水泳ダイエットが、運動が苦手な人にもおすすめな理由

水泳ダイエットが、運動が苦手な人にもおすすめな理由

スポンサーリンク

水泳ダイエットの特長

水泳ダイエットとは、水中で自由に運動することで痩せるダイエット方法です。名前の通り水泳をしてもよいですし、水中でウォーキングをしても効果があります。ダイエットと言うと、特に女性は食事制限をイメージする人が多いかもしれません。しかし、食事制限だけで痩せようとすると脂肪と一緒に筋肉も減ってしまうので、ダイエット前よりも太りやすくなってしまいます。

その点、水泳ダイエットは運動することで痩せる方法なので、筋肉が増えて基礎代謝が上がり、痩せやすい体を作ることができます。水の中は浮力があるので骨や関節に体重がかかりにくく、水の抵抗力があるので陸上で運動するよりも筋力が鍛えられることも、水泳ダイエットの大きな特長です。さらに水中での運動は、陸上での運動の4倍ものカロリー=脂肪を消費します

皮膚疾患などで水に浸かれない人でなければ、誰でも取り組めて効率のよい方法です。

スポンサーリンク

水泳ダイエットは運動が苦手な人にもおすすめ

食事制限だけで痩せるのがよくないとわかっていても、体力のない人や運動が苦手な人が筋トレやウォーキングなどの運動で痩せるには、かなりの気力と根気が必要になります。効果が得られるほどの量をこなす前に疲れてしまって楽しくないからです。

しかし、水の中と言うのは泳げない人でもリラックスできて楽しいですよね。さらに浮力があって自重がかかりにくいので、筋力や体力のない人も充分に運動することができます。水泳が得意な人はもちろん、運動が苦手な人でも楽しく取り組めて続けやすいのが水泳ダイエットです。

膝痛など故障がある人にも負担が少ない

膝の故障などがある人がダイエットをしようと思うと、運動制限があるので非常に厄介です。しかし水中でのウォーキングなら膝にかかる体重が少ないので、足の筋肉を充分に鍛えることができます。足は筋肉が大きいので、その筋肉を鍛えれば基礎代謝がたくさん上がって太りにくくなりますし、筋力が強いほど膝への負担が少なくなり、痛みも出にくくなります

筋力アップによって体を動かすのが苦でなくなるので、日常生活でもこまめに体を動かせるようになり、そのことも太りにくさと筋力アップに繋がります。足の関節に痛みや故障のある人は、太って体重が増えることと筋力の低下も症状を悪化させる原因になります。整形外科でも膝痛がある人がプールで歩くことを推奨しています。

閉経後の女性など、骨の強度に不安がある人にも安心

健康のためにも定期的な運動がよいことはわかっていても、体を動かす習慣がなかった人は運動に必要な体の強度が足りていない場合があります。特に閉経後の女性はホルモンバランスの影響で骨粗鬆症になりやすく、注意が必要です。

「骨が弱くて運動するのが怖い」と言う人にも、自重のかからない水泳ダイエットはおすすめです。プールサイドでの転倒などに気をつけさえすれば、陸上での運動よりも骨折などのリスクも少なく安心です。

継続すれば骨に負担のかかる脂肪の重量が減り、骨そのものも強くなっていきます。ジョギングなど陸上での運動に取り組む前の、体作りのために取り入れるのもおすすめです。

太り過ぎて運動するのが難しい人も取り組みやすい

ダイエットには運動が一番よい方法ですが、肥満度が極端に高い人の場合は少し動くだけでも疲れてしまうので、ダイエット効果が出るほど運動ができないケースもあります。そのような人にも、水泳ダイエットは取り組みやすい方法です。

水の中と言うのは、ただじっとしているだけでも陸上より多くのカロリーを消費します。そして肥満度が高い人が運動ですぐに疲れてしまう最大の原因である体重の影響が少ないので、陸上よりもたくさん運動することができます。普段体を動かす習慣のない人なら、24mのプールをゆっくり歩いて1往復するだけでも、少しずつ筋力がついてきます。体力の消耗の少ない、潜水や蹴伸びを楽しむ程度から始めてもよいでしょう。

もともとの脂肪量が多い分、目標の体型になれるまでには長い期間がかかりますが、プールに通うことを楽しむつもりでじっくり取り組みましょう。このタイプの人は、精神的に負担になり過ぎない範囲で食事制限も併用すると効果的です。カロリーの吸収を抑えるダイエットサプリメントなども有効です。飲み物がコーラやジュースばかりと言う人は、0カロリーのダイエットプーアール茶に置き換えてみましょう。美味しくて飲みやすいので、無理なく続けられます。
134万人が感動したダイエットプーアール茶

スポンサーリンク

妊娠中のダイエットにもおすすめ

安定期に入っていて担当医の承諾があることが必須条件ですが、健康な妊婦であれば妊娠中のダイエットにも適した方法です。安産と出産後の育児に向けた体力作りも兼ねられるのでおすすめです。妊娠中の腰痛・むくみなどの不快症状にも効果があります。マタニティー向けのスイミングスクールなどを利用してもよいでしょう。

ただし、健康であっても妊娠していない人とは体の状態が違うので無理は禁物です。疲れや何らかの異常を感じたら、すぐにやめましょう。また、プールサイドで走っている子供と衝突したり、水中で他の人にお腹を蹴られる可能性もあります。人が少ない時間帯に通うようにすると安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました