ケトジェニックダイエットとアトキンスダイエットの違いやおすすめレシピは?

スポンサーリンク

ケトジェニックダイエットとは?

美味しく食べてアンチエイジングにも!

現在”機能性医学”という新しい医療が注目を浴びていることはご存知ですか?

例えば生活習慣病でしたり、うつ病、むくみや冷え性まで病院で処方されるお薬無しで食事療法や生活スタイルを改善することで自然治癒させるという医療法のことを、機能性医学といいます。

そしてこの機能性医学のルールに沿って作り上げた食事療法が今回紹介するケトジェニックダイエット。

わたしたちは普段ご飯、そしてうどんやパスタといった炭水化物をメインとした食生活を送っていると糖質から作られるブドウ糖をエネルギー源として活動しているわけです。

しかし、ブドウ糖が不足してしまうと体に蓄積されている脂肪分から生産されるケトン体という物質をエネルギーに変換するようになります。

そしてこのケトン体をブドウ糖の代わりにメインの活動源として使える体質改善として用いられる食事療法がケトジェニックダイエットと呼ばれているのです。

一体どのような食事療法かと申しますと、白米やパンといった主力を減らし、たんぱく質や脂質は気にせずとってもOKというダイエットなので焼肉やステーキといったメニューも気にせずたべることができる魅力的なダイエットであります。

減量にももちろん効果的ですが、生活習慣病を防いでくれるほかアンチエイジングにも効果がみられる点も女性にとって大変嬉しいですよね。

スポンサーリンク

ケトジェニックダイエットとアトキンスダイエットの違いは?

ケトジェニックダイエットはシンプルに解説しますと糖質制限ダイエットの一種なわけですが、糖質制限ダイエットときくとダイエッターの方はアトキンスダイエットの方が強い印象をお持ちの方が多いはず。

そのためケトジェックダイエットは新しくできたダイエットではないか?と思いがちですが実は歴史的にはアトキンスダイエットよりも前にできたダイエット法と言われています。

また、アトキンスダイエットとケトジェニックダイエットの違いについてとても気になるところですがケトジェニックダイエットが炭水化物制限、中たんぱく質、高脂質ダイエット食であることに対し、アトキンスダイエットは徹底的に炭水化物を制限することを目的としたダイエット法です。

また、ケトジェニックダイエットはもともとは小児てんかんのための治療食として使用されており脂質8割、残りはたんぱく・炭水化物と設定した脂肪分たっぷりめの食事療法でした。

歴史深いダイエットということで実は超実力派&ベテラン級のダイエット法であります。

スポンサーリンク

ケトジェニックダイエットでおすすめの食材やレシピについて

まずはNG食材を把握しよう!!

ケトジェニックダイエットのルールとは低炭水化物、中たんぱく質、高脂質が基本的なルールですが「そもそもどんな食材を食べれば良いの!?」と疑問に思っている方も多いはず。

そこでまずは先にNG食材から把握しておきましょう。

食べることを控えるべき食材を学んでおくことでより効率よく痩せることができますので、ダイエット成功への道へと軌道に乗ることが可能です。

・穀物(ご飯、パン、麺類、シリアルなど)

・糖分(菓子類、清涼飲料水、蜂蜜など)

・イモ類(ジャガイモ、サツマイモなど)

・粉もの(お好み焼き、たこ焼きなど)

・果物(リンゴ、ミカン、バナナ、缶詰、果物ジュースなど)

・糖質が多い野菜(カボチャ、レンコンなどの根菜など)

・糖質が多いお酒(日本酒、ビール系飲料など)

食べてもOKな食材は?

・肉類(牛肉、豚肉、鶏肉など)

・魚介類(イワシ、サバ、マグロなど)

・大豆・大豆製品(茹で大豆、豆腐、納豆、おからなど)

・乳製品(チーズ・バターなど)

・糖質が少ない野菜(葉野菜、ブロッコリーなど)

・海草類(ワカメ、海苔、ひじき、寒天など)

・キノコ類(シイタケ、えのき茸、しめじなど)

・糖分控えめのお酒(焼酎、ウィスキーやウォッカなどの蒸留酒)

・糖質が少ない調味料(植物油、塩、コショウ、酢、マヨネーズなど)

ケトジェニックダイエット中たべてもOKな食材は上記のようなもの。
お肉やチーズなどダイエット中適さない!?と思いがちだった食材がストレスなくたべれる点は本当に気軽に挑戦しやすいかと思います。

スポンサーリンク

ケトジェニックダイエット中おすすめレシピは?

炊飯器蒸し鶏

  1. 鶏胸肉を1枚用意し、塩胡椒しジップロックに入れます
  2. 2を炊飯器にいれ、沸騰したお湯をひたひたになるまで注ぎ、保温ボタンをおして1時間まてば完成。

パサパサになりやすい鶏胸肉ですが、こちらの炊飯器蒸し鶏ですとしっとりジューシーな食感にておいしく食事を楽しむことができます。

エゴマ油やオリーブオイルといった良質な油をつかったソース(塩胡椒や醤油で味を整える)をかけて食べると更に◎

ココナッツオイル入りコーヒー

ココナッツオイル共にコーヒーには脂肪燃焼効果があるので二つ一緒にとることでダブルパンチで蓄積されていた脂肪を燃やすことが可能です。

もちろんココナッツオイルにもそれなりのカロリーはありますので1日大さじ2杯程度に抑えましょう。

なかなかケトジェニックダイエットがうまく行かない場合は・・?

そうは言っても、わたしたち日本人はラーメン、うどんにお寿司と基本的に炭水化物をメインとした食事を好む方が大変多いので、他の国と比べると糖質制限ダイエットは最も失敗しやすいダイエットの一つであるといわれております。

そこでなかなかケトジェニックダイエットがうまく行かない場合、もしくはもっと効果をあげたい方におすすめなのが「ダイエットプーアル茶」

134万人が感動したダイエットプーアール茶

こちらには重合カテキンと没食子酸という成分が含まれているのでとりすぎた糖質、脂質をよりスムーズに分解してくれるので食べ過ぎた次の日も「朝から体重計のりたくない・・」という気分に陥ることなく楽しく続けることが可能です!!

12日分ですと970円から始めることも可能ですのでお財布にも優しいダイエットあります^

どうしても甘いものがやめられない!という方にもってこいのダイエット飲料ですので是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました