【ナイナイアンサー】小豆ダイエットの正しいやり方や効果について

スポンサーリンク

小豆ダイエットとは

ポチャドル!?AKB島田晴香も挑戦した今話題のダイエット!

小豆をつかったダイエットと聞いて、どうしてもお汁粉やあんこのイメージが強い為逆に太るのでは!?と思いがちですが、実は一度ナイナイアンサーにてぽっちゃりアイドルでおなじみのAKB48の島田晴香さんも挑戦したことで今超ダイエットです!

実はわたしもこの小豆ダイエットに挑戦した一人なんですが、放送翌日近所のスーパーに足を運ぶとほとんど小豆が品切れ状態でした(笑)

今でも小豆入手困難!といった状態になる程の人気っぷりなので、まだ小豆ダイエット未経験の方にとってはとても興味深いダイエットなのではないでしょうか?

やり方はいたって簡単な方法ですので是非この機会にチャレンジしてみてください!

なぜ小豆がダイエットに良いの?

わたしたちがダイエットを行う上で最大のライバルは”血糖値の上昇”です。

血液の中には糖分が含まれていますがその濃度=血糖値となります。

この血糖値というものは、何かを食べるとことで急激に数値が上昇するわけですが、その際インシュリンが分泌され、糖分を様々な細胞へ送り届けます。

それだけで終われば良いのですが、もし余分に糖分を取りすぎている場合は余ったものを脂肪細胞へと送ることから、わたしたちの体はどんどん脂肪が蓄積されてしまいます。

もちろん脂肪がたまれば体重増量へと繋がってしまうのでどうにか改善したいものですが、インシュリンを過剰に生産しないためにも”急激に”血糖値を上げることを抑制するということがキーポイントとなります。

どうすれば血糖値の上昇をゆるやかに抑えることができる?

そこでどのような方法で血糖値を急激にあげることを抑制すればいいかと申しますと主食(白ご飯、パン、うどん、パスタなどの炭水化物)の量をいつもより減らすことや、スイーツや果物など糖質が含まれる食材をできるだけ我慢していくことが何よりもの改善策となります。

しかしながら、糖質というものは依存性も強く特に日本食には炭水化物をメインとした食事メニューが多いことからなかなか上手くいかない・・というダイエッターの日本人が大変多いものです。

そこでおすすめなのが今回紹介する小豆ダイエットです!

小豆には赤ワインの1.5倍ものポリフェノールを含んでいるためコレステロールを体の外へ排出する効果があることから糖質が体に吸収されにくくなる上に、動脈硬化の原因となるコレステロールを体の外へ排出する働きがあります。

健康と共にダイエット、そして美容にも効果的なダイエットなので女性であれば是非積極的に挑戦してほしいダイエットの一つです!

 

スポンサーリンク

小豆ダイエットの正しいやり方について。

小豆スープの作り方は?

ナイナイアンサーで紹介された小豆ダイエットとは、小豆をこしてあんこのように食べるのではなくスープとして食べるダイエットとなります。

水筒をつかった作り方になりますので、OLさんやパートの主婦も職場にもっていけることから超便利かつ、気軽に続けやすいダイエットであります^^

それでは小豆スープの作り方についてみていきましょう!

<小豆スープの材料について>

  • 乾燥あずき→50g
  • 塩→少々
  • コンソメキューブ→1個
  • お湯→400ml
  1. 水筒に乾燥あずきを50グラムいれましょう。
  2. 塩少々、コンソメを水筒に入れた後お湯を注ぎ上下逆さになるように2〜3回軽く振ります。
  3. 水筒を横にした状態で一晩ねかせましょう。

作り方はたったのこれだけです!!すごく簡単ですよね^^

作り方もシンプル、トンカツなどの脂っこいものを始めパスタなどの糖質制限もありませんのでとっても簡単なことからズボラさんでも長く続けやすいダイエットであります。

もし、コンソメスープに飽きた場合はカレーパウダーや味噌などいれたりしながら楽しくアレンジしていきましょう!

スポンサーリンク

AKB48島田晴香のオリジナルレシピ、小豆餃子の作り方。

残った小豆でダイエット効果さらにアップ!!

小豆スープはサーモスなどの水筒を使ってつくるわけですが、スープを飲むだけではなく残った小豆の粒こそ食物繊維&ポリフェノールた〜っぷりなので食べなきゃ損損!

ということでAKB48の中で1番料理が上手!!とファンに評価されている島田晴香さんがナイナイアンサーにて小豆ダイエットを実践中、残った小豆の粒を使って小豆餃子の作り方を紹介してくれました。

  1. 小豆の粒をみじん切りにする
  2. 千切りしたキャベツを塩もみし、大葉・小豆をボウルに混ぜ合わせます。
  3. 2へにんにく・生姜・塩胡椒や醤油などで味を整える
  4. 3を餃子の皮につつみ、いつも通り焼いていきましょう!

小豆の餃子!?とびっくりするかもしれませんが、小豆にはたんぱく質がいっぱい含まれているのでこういった調理法をすることでお肉っぽくなるんです。

是非小豆ダイエットのマンネリ化を防ぐためにもチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

小豆ダイエットの効果をもっとアップしたい場合は!?

小豆ダイエットに挑戦した島田晴香さんも短期間で小豆ダイエットに減量成功できたことから、今大変注目されているダイエットなんですが、中には”何をやっても痩せない・・”という方もいらっしゃるのでは?

その場合、腸の中に”デブ菌”と言われる菌が蓄積されているため太り体質になっていることから食事制限・適度な運動を行っても大変痩せずらくなっているのです。

そこでおすすめなのがプレミアム酵母。

こちらのプレミアム酵母にはたったの1袋に約200億ものスーパー痩せ菌が入っていることから、大変効率よく痩せやすい体質に改善されていく上に、ダイエットの大敵である糖質を発酵分解してくれます。

また、グルコマンナンが入っているので辛い空腹感を抑制し、余計な間食をせずとも楽々と痩せることが可能なのです。

初回限定で40%offなどお得なコースもありますので”なかなか小豆ダイエット効果みられない・・”という方は是非とも小豆ダイエットと合わせてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました