ファスティングダイエットの正しいやり方や効果!準備期間はどのくらい?

f2c743fb5795fecca7a7ebe0676178d2_s

スポンサーリンク

ファスティングダイエットとは?

イマドキ女子に大流行中!前田敦子やローラも♡

ファスティングダイエットとは、どのようなダイエットとかと申しますと短期間の断食ダイエットです。

断食で消化器官内をからっぽ、リセットすることでデトックス共に脂肪燃焼効果がありますので美しく痩せることが可能なイマドキ女子に超流行中のダイエットです。

ファスティングダイエットには色んな種類があるものですが、中でも酵素ドリンクをつかったものや野菜ジュースを使ったジュースクレンズダイエットというものが人気です。

ジュースクレンズダイエットは東京都内にジュースクレンズダイエット専門店もたくさんあるので元AKB48の前田敦子さんやモデルのローラさんも通っているそうですよ!

もちろん断食を交えたダイエットということでやり方を間違ってしまえば大変危険ですのでこちらの記事ではファスティングダイエットの正しいやりかたと共に得られる効果について紹介させていただきます。

スポンサーリンク

ファスティングダイエットで得られる効果について

健康・美容にも◎デトックス効果

まず一つ目にお伝えする効果&ファスティングダイエットを行うことで最も得られる大きな効果はデトックスです。

デトックスというとサウナや半身浴などで汗をしっかり書くことを想像するものですが、ファスティングダイエットではそれらの方法では解消しきれない食品添加物や有害金属といったものを芯からデトックスしてくれるのです!

そのため、ファミレスやハンバーガーショップ・コンビニ弁当など添加物たっぷりの食事を好む傾向にある若い女性にもってこいのダイエットなんです。

胃や腸へ一定の休憩期間=痩せ体質へ

このファスティングダイエットとは断食を交えたダイエットですので胃の中はからっぽ状態になるわけです。

つまり、胃や腸にとって休憩期間を設けることになりますのでこれまで胃腸で使用していたエネルギーをお腹や足回りなど別の部分に使用されるので、結果痩せやすくなるという効果があります。

脂肪燃焼効果劇的UP

人間の体の仕組みとしてタンパク質や脂質よりも炭水化物(糖質)を先にエネルギーとして使用していく、といった仕組みがあります。

また、糖質がなくなってしまえば次に脂質をエネルギーとして使っていき、脂肪はどんどん燃焼されていくと流れになっております。

ファスティングダイエットは断食を使ったダイエットですので早い段階で糖質を消費し、脂質をエネルギーとして使い始めるので脂肪燃焼効果に大きく期待することができるというわけです!

味覚の改善共に食生活が健康的に。

ファスティングダイエットはデトックスやダイエット効果だけでなく味覚の変化にも期待することができます。

いままで添加物たっぷりのジャンクフードに手を出していた方も、ファスティングダイエットを実践することで味覚が敏感になり、添加物を入った食品を避ける(あまり美味しくなく感じる)ようになるそうです。

そのため、オーガニックフードや手作りの食事などを好む傾向に流れていきますので健康的な食生活を自然と好むようになります!

スポンサーリンク

ファスティングダイエットの正しい方法や準備期間について

ファスティングダイエットには3つの期間がある。

ファスティングダイエットの3つの期間とはどのような期間かと申しますと、

  • 準備期間
  • 断食期間
  • 回復期間

このような3つの期間があります。

準備期間とは少しずついつもの食事の量を控えめにし、ファスティング(断食)の準備を整える期間です。
回復期間とは、断食が終わった後にすぐいつもの食事にすると体がびっくりしてしまい、体調不良になりかねませんのでゆっくりとしたペースでいつもの食事に戻していく期間となります。

ファスティングダイエットのやり方〜準備期間編〜

ファスティングダイエットは準備期間が1番勝負どころといっても過言ではありません。

色々とルールがありますので以下に沿ってチャレンジしていきましょう

 

  • 和食中心であっさりとしたものを(脂質・塩分・タンパクは控えめに)
  • アルコールは適度な量に控える
  • 1口30回はかんで食べる
  • 硬いものではなく、消化しやすい柔らかいものを
  • 量は最初から一気に減らすのではなく、徐々に減らす
  • 期間終了の2日前にはお魚や肉、チーズやヨーグルトなどの乳製品の摂取をストップ
  • 最終日にはおかゆなどの流動食のみ。

ファスティングダイエットのやり方(断食編)

酵素ダイエットなど様々なファスティングはありますが、こちらでは野菜ジュースをつかったファスティングについて。

野菜ジュースを飲む回数など特に決まりはないですが、ジュースクレンズダイエット専門店などは大体1日5〜6回小分けにして飲ませる方法をとっています。

お腹が空いたらコップ1杯分の野菜ジュースをのむだけ。とてもシンプルですよね^^

量は1日500mlまでなので気をつけましょう。

しかし、水は(大体2リットル以上)いつもより多めに飲んでください!

ファスティングダイエットのやりかた(回復期間)

胃腸に負担のないものを食べるようにしましょう。

特に回復期間の初日はおかゆなどの流動食をお勧めします。

もちろん断食期間によって食べるべき食事はかわってきますが、初日、2日目は流動食系の食事が良いですね。

回復期最終日付近になれば海鮮系は食べてOKですがチーズなどの乳製品、肉類は食べないようにしましょう。

ファスティングダイエットが続かないときは・・?

ファスティングダイエットは回復期間あとは普通に食事してOKですし、正しい方法であれば健康的に痩せられるダイエットですから、多くの芸能人も実践中なんですが・・!?

やっぱり数日間といえど野菜ジュースや酵素ドリンクだけですごすのは厳しい!!という意見もたくさんあるわけです。

もしファスティングダイエットが続かない&実践する自信がないという場合こちらがお勧めです。

プレミアム酵母であれば飲みながら徐々に痩せ体質に改善し、”デブ菌”という腸内にある太るもとをしっかりと除去してくれる効果があります!

いつもの食事をつづけながら飲むだけでダイエットできるので、無理なく気楽に続けられます^^

是非この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました