にきびに良い習慣と悪い習慣とは?良い習慣で早く治そう!

にきびに良い習慣と悪い習慣とは?良い習慣で早く治そう!

スポンサーリンク

ニキビの早く治す事が出来る良い習慣と悪い習慣について

ニキビができてしまった。そんなあなたに早く治る習慣をたくさん伝授したいと思います。

あっという間にニキビを治す事が出来てしまいます。

髪を結ぶ

髪が長時間肌に触れる事によりストレスになりニキビができる場合があります。実は髪の毛は汚い物がたくさん付いています。そんな髪の毛をニキビのできた肌に触れさせるのは危険です。結んだり上げたりしてなるべく髪の毛が肌に触れないようにしましょう。

睡眠時間の確保

睡眠時間はなるべく6時間は取るようにしましょう。就寝時間や起床時間はなるべく変えない方が良いです。理由は就寝時間や起床時間を変える事で体の中のホルモンバランスが調子をおかしくして肌にさらに悪影響を及ぼす場合があるからです。

水をたくさん飲む

水をたくさん飲むようにするのも早くニキビを治す事が出来る良い習慣の一つです。理由は汗や尿の出す回数が多くなり顔に溜まりやすい老廃物を排出する環境を簡単に作り出す事が出来るからです。血液もさらさらになり肌質も良くなります。1日3から4リットル取るのがお勧めです。腸内環境も良くなり便秘も治ります。代謝機能を上げる事によりニキビの治す免疫力を高める事も出来ます。

正しい洗顔方法で洗顔する

まずしっかり手を洗ってから洗顔するようにしてください。汚い手で洗顔するのが最もニキビとっては危険です。泡洗顔で優しく洗顔するのが大事です。優しくです。ごしごし洗いは一番やってはいけない洗顔方法です。洗顔は一日2回までにしてください。洗いすぎも逆効果になる場合があります。最後はぬるま湯ですすいでください。熱すぎるお湯は肌に必要な油分まで取り去るのでかさかさの乾燥肌になってしまいますのであくまでもぬるま湯ですすいでください。

ストレスを溜めないようにする

ストレス解消や発散はニキビには必要な治療です。ストレスによるホルモンバランスの崩れでニキビができている場合もあります。一番良い発散方法はスポーツで汗を流す事です、

あごに手をつかないようにする

頬杖を付く習慣はありませんか?実はこれもニキビを作りやすい環境にしてしまっている原因の一つです。なのでなるべく癖を直すように心がけてみてください。顔を触らないようにするだけでニキビが出来なくなる場合もあります。そのぐらい危険な癖なので注意してください。

スマホも要注意です。

スマホ自体が悪いのではなくスマホに触れた手が危険です。スマホには実はたくさんの雑菌が付着しています。その汚いスマホを触った手を洗わないでニキビに触るとかなり危険です。これはスマホだけではありませんがテレビやパソコンやスマホを見すぎるとニキビが出来やすくなるとも言われています。強い光が作用して起こる現象です。眼精疲労が実はニキビを出来やすくする場合もあるので要注意です。

ジェルネイルも危険です。

ジェルネイルを楽しんでいる皆さんその指先実はニキビにあまり良くない習慣かもしれません。ジェルネイルを楽しんでいる場合ショートネイルの場合は少ないですよね。長い爪でニキビを引っ掻くおそれがあります。ニキビで悩んでいる時は出来るだけ爪を短くした方が治りが早いです。ジェルネイルがいけない理由はもう一つあります。ジェルネイルとは爪に樹脂を塗り特殊な専用のライトで固めた物を言います。すごく長持ちするのでネイル好きの人にも良いのですが誤った施術方法でジェルネイルを楽しんだ場合爪が雑菌だらけですごい状態という場合が多いです。そんな爪でニキビに少しでも触れた事を想像してみてください。大変な状態になってしまいます。なのでニキビがひどい時はジェルネイルは控えてください。

洗浄力の強い洗顔料も危険です。

界面活性剤を使用しているような強い物は使用しない方が良いです。肌を乾燥させてしまいよりニキビを作りやすい環境を肌に与えてしまう事になります。角質で毛穴がつまり鼻ニキビを作る事になってしまいます。

顔に高温のシャワーを当てる

気持ち良いのでついやってしまう悪い癖ですがこの行為もニキビにはすごく悪影響です。シャワーの高温自体が肌に悪いです。毛穴やしわが広がり顔全体が垂れ下がりニキビを悪化させます。

メイクスポンジやブラシを洗うようにする

メイク用のブラシやスポンジはいつも清潔に保っていますか?実はこれそのままにしておくとかなり危険です。皮脂やメイクの油分をえさにしたたくさんの雑菌が繁殖しています。これがニキビの原因になる場合もあります。なので週一回はなるべく取り替えるようにしてみてください。

野菜不足(食物繊維不足)

油物大好きな人で最近野菜不足な方要注意です。油の取り過ぎはニキビを作りやすい環境を肌に与えている事になります。野菜不足により便秘になると老廃物が体の中に溜まり腸内環境を悪くしてニキビを作る原因になります。また野菜の栄養素から潤いのある肌を保つ事が出来ます。少しの量でも良いので毎日摂取するように心がけてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました