ケトジェニックダイエットはチートデーはやるべき?注意点やおすすめの食材は?

ケトジェニックダイエットはチートデーはやるべき?注意点やおすすめの食材は?

スポンサーリンク

ケトジェニックダイエットとは?

究極の糖質制限ダイエット!

ケトジェニックダイエットとは、数多くある糖質制限の中でも特に飛び抜けて炭水化物(糖質)を制限するべきダイエットの一つであります。

ただし、ケトジェニックダイエットは細かいカロリー制限や食べる量にも制限がありますので基本的には”好きなものを好きなだけ食べてOK”ということからストレス&無理なく継続しやすいダイエットといえるでしょう。

どうして糖質制限をする必要性があるかといいますと、糖質さえとらなければそもそも体に脂肪がつくことはないからです!

また、人間の体には糖質は必要がないという説も一つ存在しています。

この件に関してはまだ研究途中ということもあり、しっかりとした結論がでていないようですが短期間(2〜3ヶ月ほど)、そして健康的な方であれば糖質を一切抜いたとしても何も問題ないという研究結果がでているとのことでした。

もちろん、ケトジェニックダイエットを行う上で人間というものは無いもの(糖質)からはエネルギーを作ることはできませんのでたんぱく質共に脂質を体のエネルギー源として使用していくことになります。

すなわち、体につくはずだった脂肪がガンガン燃えることになりますのでケトジェニックダイエット(糖質制限)を行うことで痩せることが可能なのです。

ケトジェニックダイエットにチートデーは必要か?

チートデーというものはどのようなダイエットにおいても、この疑問点をよく耳にするものですよね。

そもそもチートデーとはなんのことか説明しますと、ずっと同じ刺激を与え続けていると体が麻痺してしまうことから減量効果が薄れ、ダイエットが失敗しやすいため定期的にどか食いを実践するというダイエットの停滞期を抜け出すための方法の一つであります。

もちろん、チートデーを実践したことで一気に痩せることができたという口コミなどもあるものですが、本来であればチートデーを実践するくらいであれば”自分が普段行っている食生活をしっかりと改善”する方が健康的にも、減量するにおいても効率が良いと言えます。

ケトジェニックダイエットというものは、エネルギー源がブドウ糖からケトン体へと変わっていくものです。

しかし、そこにチートデーを挟み糖質等も一緒に好きなものを好きなだけ食べることで完全に体質が切り替わっていない方の場合再びブドウ糖主体のエネルギー源として切り替わってしまう恐れが十分に考えられます。

完全にケトン体をエネルギー源として使える体質へと変わっているならばそれほど問題はないかもしれませんが、”刺激を与えるため”ということを理由に1日に必要なエネルギー量をはるかにオーバーするよりも、ケトジェニックダイエット中の運動量や食事のバランスを改めて見直す期間を設けることをおすすめいたします。

スポンサーリンク

ケトジェニックダイエットの注意点について

ケトジェニックダイエットとは、普段の食生活と比べて一気に糖分の量を制限するため、体が慣れていないうちは疲労感・だるさやめまいといった症状が出る場合があります。

こういった状況をさけるため、ケトジェニックダイエットを始めたばかりの頃は3食全て糖質制限するのではなく”1食だけ主食(糖分)なし”と行った方法を取り入れるなどしてゆっくりと体を慣らすことから始めましょう。

また、パンや白ご飯といった炭水化物を制限することで食事からの水分補給量が減ることになります。

そのため喉が乾く前にお水や白湯を飲むなどしてこまめに水分補給を行うことを心がけましょう。

それに加えて塩分やカリウムの摂取量というものもふやすべきです。

なぜなら、人間の体というものは”ケトーシス”の状態になりますと肝臓からミネラル分が普段以上に放出されますので塩分、そしてカリウムの摂取量を増やす必要性があるからです。

正しい方法にて実践することでケトジェニックダイエットは健康的に痩せることが可能ですが、間違った知識のまま取り組んでしまうと体に大きな負担を与えることになりますので、是非注意点を守りながら実践されてみてください。

 

スポンサーリンク

ケトジェニックダイエット中おすすめ(食べて良い)の食材

たんぱく質はたっぷりとってOK!(ただし決められた量にて)

ケトジェニックダイエットとは、たんぱく質をたっぷり摂ることを前提に行うべきダイエットといっても過言ではありませんが必ず決められた量にて食事を行うことを心がけましょう。

体重1キロあたり、1.2〜1.6g程のたんぱく質が目安となります。

また、食べる食材についても肉ばかりに偏るのではなく「肉・魚・大豆製品・乳製品」とバランスよく食べるようにしてください。

野菜は葉物野菜を食べること

野菜にも、かぼちゃやにんじんといった緑黄色野菜には糖質がたくさん含まれていますので”どの野菜を食べるべきか”事前にリサーチしておく必要性があります。

おすすめの野菜としてはサニーレタスやキャベツといった野菜は糖質も少なく噛みごたえ&満腹感も大きい食材のひとつですので葉物系の野菜はたんぱく質の同量以上の量を摂るようにしましょう。

どうしてもおやつが食べたい場合は?

普段から甘いものが好きで、おやつを食べる習慣があった方はケトジェニックダイエット中”どうしても食べたい!!”と我慢できなくなる事もあるはず。

その時は寒天やおから、そして糖質ゼロの甘味料をつかったスイーツであれば食べてもOKです!

スポンサーリンク

おいしく食べながら痩せたいあなたへ

ケトジェニックダイエットは正しく行う事で健康的に痩せる事が可能なダイエットのひとつですが、やはり日本人は丼物やうどんといった糖分メインの食事メニューが多いですから、途中で挫折してしまう方も大変多いものです。

そこで、糖質も美味しく食べながら痩せたい!というあなたにおすすめなのがプレミアム酵母というダイエットサポートサプリメントです。

プレミアム酵母には1袋あたり約200億個の痩せ菌が入っている事から元々太り体質だったかたも飲み続ける事でみるみるうちに痩せ体質へと改善することが可能です。

また、酵母がお腹の中で最大200倍に膨れ上がりますので少ない食事量でも大きな満腹感を得られることから、”無理ない状態にて自然と痩せれる”というダイエッターにとって理想のサプリメントであります!

プレミアム酵母はドラッグストアやショッピングサイトでは手に入れることができませんので、是非この機会にチェックされれみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました