眉間の角栓ができる原因と正しい取り方&おすすめの食事療法について

スポンサーリンク

どうして眉間は角栓ができやすい?(原因について)

眉間は皮脂分泌の多いTゾーンの一部である

眉間は鼻と同じく、皮脂量が多いTゾーンの一部にあたるため角栓と共にニキビがとってもできやすい場所であります。

皮脂の量が多いことも原因の一つですが、女性は前髪を作っているかたも多いので眉間〜額に前髪が当たることで角栓・ニキビになる場合も多いです。

さらには、眉間の毛穴というものはほかの部分よりも極めて大きい部分ですので角栓が黒く見えたり不潔に見えやすい場所ですので、できれば早い段階にで角栓ができることを事前に防いでいくことをおすすめします。

洗顔フォームの洗い残し

忙しい朝ですと洗顔もサッと終わらせたいものですが、気になる眉間の角栓の原因は洗顔フォームの洗い残しなども原因のひとつとなります。

最低でも20〜30回くらいはぬるま湯でしっかりすすぐことを心がけましょう。

また、メイクをしたままうっかり寝てしまう・・なんていうことも絶対にNG!

眉間〜小鼻は毛穴が大きく目立つ部分であると共にファンデーションの油分がぎっしりつまってしまうので、より頑固な角栓を引き起こしやすくなってしまうからです。

眉間の皮膚はとっても薄い!!

また、眉間はほかの部分に比べると皮膚の厚さがとっても薄い部分であります。

もし眉間にしわを寄せる癖があるかたはシワができやすいと同時にダメージも受けやすい”敏感”な場所なんです↓

普段頬や目元、おでこ付近といった目立ちやすい部分のケアに集中しがちですが、眉間の皮膚こそデリケートな部分ですので角栓ができることを予防するためにも正しいケアを行うことを心がけましょう。

眉間の角栓ができる原因と正しい取り方&おすすめの食事療法について

スポンサーリンク

頑固な眉間の角栓の正しい取り方について

蒸しタオルを使った角栓除去法

眉間に溜まった頑固な角栓・・あまりにひどいものですとできれば皮膚科などの医療機関にて除去していただくことをおすすめしますが、どうしても明日は大事なデート!なんて日はいち早く角栓を除去したいものですよね。

そこでお肌に優しい角栓除去法を下記にて紹介したいと思います^^

  1. 電子レンジで1分チンした蒸しタオルを用意する
  2. 毛穴が広がるまで5分ほどお顔の上に蒸しタオルを載せます(やけどしないように気をつけて下さい)
  3. 泡立てネットを使ってたっぷり泡立てる
  4. (かなりたっぷりめに泡立てることをおすすめします)
  5. 手のひらで洗うのではなく、泡で洗うことを意識しながら洗う
  6. 洗い残しがないようにしっかりすすぎましょう

また、洗顔フォームですができればクレイ(泥)系の粘着力の強い洗顔フォームの法が、頑固な角栓もしっかりと除去してくれます。

ピンセットや指を使う方も多いと思いますが、毛穴をしっかり広げる&クレイ系洗顔を使うことでコロンと簡単に取れる可能性が高いので是非参考にされてみてください。

オリーブオイルを使った角栓除去法

頑固な眉間の角栓はオイルを使うことでダメージなく除去することも可能です。

特におすすめのオイルはオリーブオイルで、人間の皮脂の成分に極めて近いことから毛穴の中の皮脂を溶かしやすいといわれているからです。

薬局にいきますと医薬品のオリーブオイルも売ってありますが、お近くのスーパーで購入する際は純度の高いエクストラバージンオイルを選びましょう。

〜オリーブオイルを使った角栓除去法〜

  1. 蒸しタオルや半身浴にて毛穴を開かせる
  2. オリーブオイルをたっぷりめに眉間にやさしくなじませます。(ゴシゴシするのではなく、くるくる手の腹でマッサージ)
  3. 1〜2分ほどしたらコットンを使ってオイルを拭き取りましょう
  4. 泡立てネットでしっかり泡立てた洗顔フォームの泡で洗顔をする。(洗顔後の保湿もお忘れなく☆)
スポンサーリンク

角栓を予防するには食生活の改善から

角栓ができやすい食事について把握しよう!

角栓はやはり毛穴から出てくる皮脂の量が多いほど症状は悪化してしまうものですから、角栓ゼロの美肌を目指すためにも皮脂量を増やす原因となる食生活を送ることは絶対に避けるべきです。

具体的にいったいどのような食べ物を控えるべきかと申しますと、

まずは「油分の多い食べ物」です。

例えばファストフードで人気のフライドポテトでしたり、コロッケやてんぷらなどの揚げ物、そしてスナック菓子などなど。

脂っこいメニューはおいしくて人気のメニューであると共にコンビニにならんでいるとつい手にとってしまいがちですが、毛穴を悪化させる原因となりますので控えることを心がけましょう。

また、お砂糖も皮脂量を増やす原因になりますので、チョコレートやケーキといったスイーツメニューは食べ過ぎないよう気をつけて下さい。

角栓ができにくい食生活について

角栓を予防するために実践していただきたいのは、肌に良い栄養素たっぷりな野菜生活中心の食生活を送ることです。

具体的にどのような栄養素が含まれているかといいますと、ビタミンC・ビタミンB2・B6といった皮脂の過剰分泌を抑制する成分となるため積極的に食べることで角栓ができにくい肌を作り上げることが可能です!

特にビタミンCは皮脂量を抑制するだけでなくコラーゲン生成を強化する効果があるので、美肌になりたい女性にはもってこいの成分といわれています。

ビタミンCがたっぷり含まれている食材はというと、ブロッコリーやレモン、いちごやほうれん草といった野菜・果物類となりますので食事メニューにバランス良く組み込んでいきましょう。

また、B2やB6はとりすぎた脂質の分解を促進してくれますので角栓を予防するために最も効果的な成分となります。

ちなみにどのような食材にたくさん含まれているかと言いますと、

  • ビタミンB2→レバー、さば、うなぎや納豆
  • ビタミンB6→バナナ、鮭、かつお、大豆類

このような食材に多く含まれているのですが、やっぱり忙しい生活を送っている方ですと毎日バランス良く食事メニューに組み込むのは難しい・・という場合もありますよね↓

その場合、きらりのおめぐ実というサプリメントが大変おすすめです^^

きらりのおめぐ実の詳細はこちらからどうぞ!

こちらには食物繊維だけでなくビタミン、ミネラル、葉緑素といった70種類以上の栄養素と18種類のアミノ酸を含んだ九州産のクロレラを始め、善玉菌のエサとなる天然オリゴ糖などこのほじゃにも様々な美肌有効成分が1粒にぎっしりつまったスーパー美肌サプリメントなんです!!

過去の口コミや使用者の感想にも”ニキビ知らずのツルツル肌になった”、”彼氏に褒められた”などなどハッピー&素晴らしい声が続出・・☆

満足率も97.2パーセントと確かな実力を誇る、きらりのおめぐ実。

ニキビや眉間の角栓に悩んでいる女性は是非一度試してみてはいがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました