自転車ダイエットを成功するための正しい方法や漕ぎ方・時間は?

スポンサーリンク

自転車ダイエットとは?

ストレスなく、簡単に続けることが可能

ダイエットはやはり食事メニュー改善と共に運動をプラスしてこそ効率よく痩せれるものですが、この運動ダイエットこそ途中で挫折してしまう方が本当に多いものです。

ウォーキングやジョギングとなるとちょっとした気合いや思い切りが必要だったりしますよね・・!

しかし、自転車ダイエットに関しては通勤や通学、もしくはスーパーまでのお買い物などいつもの生活にプラスする、といった形を取り入れたものですからストレスなく継続しやすいダイエットの一つといえます。

運動が苦手の方にもってこいのダイエット!

ジョギングでしたり、ジムでのハードな筋トレを行うと普段運動をしない方は特にすごい疲労感や筋肉痛を味わうため、”もう運動したくない・・!”という感情を抱きやすいものですよね。

しかし、自転車ダイエットに関しては極端に長距離をこいだりしない限りひどい疲労感や筋肉痛になる可能性は極めて低いです。

普段運動をしない方も気軽に挑戦しやすい点はとても嬉しいですよね。

簡単な運動なのに消費カロリーが高い!!

自転車はイメージ的にはウォーキングに比べると消費カロリーがあまりないように思えますが、方法によればウォーキングよりも大変効率よくカロリーを消費することが可能です。

特に下半身をよく使う運動となりますのでお腹周り〜足といった太りやすい下半身に筋肉がつくことからより理想の体型を早い段階にて作り上げることができる為、是非運動ダイエットのメニューに率先して取り入れていくことをおすすめします。

スポンサーリンク

自転車ダイエットで得られる効果について

代謝を上げて効率よくダイエット

自転車ダイエットを取り入れることで、ダンベル運動などの筋トレのように一気に筋肉を増やすことはできませんが、継続的につづけることで体温が上昇すると共に代謝アップにつなげることが可能です。

特に女性の場合、冷え性の方が多いので痩せずらい体質に悩まされる方は多いものですが、自転車ダイエットにて体温共に基礎代謝をあげることで痩せやすい体質を維持できるようになります。

体についた余分な脂肪が燃える!!

自転車ダイエットは有酸素運動の一種のため、体の脂肪をエネルギーとして使うことから体についた余分な脂肪を燃やすことが◎

水泳は有名な有酸素運動で消費カロリーも高いですが、ジム通いするとなると時間もお金もかかりますので自宅にもともとある自転車を使うことでお財布にも優しいダイエットといえますね。

疲労回復・ストレス解消

自転車ダイエットを行うことで血流が良くなりますから体に溜まった余分な老廃物をデトックスし、疲れた体をリフレッシュさせることができます。

そして外でいろんな風景を見ながら運動することで癒し効果共に、ダイエットの大敵であるストレスをうまく発散することも可能です。

スポンサーリンク

自転車ダイエットの正しいやり方は?

自転車の乗り方について

自転車はママチャリ〜マウンテンバイクまで基本的な乗車姿勢は決まっているものですが、腹筋に極力力を入れながら漕ぐことで効率よく消費カロリーをアップさせることができます。

また、足の置き方に関してはつま先だけ載せるような形で漕いでしまうとももの筋肉がとても張りやすくなりますので、もともとももが筋肉質で悩んでいる・・という女性の方はペダルにしっかりと足を裏をつけた状態で漕ぐように注意しましょう。

こぐスピードはどのくらいがベスト?

自転車運動などの有酸素運動はとにかく激しく行えば効果がでるというわけではありません。

有酸素運動とは心拍数をいかにうまくコントロールできるかがキーポイントとなります。

具体的にどのくらいの心拍数がベストかといいますと、誰かと会話をしながら運動可能な心拍数を維持するようこころがけましょう。

ホームセンターなどに行くと心拍数の計測器がありますので活用していくことをおすすめします。

※(理想的な心拍数は(220-年齢)×0.6の心拍数)といった計算式にあてはめたものとなります)

漕ぐ時間について

有酸素運動とは一般的にも大体20分以上継続することで効果が見え始めると言われているものですが、長すぎても逆効果になる場合もあります。

具体的にいいますと、1時間以上漕ぎ続けるのはあまりおすすめできません。

なぜなら、あまり長時間漕ぎ続けてしまうとコルチゾールというストレスホルモンが分泌されることから筋肉が分解され、代謝が低くなる=痩せにくい体になってしまうからです。

そのため、極端に長時間漕ぐのではなく毎日大体20〜30分を目安に行うようにしましょう。

どのくらい漕ぐべき??(頻度について)

自転車ダイエットは定期的に行うことで代謝アップにつながりますから毎週1〜2回一気に実践するというよりも毎日継続的に行うことをおすすめします。

例えば、毎日車や電車通勤だった方は移動手段を自転車に変えることでうまく生活の中にダイエットを取り入れることが可能ですので”いつもの生活にプラスする”という意識をもつことで無理なく自転車ダイエットを続けることができるでしょう。

自転車ダイエットの効果をもっと上げるには?

また、自転車ダイエットは下半身太りが気になる方に最もおすすめのダイエットの一つなんですが下半身太りをさらに効率よく解消するために超おすすめのサポートグッズがあります。

それはルナパルテというマッサージジェルです。

1日たったの5分!太もも用マッサージジェル【ルナパルテ】

こちらは太もも用マッサージジェルとなっておりますが、気になるお尻やお腹周りに活用しても十分に効果を得ることが可能です。

自転車ダイエットの後に1日5分マッサージしてあげることで疲れた体を癒してあげると共に、血行を促進しリンパの流れを良くすることで、より理想的なほっそり体型を作り上げることができます。

さらには元エステティシャンのオーナー監修の元作り上げた商品ということで、高いエステ代を払わずに自宅でエステできちゃうのは節約中の主婦や忙しいOLさんにとって本当に嬉しいものですよね^^!

コメント

タイトルとURLをコピーしました