ホルモンバランスの乱れは顎ニキビの原因に!生活習慣を見直してもホルモンバランスが整わない人の対処法

ホルモンバランスの乱れは顎ニキビの原因に!生活習慣を見直してもホルモンバランスが整わない人の対処法

スポンサーリンク

生活習慣を見直してもホルモンバランスが整わない場合は?

顎ニキビはホルモンバランスの乱れが原因になることが多く、ホルモンバランスを整えるには規則正しい生活と良質な睡眠、適度な運動、バランスのよい食事に加え、過剰なストレスから身を守ることが大切です。

しかし生活習慣を見直してもホルモンバランスが整わない場合は、婦人科での治療が必要なケース骨格の矯正が必要なケースの可能性が高いです。男性で性ホルモンに関する治療の必要がありそうな場合は、メンズクリニックを受診するのが適切かと思われます。

スポンサーリンク

頸椎と背骨もホルモンの働きに大切

お肌の状態と関係の深い成長ホルモンと性腺刺激ホルモンは視床下部で関係ホルモンが分泌され、頸椎や背骨を通って必要な部位に働きかけます。専門用語が多くわかりにくいですが簡単に言い換えると、首や背中の骨が曲がって骨の中が圧迫されていると、脳から出たホルモンが通れなくなってしまうのです。

骨格の歪みはカイロプラクティックや整体で治してもらうことができるので、「歪んでいそうかな?」と思う人は通ってみるとよいでしょう。1回の施術料は5千円前後が相場でしばらく通い続けることになるので、学生などで難しい人は体の歪みを治す体操を自分でやってみてもよいでしょう。

カイロプラクティックや整体は最初の1回でもかなりスッキリしますが、体操で歪みを取るには毎日コツコツ続けても成果が出るまでに期間がかかります。骨格の歪みによる不快症状が重い場合は、1~2回だけでも専門家に治してもらうと早くラクになります。そのあと、自分で体操を行う方法もあります。

また枕や敷布団なども自分に合うものを使うようにしましょう。寝具が体に合っていないことも、骨の歪みを引き起こします。寝起きに体のどこかが痛む場合は、寝具も見直しましょう。

スポンサーリンク

婦人科でのホルモンバランスの治療内容

漢方薬

婦人科でホルモンバランスを整える場合の治療にもいくつか方法があります。閉経していない年齢の人であれば、漢方薬か低用量ピルを処方されることが多いです。漢方薬にはいろいろな種類があり、婦人科系に効果があるものだけでも複数の種類があります。副作用が出なければ3ヶ月くらいを目安に飲み続け、効果が見られないようなら別の種類を試します。

体質を根本的に改善するので、効果が出る人には非常によい方法です。しかし、どれを飲んでも全く効果が出ない人もいます。また西洋医学的に急激な変化をもたらすものではないので、効く人でも症状が改善するまでに長い期間がかかります。実際には皮膚科のニキビ薬など、即効性のある西洋医学と組み合わせて使用する場合が多いです。

低用量ピル

低用量ピルも複数の種類があり、保険が効くものだけでも何種類かあります。本来の目的の避妊効果はいずれも差がなく、どれを飲んでも生理前の顎ニキビに繋がるホルモンバランスの変動は抑えられます。しかし低用量ピルには肌がキレイになるなどの副効果もあり、副効果の出かたはピルの種類や飲む人との相性でかなり違いがあります。

ピルと言うと避妊のイメージが強いので、医師に希望するのが恥ずかしいと思う人もいます。しかし近年はPMSの症状の緩和やニキビ治療のために処方されることも増えており、10代の若い女性やパートナーのいない女性が服用することも珍しくありません

また、ピルを服用しているときに起こる生理は正確には消退出血と言って、通常の生理とはメカニズムが違います。通常の生理よりも経血量がずっと少なく済むので、月経過多の人にも処方されています。ピルを服用している間は規則正しく出血が起こるので、生理不順の人に月経を起こす癖をつけるために処方されることもあります。

レディースクリニックが近くにあるなら利用しよう

最近はレディースクリニックと言う形で、婦人科系の疾患から美容皮膚科の治療まで、女性の診察・治療を総合的に行うクリニックも登場しています。このようなクリニックだと医師も美容に詳しく、低用量ピルがニキビ治療に効果があることも熟知しています。医師によっては癌検診に訪れた患者に、美肌のためにピルをすすめることもあるほどです。

ピルの処方を希望することに抵抗がある人は、このようなクリニックを利用してみるのも言い出しやすいのでおすすめです。ニキビの炎症が酷い場合などは、ニキビの塗り薬や抗菌剤の飲み薬なども処方してもらえます。

スポンサーリンク

保湿ケアも忘れずに

ニキビの根本的な原因を改善しつつ、保湿ケアも忘れずに行いましょう。顔を洗うと汚れと一緒に水分もすべて流れてしまうので、ニキビのあるなしに関わらず洗顔後の保湿は必須です。顎ニキビが気になる人なら、メルラインが1ステップで洗顔後のお手入れが完了するのでおすすめです。

MELLINEはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました