【林修の今でしょ講座】臓器別ダイエットの正しいやり方や効果は?

【林修の今でしょ講座】臓器別ダイエットの正しいやり方や効果は?

スポンサーリンク

臓器別ダイエットとは?

臓器別ダイエットとは以前林修先生の今でしょ!講座にて紹介された超最新型ダイエットということで放送後は大変大きな反響があったとダイエットの一つです!

その名の通り、臓器別で全く異なるダイエット法となりますので最後までどうぞ目を通されてみてください。

スポンサーリンク

【胃】

食欲ホルモンを抑制&コントロール

胃は一部切除することで胃から発生する食欲ホルモンが減少しますので、自然な形で無理なく食事の量を減らすことが可能です。

人間の食欲というものはグレリンというものが大きく関係していて、グレリンが分泌されることでわたしたちの脳は食欲中枢を刺激し、食欲がでるという仕組みになっています。

しかし、胃を一部切除するとなると後戻りがつきませんし、相当な勇気が必要ですよね。

なにより手術代といった費用もかかるので経済的に厳しい方にはあまりおすすめのダイエット法とはいえません。

しかし、今でしょ!講座では胃を一部切除せずとも食欲ホルモン、すなわち「グレリン」の分泌を抑制する方法があると紹介されたのです!!

それは睡眠時間に関係するとのことで、7〜8時間という睡眠時間はもっともグレリンが出にくい睡眠時間であるとのこと。

そして睡眠時間は短ければ短いほどグレリンの分泌量が増えるため、ショートスリーパーの方は太りやすい傾向にあるそうです。

スポンサーリンク

【脳】

リバウンドしやすい方に超おすすめ!

臓器別ダイエットの中でも脳を使ったダイエットはリバウンドをしやすい方に大変おすすめのダイエット法です。

そもそもわたしたちがなぜリバウンドと言うものをするかといいますとダイエット中は体の中に貯めておいたエネルギーが少なくなってしまうと、少ないエネルギーでも活動可能な「倹約モード」に脳のスイッチが切り替えられてしまうことから脂肪燃焼をあまりしなくなり、痩せずらい体になってしまうからです。

ゆっくりペースで無理なく体重を落とす方法にてダイエットを行えば倹約モードになることなく、脂肪燃焼しやすい体質になることが可能ですが「きゅうりしか食べないダイエット」などなど無理やり短期間で体重を一気に落とす方法であれば脳が倹約モードに変わり、リバウンドを起こす可能性が非常に高まってしまうので大変危険です。

倹約モードになると1ヶ月以上はその状態が続きますので短期間で無理やり体重を落とすような極端なダイエットは避けることをお勧めいたします。

倹約モードを避けるためには?

倹約モードをさけ、少ない量で満腹感を脳に与えるためには”噛む”ことで満腹感を与える脳のメカニズムをうまく活用しましょう!

おすすめの方法としては、食事の15分前にガムをじっくり噛む方法です。

わたしたちの脳は何かを噛むことで15〜20分後に脳の満腹中枢が徐々に刺激されていきますので、事前にガムを噛むことで食事の際、少ない量でも大きな満腹感を得ることが可能なのです。

スポンサーリンク

【腸】

腸ダイエットですっきり理想のウエストラインを作ろう!

特に女性は皮下脂肪でしたり、便秘などが原因でお腹のぽっこりが気になる!という方が多いものですが腸ダイエットを実践することですっきりとした、理想のウエストラインを作ることが可能です。

方法としては以下のようなものとなっております。

くびれ筋を鍛える。(ゾンビ座り)

くびれ筋とは、背骨と足をつなぎ合わせている筋肉の部分を指しますがこちらが衰えることが原因でネコ背となり、気になるぽっこりお腹になってしまうのです。

しかし、こちらのくびれ筋を鍛えることで内臓部分を包みこみぽっこりお腹を抑制し、ウエストラインを細く見せることが可能ですので積極的に鍛えていくことをお勧めいたします。

ちなみに、くびれ筋を鍛えるためにはゾンビ座りがもっとも効果的です!

<ゾンビ座りのやり方>

  1. 椅子に浅く座った状態で、足を肩幅くらいに広げましょう
  2. 背筋を伸ばし、手を前に上げます。
  3. 5秒かけて息をはきながら背中を丸めます
  4. そして戻るときは5秒間息を吸い込みながらゆっくりともどります。

この方法を3回ほど繰り返します。

毎日継続することで効率よくくびれ筋を鍛えることができますので、ぜひ参考にされてみてください。

また、もう1点ポイントとしては「夕食の2時間後」に行うという点もポイントです。

なぜなら、筋肉の材料となるタンパク質のエネルギーを活用することができるのは食後2時間後だからです。

臓器別ダイエットと合わせておすすめのダイエット法

また、今回は臓器別ダイエットの中でも腸、脳、胃の3種類について紹介させていただきましたが合わせておすすめのダイエット法がもう1点あります!

134万人が感動したダイエットプーアール茶

こちらダイエットプーアル茶は没食子酸や重合カテキンといった成分がはいっていることからダイエット中ついつい余分なものを食べ過ぎたとしても脂肪が体に蓄積することなくすっきりと分解してくれるため”食べることが大好き”なダイエッターさんに大変おすすめのダイエットサポート飲料であります。

すでに楽天やYahooショッピングサイトでも1位を獲得した実力派商品ですので1度試して見る価値は十分あると思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました