水ダイエットの効果や正しい方法、むくみや太ってしまう人の原因は?

スポンサーリンク

水ダイエットで得られる効果とは?

ダイエット中、空腹感を避けることができる

ダイエットは食事制限をすることで空腹感に襲われるものですが、空腹感に耐えられずに無駄食いに走る方はとても多いものですね。

そもそも空腹感というものは血糖値が下降し、脳の摂食中枢が下がることから感じるものですがお水を飲むことで胃液を薄め、酸性度が下がることから脳が「満腹になった」と判断する傾向にあります。

その”勘違いの判断”を上手に応用することで効率よく食事制限&ダイエットに有効的であるということです。

飲むタイミングとしては食前、量的にはコップ1杯分程度が目安となります。

ひどい便秘も改善!

水ダイエットはひどい便秘にも大変有効的なダイエットであります。

正しい方法で実践することで溜まった便にしっかり水分が行き渡りますので、便秘を改善することが可能と言われています。

特に睡眠中はたくさんの汗をかくことから想像以上に多量の水分を失っていますので、便秘をうまく解消するためにも、起床時にコップ1杯分のお水を飲むことをおすすめします。

ニキビやアトピーを改善し、ツルツルの美肌へ。

水ダイエットとは減量効果だけではなく美肌作りにも大変有効的です。

お水を飲むことでデトックス効果があることから代謝があがるため、皮膚の細胞修復力がアップします。

そのため、もともとひどいニキビやアトピー肌という方もお水ダイエットを実践することで炎症を抑制し、憧れのツルツル美肌美人へと生まれ変わることも◎

デトックスし、痩せ体質へと改善できる

お水を体内に取り入れることで基礎代謝がアップすると共に、血液・リンパの流れを良くし、溜まっている老廃物を排出(デトックス)してくれます。

基礎代謝アップ共にデトックスをすることで、理想的な痩せ体質へと改善することが可能です。

スポンサーリンク

水ダイエットはむくみやすい?原因は?

代謝が低下し、うまく排出されないため。

水ダイエットとは飲む量や温度、タイミングを守ることでうまく痩せることが可能ですが、正しい方法で実践しているにも関わらず水を飲むことでむくんでしまったり、体重が増えて太ってしまった場合は別に原因があると考えられます。

その気になる原因とは、代謝機能が低下していることから、体内にとりいれた水分をうまく外へ排出できなくなっているから。

こういった原因が考えられます。

例えば朝起きると、お酒を飲んだ翌日のように顔がパンパンにむくんでいたり、夕方〜夜になるととても疲労感を感じたり足にむくみを感じる傾向にある場合、代謝機能が著しく低下している可能性が大変たかいです。

水自体はカロリーゼロとなりますが、”重さ”はあるため、うまく排出されない限り体に溜まっていく一方ですから体重は増えてしまう、というわけです。

なぜ基礎代謝が落ちてしまうかといいますと・・

  • 睡眠不足
  • 添加物の摂りすぎ
  • お風呂に浸からない(血液の流れが悪くなる)
  • 運動不足

こういった毒素の溜まりやすい不健康な生活習慣が原因であると考えられます。

もし正しい方法で水ダイエットを実践しているにも関わらず、むくみ・太ってしまう傾向にある場合、まずはいつもの生活習慣を一度見直してみることをおすすめします。

スポンサーリンク

水ダイエットの正しい方法について

自分の舌・体にあったお水を選ぶこと

ミネラルウォーターには様々なメーカー品があると共に、軟水〜硬水、炭酸水まで様々な種類で溢れているものですが、水ダイエットを行う上で特に「これを絶対に飲むべき」というルールはありません。

例えば、硬水はミネラル分豊富であることからダイエットに有効的なお水ではあるものの、独特な味を苦手と感じたり、体調不良(下痢)を起こす方も中にはいらっしゃいます。

その場合無理やり飲む必要は決してありません!

人間は不思議なことに「このお水は美味しい」と感じているものこそ、現在体が欲しているものと言われていますし、合わないお水を飲んでしまうと体が受け付けず、体調が悪くなる傾向にあるのです。

やはり”続ける”ということに意味がありますし、自分の舌や体に合うお水選びを意識しながらお水ダイエットを実践していきましょう。

飲むタイミングについて

  • 食事前にコップ1〜2杯

食事前にお水を飲むことで食べ過ぎ防止につながります。

お水を飲むことでカロリーはなくても満腹中枢(脳)を刺激することでいつもの食事量を減らすことが可能です。

  • お風呂の前後に1杯ずつ

お風呂に入ると血液がドロドロになる傾向にありますのでお風呂に入る前と出た後に飲むことで血液をサラサラにし、痩せ体質へと改善できます。

  • 起床後と寝る前に1〜2杯

寝ている時は知らずのうちに大量の汗をかくものです。

血液のドロドロを防ぐとともに、脳梗塞を防ぐためにも必ず起床後と寝る前に1〜2杯のお水を飲むことを心がけましょう。

温度や量はどのくらい??

一般的には2リットル程度といわれていますが、実は人によって全く飲むべき量は異なります。

具体的に申しますと、自分の体重➗30という計算式にあてはめたものが1日に飲むべき水の量です。

すなわち、体重が多い人ほど飲むべき水の量も多くなるということですね。

しかし、人間にとって必要な水分量は最低1.2リットル〜、健康のために飲むべき量としては2.5リットルといわれています。

そのため、慣れるまでは大体1日1.5リットルを目安に水ダイエットを実践していきましょう!

ちなみに、飲む温度に関しても冷たい氷水を飲みながらダイエットを実践してしまうと冷え性を引き起こすとともに代謝を下げてしまうことから太りやすい体質になりかねません。

水ダイエットを行う際は白湯や常温のお水を飲むことを心がけましょう。

むくみが気になる・・改善したい場合は?

わたし自身も水ダイエット経験者なのですが、やはり先ほども申し上げたように多少なり代謝が悪いと、むくみやすい傾向にあるんですよね↓

確かにダイエットという面ではとても効果が見られるダイエット法の一つですが、特に女性は月経前になると朝起きると顔・全身パンパンにむくんでしまった・・というわたしのような経験をされた方が多いのではないでしょうか?

そこで大変おすすめなのがルナパルテというマッサージジェル。

1日たったの5分!太もも用マッサージジェル【ルナパルテ】

こちらは太もも用マッサージジェルとありますが、お腹周りやヒップラインに塗ることでも大きな効果を得ることが可能です。

マッサージと聞くと30分〜1時間くらいしなければならないイメージが強いものですが、ルナパルテであれば1日5分程度でOKなのでお風呂上がりにササッと実践できる点はとても嬉しいですよね^^

また、180日間返金保証もついているので給料日前や節約中だとしても、気軽にチャレンジしやすい商品の一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました