脂肪肝改善ダイエットの正しいやり方や効果、おすすめの食事レシピは?

スポンサーリンク

脂肪肝とは?

どうして脂肪肝になるの?

わたしたちがご飯を食べることで摂取した脂肪はどこに行くかと言いますと、小腸で脂肪酸に分解された後肝臓へと送られます。

そこでもし、糖質や脂質を摂りすぎてしまうと肝臓に送られる脂肪酸は増えるわけですが、その際、脂肪酸から作られる中性脂肪がどんどん肝臓にたまるため肥満になると共に脂肪肝になってしまうのです。

わかりやすく例えるならば、肝臓がまるでフォアグラのようになっている状態が脂肪肝のことを指します。

もちろん正常である肝臓でも3〜5パーセント程度は脂肪を含みますが、5パーセント以上になると脂肪肝と診断されます。

また、年代・性別別にみると男性は40歳前後、女性は40代以降の年代の方が特に脂肪肝を引き起こしやすいと言われています。

脂肪肝の主な原因について

脂肪肝の主な原因としては体重の増えすぎ(肥満)、糖尿病、お酒の飲み過ぎが原因となります。

もちろん肝臓には脂肪を分解しようとする力はあるものの、あまりにもお酒を飲みすぎたり糖質・脂質たっぷりの食事を続けることで肝臓に負担がかかり、肝機能が低下し、肝臓に脂肪は蓄積されるため脂肪肝になりやすい体質になるのです。

脂肪肝の症状とは?

「脂肪肝になったらひどい痛みを感じてしまうのか?」と発症前から色々心配になるものですが、実は脂肪肝になっても自覚症状はほとんどありません。

その理由は、肝臓とは再生能力に優れた内臓の一つですのでもし負担やダメージをうけてもその機能をキープしようと働き続けるからです。

また、肝臓は異常があったとしても痛みに関する感覚を感じることがないのでもし何かしらの異変に気付いた時は時遅し・・という場合がとても多いようです。

定期検診は少し面倒に思いがちですが、30代をすぎた頃、特に飲み会などがたくさん続く会社員の方は今後のために必ず定期検診を受けるようにしましょう。

スポンサーリンク

脂肪肝改善ダイエットを行う際、気をつけるべきことは?

無理な食事制限絶対にNG!!

現在進行形で脂肪肝になっている方は「一刻も早く治さねば!」と焦りがちですが、専門の栄養士の指導をうけていない限り、極端な食事制限は絶対にやめましょう。

脂肪肝を治すための第一条件としては、”負担を減らす”ということを目標にダイエットを進めていきましょう。

ではどのように行えばいいかといいますと、体に蓄積された脂肪をエネルギーとして回すということを意識しながらダイエット続けると◎

そもそも脂肪肝とは肝臓に脂肪が蓄積された結果引き起こしているため、体脂肪をエネルギーとして使用し、徐々に減らしていくことで脂肪肝の回復へと繋がるからです。

「それならば脂肪を燃やすべく食事制限をハードにすれば良いのでは?」と思いがちですが、肝臓というものはエネルギー源が不足すれば体に蓄積されたグリコーゲン→糖→エネルギーという順番で変化を起こします。

そこでもし糖質がなくなってしまうとタンパク質の分解をしはじめるので肝臓に大変大きな負担がかかるので大変危険な状態に陥ってしまうからです。

そのため、食事制限を行う際は正しいルールにそって脂肪肝改善ダイエットを実践していきましょう。

スポンサーリンク

脂肪肝改善ダイエットの正しいやり方は?

栄養バランスを考えた食生活&アルコールを控える

先ほど申し上げたように、肝臓に極力負担をかけずにダイエットを実践するのであれば今から紹介するような内容にて無理なくダイエットを継続していきましょう。

もちろんすでにお医者さんから脂肪肝と診断されている場合(重度の場合は特に)専門の栄養士さんや病院にて指導された内容に合わせて実践されてください。

<脂肪肝改善ダイエット〜食生活編〜>

  • 炭水化物や余計な脂質の摂取は抑えること。
  • 肉よりもお魚や玉子や大豆からタンパク質を摂る
  • 食物繊維やビタミンの摂取もバランス良く欠かさないこと
  • 体重共に体脂肪率は適正範囲内を目指すこと
  • アルコールを過剰摂取しない!(週に2日の休肝日)

わたしたち日本人の食事は欧米化がどんどん進んでいるからこそハンバーガーやステーキといったお肉メインの食生活を好む傾向にありますが、極力お魚をメインとし、大豆類や玉子といった良質なタンパク質からタンパク質の摂取を心がけましょう。

もちろん、これもバランス良く摂ることがポイントなのでお肉も適度に食べるようにしてください。

脂肪肝は特にアルコールを原因に発症される方が多い傾向にあるので、あまり飲み過ぎには気をつけながら最低でも週に2日は休肝日をつくることをおすすめします。

適度な運動も重要!!

脂肪肝を治すためには食生活の改善がメインポイントとなっていくわけですが、やはり体脂肪を減らすということを軸に考えると運動することも絶対的に必要!といっても過言ではありません。

<脂肪肝改善ダイエット向けの運動法>

  • 1日に行うべき運動量を週3回以上こまめにわけてもOK
  • 毎日20分以上の水泳や縄跳びといった有酸素運動

このような運動法があるわけですが、できれば少し緩めの運動ほうよりも「ちょっとキツいけど呼吸が乱れるほどではない」といった状態を目安に運動を実践してみましょう。

脂肪肝を事前に防ぐorより早く改善するには?

脂肪肝改善ダイエットとは適度な食事制限と運動を継続することで徐々に治っていくものですが、もし発症している場合はできれば早い段階にて完治させたいものですよね。

そこでおすすめなのがダイエットプーアル茶です。

134万人が感動したダイエットプーアール茶

こちらのダイエットプーアル茶には緑茶の約18倍もの没食子酸が含まれていると共に重合カテキンも緑茶の5.5倍含まれていることから、脂肪肝の大敵である余分にとりすぎた糖質や脂質を超スムーズに分解してくれるので体重増加を防ぐ共に脂肪肝の治癒に大いに役立ちます。

ダイエット系のお茶になると結構高いイメージもありますが、このダイエットプーアル茶はなんと12日間で970円で試すことが可能です。

今日紹介した食事法や運動法と合わせて飲むことでより短期間で脂肪肝改善へとつながっていきますので是非一度ちょうせんしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました