【世界一受けたい授業】肌に潜む隠れポツポツの原因や正しい治し方

【世界一受けたい授業】肌に潜む隠れポツポツの原因や正しい治し方

スポンサーリンク

肌に潜む3種類の隠れポツポツについて

まぶたのポツポツ、汗管腫の原因や症状・治し方は?

汗管腫とは目の下やまぶたにできるポツポツで、中年期の女性に多く見られる症状です。

原因はまだはっきりと解明されていないのですが、中でも「汗腺の増殖と遺伝的な要素が原因」という情報が一番有力的な情報ではないかといわれています。

また、汗管腫の具体的な症状としては大体大きさは直径1〜5ミリ程ととても小さく隆起した発疹で色味は元々の皮膚と同じ色になるパターンが多いです。

汗管腫はかゆみや痛みがない点が特徴で、生活上特に困ることはありませんがお化粧をしてもなかなかうまく隠すことができないため、美容的な面において悩む方が多い傾向にあります。
汗管腫の気になる治療法についてですが、発生原因というものがまだはっきりとわからないため研究段階であると共に最も効果のある薬というものも定かではありません。

しかし、皮膚科などの専門病院では30分ほどのレーザー治療などを行うことで正常な皮膚と同じ高さへと元に戻すことも可能ですので、もしレーザー系の治療に抵抗がなければ是非かかりつけの医師に相談されることをおすすめします。
(お値段も保険がきけば5000円〜でお安く治療を受けることもできるようです)

”老人性ポツポツ”、脂漏性角化症の原因は?

脂漏性角化症は80歳以上の高齢者の方に見られるポツポツで全身のどこにでもできる可能性がある皮膚の老化現象であると共に良性腫瘍の一つであります。

原因としては、紫外線の影響がほとんどと言われています。

人間のお肌というものは紫外線を浴びると真皮まで紫外線が浸透しないようブロックしようとします。

しかし、年齢を重ねることで肌の新陳代謝が落ち、排除できず蓄積したメラニンが”シミ”として残ってしまうのですが脂漏性角化症もシミができるメカニズムとほぼ同様なのです。

紫外線を原因にできる良性腫瘍となりますので80代以上の高齢者に限らず、紫外線を浴びる機会が多い方は早ければ40〜50代からでき始めるケースも少なくありません。

脂漏性角化症の予防・対処法は?

  • 紫外線対策の実践(日傘、UVケア用品)

まず一つ目の予防・対処法としては日焼け止めといったUVケア用品や帽子、日傘などを日頃から持ち歩くようにして紫外線から徹底的に皮膚を守っていくことです。

最近ではスプレー缶にはいった日焼け止め用品なども販売されているので、より簡単にUVケアが行えるようになっている点は嬉しいものですよね。

  • 乾燥肌対策&美白ケア

また、肌が乾燥することで紫外線へのバリア機能が衰えてしまうため日頃から正しい保湿ケアを行うことを心がけましょう。

保湿ケアとプラスしてメラニン生成を防ぐ美白ケア用品を使用したり、ターンオーバーを整える成分が配合された化粧水を使うことでシミの発生共に脂漏性角化症を事前に防ぐことが可能です。

  • 毎日の生活習慣を改善する

紫外線対策やスキンケアなども重要なことですが、ストレスや睡眠不足、バランスの悪い食生活というものも脂漏性角化症を引き起こす原因となりますので注意が必要です。

お肌の健康状態を維持するにはビタミンたっぷりのサラダなどを継続的に普段から食べる必要性がありますが、どうしても難しい場合はサプリメントから補給することも効果的です。

20〜30代の方に多いポツポツ=大人ニキビ

20〜30代の方に多いポツポツといえばやはり大人ニキビであります。

ニキビはストレスやホルモンバランスの乱れから皮脂が過剰分泌した後、毛穴の中に皮脂が詰まってしまい、炎症を起こしている状態のことを指します。

この初期状態がポツポツ、いわゆる白ニキビなんですが治療せず放置したままいることで皮脂にアクネ菌が増殖し、治りずらい赤ニキビへと悪化してしまう為早めに予防&治療する必要性があります。

ニキビの予防・治療法としては正しい洗顔法を実践後保湿ケアをしっかり行うと共に生活習慣(タバコ・睡眠不足・食生活)の改善を徹底的に行っていきましょう。

また、すでに”ニキビ体質”になっている場合、上記の方法だけでは間に合わない可能性もありますのでその場合皮膚科にて抗生物質といった飲み薬で治療を実践されることをおすすめします。

スポンサーリンク

ポツポツをもっと気軽に予防したい場合は?

脂漏性角化症や大人ニキビといったポツポツというものは紫外線ケアや保湿ケアだけでなく、食生活も強く関係性があるものと上記でも申し上げましたが、日本はファストフードやコンビニといった便利なお店が多い=誘惑が多いからこそなかなか簡単には実践できないものですよね・・

そこでおすすめなのがこちら!

きらりのおめぐ実の詳細はこちらからどうぞ!

きらりのお恵みは1粒の中にビフィズス菌、クチナシの実からとれたクロセチン、ポリフェノール、食物繊維にクロレラなどなど美肌に有効的な成分がぎっしりとつまっていることから現在美容業界の中でも超話題のサプリメントのひとつであります。

ドラッグストアに並んでいる市販のサプリメントですと「ビタミンCと、ビタミンEにポリフェノール・・」と何袋も購入しなければいけないので思わぬ高額出費が絶えないものですが、きらりのおめぐ実であれば一袋の中に欲しい成分が”オールインワン”で入っている為経済的にも、お肌にも優しいサプリメントですよね^^

なかなか食生活の改善ができておらず、ポツポツができやすい女性に大変おすすめの一品です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました