ファスティングダイエットでリバウンドする原因や成功のコツについて

スポンサーリンク

ファスティングダイエットとは?

成功者が多い一方、リバウンド経験者も・・

ファスティングダイエットとは英語で断食という意味なんですが、その名の通り断食ダイエットの一種です。

しかし、断食といえどイスラム教の方が行うラマダンなどの断食とは全く違います。

ファスティングダイエットとは超短期間だけ行い、体から余分な毒素をデトックスすることで痩せ体質を作り上げることを目的としたダイエットです。

雑誌でもこれまでにいろんなファスティングダイエットのやり方が紹介されていますが、どのメディアでもすべて共通しているのは2〜3日間のみ野菜ジュースや酵素ドリンクを飲んで過ごすこと。

いわゆるプチ断食という方法がファスティングダイエットの基本ルールとなっております。

多くの芸能人やモデルさんが実践中のダイエットで、成功者も多い一方、「短期間で一気に体重が落ちたけど結局すぐに体重が元に戻ってしまった!」という方も大変多いダイエットです。

リバウンドしやすいというイメージも強いファスティングダイエットですが、ファスティングダイエットもしっかりとコツをつかむことでリバウンドなしで体重を健康的に落とすことができますので是非今回の記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ファスティングダイエットのリバウンドの原因と対策について

リバウンドした場合、”なぜリバウンドしたのか?”原因を突き止めることでしっかりと改善することが可能です。

もちろん人それぞれ原因が多少なり異なる場合もありますが、ファスティングダイエットをリバウンドした経験がある方は基本的に以下の4つの原因があると考えられます。

対策についても一緒にまとめていますので合わせて学んでいきましょう。

 極端にがんばりすぎてしまうとNG

こちらは万年ダイエッターの方にとても多い原因なんですが、ダイエット前やダイエット中は早く痩せたい気持ちが高ぶり、必要以上に食事制限してしまうことでそのあと大きな反動がやってきます。

そう、我慢した分ストレスがたまることでついつい食べ過ぎてしまうのです・・

やはりファスティングダイエットとは断食の一種ですし、普段の食事の量が比べ物にならないくらい少量ですから、メンタル面も多少なり強くなければ失敗する可能性も強いダイエットです。

そこで対策としては、ファスティングダイエット中も少しお腹が空いても「心地いいな」「なんか痩せれそう!」と前向きにいくことでストレスなくファスティングダイエット最終日を迎えることができます。

まずは基本ルールに沿うことを意識し、極端すぎる食事制限は避けるようにしましょう。

食べることで頭がいっぱいになるから

お腹が空いたら野菜ジュースや酵素ドリンクをちょこちょこ飲んでいいとはいえど断食ですから「お肉食べたい!」「アイス食べたい!」と頭の中が食べることでいっぱいになってしまうものです。

しかし、ファスティングダイエットをスタートできたあなたの未来はもうすぐ劇的に変化するわけです。

素敵な未来のため、そしてリバウンドしないためにも食事以外に読書に没頭してみたり、もしくは早めに就寝するなどしていつもと違う時間の過ごし方をしてみましょう

回復食期間食べ過ぎてしまう!!

準備期間を経て、断食期間を終えてしまうと「断食、やっとおわったーー!」いう安心感から回復期間にいろんなものをついつい食べ過ぎてしまっていませんか?

実は回復期間に一気に食べてしまうのが1番強い展開です!!

回復期間もまだまだファスティング”ダイエット中”であることを忘れずに。

この期間は胃腸をリセットし、休息している期間ですから突然高カロリーの食事を摂ってしまうと健康にも減量にも悪い影響を与えてしまいます。

食べたい気持ちをグッと我慢しておかゆなどの流動食を食べるようにしましょう。

この回復期間をうまく過ごすことでファスティングダイエット後も少量の食事でも大きな満足感を得られる体質へと改善することができます。

回復期間の過ごし方が一番のキーポイントといっても過言ではありませんので後一息頑張ってくださいね!

一番いけないパターン・・完全な断食。

これは最もやってはいけないパターンなんですが、早く痩せたい気持ちからファスティングダイエット期間中完全なる断食をしてしまう方も中にはいらっしゃいます。

先ほど解説したように、ファスティングダイエットとは完全なる断食ではありません。

野菜ジュースや酵素ドリンクなど最低限の栄養源を補給しながら行うダイエットですから、もし完全に断食してしまうと体が飢餓状態となり、いつも以上に栄養の吸収率が上がってしまいます。

そのため、ほんの少量しか食べてないのにいつも以上に体重が増えている・・というパターンになりかねません。

1日でも早く痩せたい!という気持ちはわかりますが、リバウンドしてはもったいないので、正しいファスティングダイエットを実践していきましょう。

スポンサーリンク

ファスティングダイエットと合わせて行いたい簡単ダイエット!

正しいやり方さえ実践すれば健康的に美しくなれるファスティングダイエット。

しかし、早く痩せたい気持ちから無理をしてしまえばリバウンドに繋がることが十分おわかりいただけたかと思いますが「やっぱり1日でも早く痩せたい〜!」という気持ちは変わらないものですよね。

そこでおすすめなのが部分痩せに超効果的な魔法のジェル、ルナパルテ。

1日たったの5分!太もも用マッサージジェル【ルナパルテ】

こちら太もも用ホットマッサージジェルなんですが、1日たったの5分使用するだけでモデルさん並みのほっそりした足をゲットすることも可能です。

元エステティシャン監修の商品なので実際に高級エステの現場でも用いられているジェルなんです!!

高いエステ代を払わずとも自宅でエステ気分を味わえるのは嬉しいものですよね。

しかも、180日間返金保証がついているので無理なくチャレンジできるかと思います。

これから夏になり、足を露出する機会も増えてきますので是非ファスティングダイエットと合わせて実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました