちんとキープできる糖質量を自分でしっかりと把握できるようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

制限が多いので難しいと思いがちですが、糖質を抑えるローカーボダイエットの効果は抜群です。
強い意志を持って始めてみましょう。
また、ローカーボダイエット中は糖質が不足しているので頭がぼーっとしがちです。
そのため肉体労働中の人や細かい作業をする仕事をしている人にはローカーボダイエットは向いていないのでやらないでくださいね。
ローカーボダイエットの効果はとても大きく順調にいけばどんどん体重は落ちるでしょう。
しかし、人によっては糖質を制限していると肌荒れや貧血などのトラブルが起きがちです。
せっかく糖質制限で痩せてきているのに肌荒れや貧血なんて困ってしまいますよね。
糖質以外の栄養素が偏ってしまうことで起きる肌荒れや貧血などのトラブルを上手に回避できるピッタリのお茶をご案内します。
134万人が感動したダイエットプーアール茶
こちらのダイエットプーアル茶には女性に嬉しいビタミンや鉄分、酵素など美肌や貧血防止に役立つ栄養素が含まれているのでしっかりと美容をサポートしてくれます。
ダイエットプーアル茶の痩せる秘密は重合カテキンというプーアル茶の天然成分なので体にも安心です。
普段飲んでいる飲み物代わりに飲むだけなのでとても取り入れやすいですよね。
いつものお茶をダイエットプーアル茶に変えることで、ダイエット効果と美肌のどちらも叶うので糖質制限中には強い味方になりますよ。
ティーバッグになっているので温かいプーアル茶を飲むことで体の中から温まり代謝の上昇にも期待できます。
余計な脂を体外に排出し、美しくダイエットをすることができるプーアル茶です。
糖質制限中の肌荒れ、貧血防止を兼ねてダイエットプーアル茶と一緒にローカーボダイエットを成功させましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました