超頑固な黒ニキビの原因や正しい対策について徹底解説☆

超頑固な黒ニキビの原因や正しい対策について徹底解説☆

スポンサーリンク

黒ニキビとは何者!?できる原因は?

顎、頬、鼻とまるでほくろのような黒ずみ・・芯を指で取り出そうとするものの逆にもっと毛穴は広がり悪化してしまった!なんていう経験が多い方もいらっしゃるのでは?

そんな超頑固な黒ニキビの原因について迫りたいと思います。

黒ニキビの正体とは皮脂や汚れの塊だった!

そもそもニキビとは、毛穴の中に皮脂や汚れがたまることで引き起こす皮膚病の一種なんですが、そのニキビの症状が進行し、毛穴に詰まった汚れや皮脂が中へ収まりきらずに中の塊が飛び出てきます。

そしてその表面に出ている部分が徐々に酸化することで黒く変色していくわけですが、まさにこの黒い部分が俗に言う黒ニキビのことを指します。

迅速な対策を行うことがポイント

黒ニキビとは実はまだ炎症自体は起こっていないため赤ニキビと違って迅速な対策を行うことでニキビ跡ものこらずきれいな状態に改善することが可能です。

しかし、対策を行わずにほったらかしにしてしまうと毛穴の中でアクネ菌が繁殖してしまいますから悪化する一方です。

炎症を起こしてしまうとニキビ跡が残る聞け院生が一気に高まりますので正しい対策を一刻も早く行っていきましょう。

スポンサーリンク

黒ニキビの正しいケア法について

きちんとした洗顔法から始めよう

黒ニキビはまだ炎症を起こしていないことから毎日正しい洗顔法を継続し、清潔なお肌を保つことで

改善とともに、これからの健康的な肌のためにも上手に黒ニキビを予防することが可能です。

”早く黒ニキビを消してしまいたい!”という気持ちからよくゴシゴシ洗いをする方がいるものですが、ゴシゴシ洗いだけは絶対にNG!!

肌に傷がつくことでそこに菌が入り、炎症をおこすためニキビの原因となってしまうからです。

そのため洗顔する際は泡立てネットを使用した上でふんわりした泡を手に取り、手のひら全体で優しく洗っていきましょう。

洗顔後の保湿がキーポイント

わたしの経験上、『ニキビ肌って常にさっぱりした肌にしておいた方が良い』という大きな勘違いをしていた時期がありまして、洗顔後はオイリー肌を避けるべく何もつけず放置していたことがありました。

しかしながら、乾燥肌になることで余計に皮脂の分泌が過剰になるため、もちろん黒ニキビの原因となってしまうんですね。

そのため、一時期はイチゴのつぶつぶのような黒ニキビに毎日のように悩まされていました↓

そうならないためにもやはり、洗顔後は乾燥肌にならないようにしっかりと保湿をすることをおすすめします。

洗顔後、遅くても5分以内に化粧水や乳液にてきちんと保湿を行っていきましょう。

正しい保湿の方法を具体的に教えて!!

みなさん化粧水をつける際はいつもどうされていますか?

極論かもしれませんが、お母さん世代がやっているようなパッティング法、いわゆる『パンパンパン!!』と音がなるような化粧水のつけ方は絶対におすすめしません。

そういったパッティング法になりますとニキビ肌はただでさえ肌が弱まっており、強い刺激を与えることで黒ニキビから黄ニキビや悪化ニキビと症状が進行してしまいます。

そういった状況を避けるためにも保湿する際は”優しく”ケアを行っていきましょう。

<化粧水の正しい付け方>

  1. 手のひらに500円玉サイズの化粧水を出します
  2. おでこ→こめかみ→頬→顎と上から下へ指の腹や手のひら全体で優しくプッシュしていきます。
  3. ①〜②の流れを2〜3回繰り返す。

化粧水のつけ方的には上記の方法にてしっかりと潤いのある肌を作り上げることができますので朝晩の洗顔後必ず実践してみてください。

肌のターンオーバーを正し、健康的な肌作りを

黒ニキビとは、洗顔法を変えるだけで清潔なお肌を保つことができるため、しっかり予防することが可能ですが思春期ニキビではなく、頑固な大人の黒ニキビになりますと洗顔だけでは間に合わない可能性も十分考えられます。

理由は年齢を重ねた結果、ホルモンバランスが徐々に乱れ始めたことが原因でお肌のターンオーバーがうまく行われないことからニキビ肌を引き起こしてしまうのです。

内側のメンテナンスが原因で起こるニキビ肌は大変頑固なので、特にしっかりとした対策が必要となります。

ターンオーバーを正常化するには睡眠、食生活など生活習慣に関する細かい対策を行うことで改善することが可能ですが、忙しい女性にとってはなかなか完璧にそれらを実践することは難しい場合もありますよね。

そこでおすすめなのはメルラインという商品です。

MELLINEはこちら!

着色料や合成香料などの余分なものは一切使用せずに無添加に徹底的にこだわったニキビ用オールインワンジェルになっております。

ビオカタライザープラセンタや10種類の保湿成分により、しっかりとお肌の潤いをキープし、ターンオーバーを正常化へと導いてくれるのです。

180日間返金保証もついてますから、給料日前のOLさんや節約中の主婦でも気軽に購入することが可能です。

オールインワンジェルということで、これ一つで楽々ケアできることからズボラさんにとっても嬉しいニキビケア商品の一つですよね!!

黒ニキビの改善にはもちろん、美容成分たっぷりのジェルですから女子力向上のためにも是非一度チェックしてみることをおすすめします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました