妊活にも最適!温活ダイエットの正しいやりかたや効果について

スポンサーリンク

温活ダイエットとは?(効果について)

体温をあげて痩せ体質に

温活ダイエットとは、体を温めて痩せやすい体質を作り上げるダイエットで血流が悪く、太り体質の方が多い冷え性の女性に是非実践していただきたいジャンルの一つであります。^

体を温めるだけでダイエットにつながる上に妊活に興味がある方は実践することで丈夫な赤ちゃんを産むためにも効果的ですから女性にとってはまさに一石二鳥&理想的なダイエットなのです!

血行が良くなり、様々な病気を予防する

また、身体が冷えてしまう事で血液が身体全体に行き渡りずらくなるので脂肪燃焼効果が落ちると共に、将来的に脳疾患など引き起こしやすい体質になりかねません。

そこで温活ダイエットを実践し、血行を良くする事で減量だけでなく大きな病気を予防する事が可能ですから若い方に限らず高齢者の方にも是非実践していただきたい”ダイエット=健康活動”であります。

また、基礎体温が1度あがるだけでも免疫力をグンとあげることができると言われています^^!

スポンサーリンク

温活ダイエットの正しいやり方は?〜下準備編〜

まずは自分の体温を把握しよう

さて、温活ダイエットを実践する前に下準備として自分の基本的な体温や低めであるか、もしくは高体温であるか事前にチェックしてみることをおすすめします。

温活ダイエットにもっとも適した体温はと言いますと、

大体36.5〜37.2度前後が1番痩せやすい体温といわれています。

体温が高いほど基礎代謝が活発になり、摂りすぎた脂肪や糖分といったエネルギーが燃えやすくなるので効率よく痩せることが可能なんです!

体温が1度上昇するだけで例えジッと寝ころがっているだけでも、男性であれば195カロリー、女性ですと150キロカロリーもエネルギー消費という素晴らしい効果が得られるのです。

スポンサーリンク

温活ダイエットの正しいやり方〜本番編〜

季節関係なく、冷たい飲み物はひかえよう

寒い冬や秋になると徐々にあたたかいスープやホットドリンクを飲む機会を増えるので比較的温活ダイエットも実践しやすい季節となりますが、夏になるとついついアイスや氷の入った冷たい飲み物を欲してしまうものですよね。

しかし、あまり”冷える”という自覚のない夏こそ冷え性になりやすい季節になりますので、冷たい飲み物や食べ物は極力控えることを心がけましょう。

例えば購入したペットボトルの水は冷蔵庫でキンキンに冷やすのではなく、常温に戻した上で飲むようにするなどして冷えない体作りを日頃から実践することをおすすめします。

冷やす食べ物と温める食べ物を意識した食生活を

夏にとれる旬の野菜・果物というものは暑い夏の季節を乗り越えるべく、体を冷やす働きがある食材が大変多いものです。

例えばスイカやゴーヤ、そしてサラダなどによく入っているトマトやキュウリといった夏野菜は極力控えることを心がけましょう。

もちろん、熱中症を予防するなどのメリットもありますので一切とらないというよりも”食べ過ぎない”という意識を持つと良いですね^^

逆に冬が旬の野菜・果物は厳しい寒さを乗り越えるために体を温める効果がある食材が目立ちます。

例えば鍋などでよくみかける白菜やネギ・にんじん、果物であればみかん、そして薬味として使われるニンニク・山椒・生姜などは温活ダイエットに最適な野菜・果物ですので是非積極的に食べるようにしましょう!

食べ物以外にも赤ワインや日本酒といったアルコールも、体を温める上に代謝UPにもつながりますので、休肝日もとりながら上手に活用していくと健康的にも大変良いですね。

お風呂にじっくり浸かることで楽々温活

忙しい生活を送っている方ほど「シャワーをさっと浴びてゆっくりしたい!」と思いがちですが、シャワーだけでは体を冷やし、冷え性&太り体質へとつながってしまいます。

お風呂にじっくり浸かる、ということも温活ダイエットの一貫です!

方法としては、39度前後の少しぬるめのお湯に20分〜30分ほどじっくり浸かることを心がけましょう。

体温をより上げる方法としては、湯船から出る→ひざ下に冷水をかける→湯船につかるという温冷方法を20〜30分の間で何度か繰り返すことで冬場もポカポカの体温をキープすることが可能です。

また、長風呂のコツとしては、リラックス効果のある入浴剤を使用したりマンガ本や防水テレビなどお風呂場へ持ち込むことで無理なく実践することが可能ですの参考にされてみてください!

靴下や腹巻を活用する

足先やお腹の冷えから冷え性は悪化し、温活に限らず妊活にも悪い影響を起こします。

夏場も靴下は必ず着用し、冬場は腹巻を併せて着用することをおすすめします。

ジョギングorスロージョギングでぽかぽかの体温をキープ!

誰もが経験したことがあるかと思いますが、寒い冬場も体を何かしら動かすことで体がぽかぽか温まるものですよね。

気温が低く、寒いからといってジッとしていれば冷え性は悪化する一方であります。

温活のためにも是非適度な運動を実践していきましょう!

例えばジョギングなどの運動は体を温めるにはもってこいの運動の一つですが、はやく走るのが苦手な方はよりウォーキングに近いスピードの”スロージョギング”も大変効果的であります。

運動&温活を行うことで、痩せやすい体質へと改善できると共に大きな病気を事前に予防する事も可能ですので是非休日や暇な時間をつかって長期的に実践されてみてください。

温活ダイエットをさらに効率良く成功させるために。

温活ダイエットとは冷たい飲み物ではなく、ホットドリンクや常温のお水を飲むことが重要だと先ほどもお話しましたが、やはりお水だけではなく、ダイエットに何かしら効果的な成分の入った飲み物をプラスαのみ続けることでさらに効率よく温活ダイエットを成功させることが可能です。

そこでおすすめなのがこちら。

134万人が感動したダイエットプーアール茶

ダイエットプーアル茶はすでに楽天やヤフーショッピングといった大人気サイトでも1位を獲得したことがある超優秀ダイエットサポート飲料の一つであります!!

また、ダイエットプーアル茶に含まれている重合カテキンや没食子酸といった本格成分がとりすぎた糖質、脂質をしっかりと分解してくれますので温活ダイエット中、ついつい無駄食いをしてしまった場合も飲み続けることで体重増加することなく、あなたが理想とするスリム体型を目指すことができます^^

もちろん、あたたかいプーアル茶をのむことで今回の目的である温活もうまく継続することができますから是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました