小豆の栄養で綺麗に痩せる小豆ダイエット!小豆水の飲み方も

小豆の栄養で綺麗に痩せる小豆ダイエット!小豆水の飲み方も

スポンサーリンク

小豆ダイエットが話題

芸能人の方も実践して効果が出たと話題の小豆ダイエットを知っていますか?
最近、日本でも注目され始めた楽ちんダイエットとして話題です。
このダイエットに使うのは、小豆だけです。
小豆は日本人には昔から親しみのある食べ物です。
なんとなく体に良いような気はしますよね。
実は小豆はその優れた健康効果から漢方にも昔から使用されているとても優秀な食材だったんです。
近年小豆に含まれる豊富な栄養素に注目が集まっています。
小豆に含まれる栄養素は実はダイエットにとても効果的なのです。
ダイエットに役立つ成分がたくさん入っている小豆を利用すれば楽ちんダイエットができますよ。
では小豆にはどんな栄養素が含まれているのでしょうか。
小豆の栄養素を確認してみましょう。

スポンサーリンク

小豆の栄養素は?

小豆の主成分はタンパク質とデンプンですが、その他にもたくさんの栄養素が含まれています。
小豆の栄養素の中でも注目すべきものは、ビタミンB群とポリフェノール、カリウムです。
ビタミンB群は脂質や糖質をエネルギーに変えるのを助ける力があるので、太る元である脂質や糖質を体に溜めこむのを防いでくれます。
小豆にはポリフェノールの一種であるサポニンやアントシアニンが豊富に含まれます。
サポニンは糖質が中性脂肪やコレステロールになるのを抑えて脂質の代謝を助けてくれるとても優秀な栄養素です。
さらにサポニンとカリウムは高い利尿作用が期待できます。
むくみの原因である塩分と水分を効果的に体外に排出してくれるので、むくみによる体重増加にも効果的に働きます。
そして小豆に含まれる食物繊維の存在も忘れてはいけません。
小豆の食物繊維は不溶性食物繊維と呼ばれ、腸の中で水分を含んで便を軟らかくします。
さらに腸のぜん動運動を活発にしてくれるので便秘の解消に効果的です。
小豆は低カロリーであるのにダイエットに必要な栄養素を豊富に含んでいるため痩せたいと思う人にはおすすめの食材といえます。
小豆に含まれる成分を毎日摂取するだけで綺麗に健康に痩せることができます。

スポンサーリンク

小豆の効果的な食べ方

小豆には豊富な栄養素が含まれていることがわかりましたが、ではどうすれば小豆の力を存分に吸収することができるのでしょうか?
それは小豆を煮た煮汁ごと飲んでしまう方法です。
通常小豆を食べる時は煮て柔らかくなった小豆を食べています。小豆を煮た水は捨ててしまいますよね。
しかし、小豆の栄養素は煮ることで煮汁の中にたくさん溶け出しているのです。
煮汁に溶けだした栄養素こそダイエットに必要な栄養素です。
この煮汁を摂取することで小豆の栄養素を全て摂取することができます。
では、小豆水の簡単な作り方をご紹介します。

  1.  まず小豆を洗い鍋に入れます。小豆の4倍ほどの水を入れます。
  2.  火にかけて沸騰させ、しばらく煮ます。
  3.  何回かさし水をしながら煮ていきます。
  4.  アクをとりのぞくと味も良くなるので、アクだけを取り除きましょう。

小豆を煮て食べれるくらいに柔らかくなったら完成です。

スポンサーリンク

小豆水の飲み方

この煮汁を飲むことで小豆の溶け出した栄養を体に取り込むことができます。
煮汁は1日に500ミリリットル~600ミリリットルほど飲むことをおすすめします。
さらに煮汁にふくまれるポリフェノールは4時間ほどの効き目があると言われているので大体4時間ごとに飲むことで効果が高まります。
毎食前に飲むことを心掛けましょう。
小豆水は飲みすぎると下痢になってしまうので注意をしてくださいね。
きちんと1日の摂取量を守りましょう。
温かい状態で飲むと体が温まり代謝が上がるので、より効果的にダイエットができます。
そして柔らかく煮た小豆も一緒に食べてしまいましょう。
ホクホクとした煮豆は甘くはないですが小腹が減ってしまった時などにも罪悪感なく食べれますよね。
小豆は普段砂糖などと一緒に調理されているので、初めは甘くない小豆水にびっくりしてしまうかもしれません。
慣れるとクセがなく飲みやすくなるので継続して飲むようにしましょう。
砂糖を入れるとダイエット効果が下がるので、まずは砂糖なしでトライしてみましょう。
どうしても飲みづらい場合は少量の砂糖で甘味をつけましょう。
いかがですか?
小豆水を作るのに少し時間がかかりますが、飲むだけで痩せやすい体を作れる効果的なダイエット方法だと思います。
小豆水は傷みやすいので、1日で飲み切らない場合は冷凍して保存しましょう。
忙しい人も小豆水を冷凍しておけば朝のバタバタした時間にもしっかり小豆水を飲むことが出来ますね。
小豆水を飲む以外には食事制限もないのでストレスなく続けることができそうですよね。
そしてダイエットをしている人は特に1日1リットルから2リットルほどの水分を補給することを推奨されています。
小豆水を一日500ミリリットル飲むとして、あとの水分補給も高カロリーな飲み物は控えたいところ。
そこでダイエット効果を更に上げ、小豆水の中に入っている美肌成分も含まれた美味しいプーアル茶をご紹介します。
134万人が感動したダイエットプーアール茶
こちらのダイエットプーアル茶は普段飲んでいるお茶代わりに飲むだけで、嬉しいダイエット効果が期待できるという話題のお茶です。
このプーアル茶は重合カテキンという成分が入っており、重合カテキンは体内の脂を外へ排出してくれます。
更に、女性にとって必要な酵素が含まれており、ダイエットプール茶と小豆水を続けているだけで美肌とダイエットのどちらもを叶えることができます。
ダイエットプーアル茶には小豆水と同じビタミンB群や鉄分などの成分も入っているので、毎日小豆水と一緒に続けることで相乗効果が期待できます。
ダイエットにも美容や健康にも万能に効果を発揮する小豆水とダイエットプーアル茶を毎日飲み続けることで確実に効果が期待できますよ。
小豆水とダイエットプーアル茶で体の内側から健康的になれるダイエットをしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました