睡眠導入剤とアルコールを併用する危険性やおすすめの睡眠サプリメントについて解説

スポンサーリンク

病院で処方される睡眠導入剤について

睡眠導入剤とは?

睡眠導入剤とは不眠の症状を解消するためのお薬の一種です。

睡眠障害とはただ単に眠れないというわけではなく、自律神経失調症等の代表的な症状と言われています。

また、睡眠障害とは睡眠不足・不眠と合わせて次のような影響をもたらします。

  • 常に眠気を感じ、頭がぼーっとする
  • 体のリズム(体内時計)が崩れる
  • 動機・呼吸困難など別の症状を引き起こす可能性が高い

このような症状を改善するべく病院で処方されるのが「睡眠導入剤」で服用することで本来の睡眠力を取り戻し、体内時計のリズム&自律神経を整えるという効果があるのです。

%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e5%b0%8e%e5%85%a5%e5%89%a4%e3%81%a8%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%92%e4%bd%b5%e7%94%a8%e3%81%99%e3%82%8b%e5%8d%b1%e9%99%ba%e6%80%a7%e3%82%84%e3%81%8a%e3%81%99

睡眠導入剤の種類について

睡眠導入剤は大きく4つの種類に分けられており、睡眠障害のタイプ別によってお薬の種類が変わると言われています。

  • 超短時間作用型

日中の眠気・ふらつきも少なく持続時間は2〜4時間であることから高齢者向けの種類となっており、マイスリー・アモバン・ハルシオンがこちらの超短時間作用型へ分類されます。

  • 短時間作用型

入眠障害を抱えている方におすすめの種類でデパス・レンドルミン・リスミー・ロラメットが短時間作用型の睡眠導入剤となります。

  • 中時間作用型

ぐっすり眠った感じのしない熟睡障害の方におすすめのお薬で、ロヒプノール・ベンザリン・ユーロジン・エリミンなどが中時間作用型のお薬です。

  • 長時間作用型

持続時間が50時間以上のお薬でドラール・ダルメートがこちらの長時間作業型のお薬にあたります。かなり重ための睡眠導入剤となりますので、たとえ家族間だとしても安易に渡したりしないよう十分にご注意ください。

スポンサーリンク

睡眠導入剤とアルコールの併用は超危険!?

睡眠導入剤とアルコールの併用

会社員としてお勤めの方は週末になると終電間際まで飲みに出かけたり、飲み会じゃないとしてもストレス発散のために夜遅くまで晩酌している方も多いことでしょう。

そして睡眠障害を抱えている方は「ぐっすり眠れるように」とアルコールだけでなく睡眠導入剤を併用した上で睡眠時間を確保しているという方が少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

よく、風邪薬なんかもアルコールと併用することは危険と言われていますが睡眠薬もそれと同じくアルコールと一緒に飲むことで様々な弊害が考えられるわけです。

特に睡眠導入剤は効果・作用が強力なお薬となりますので使用方法を間違ってしまうと大変危険です!必ず使用方法を守った上で服用することを心がけましょう。

また、アルコールは飲むことで睡眠の質を下げてしまう性質にあります。

週に1回リフレッシュとして飲みに出かけるのはストレス解消につながるとしても、毎晩寝酒をしてしまうことで睡眠障害を引き起こした結果「寝る直前までお酒を飲む→眠れない→お薬に頼る→体調不良・ストレス→翌日も再び寝酒」といった負のループに陥りやすくなるのです。

アルコールが好きな方は睡眠障害になりやすい傾向にありますのでこの事を頭に入れた上で適量・飲む時間帯を考えた上で飲酒されることをおすすめ致します。

%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e5%b0%8e%e5%85%a5%e5%89%a4%e3%81%a8%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e4%bd%b5%e7%94%a8%e3%81%af%e8%b6%85%e5%8d%b1%e9%99%ba%ef%bc%81%ef%bc%9f

睡眠導入剤とアルコールを併用する危険性・理由とは?

  • 睡眠導入剤の効果を強めてしまう

お酒というものは脳の神経系を抑制し、体をリラックスさせた上で眠気を引き起こす作用があることからベンゾジアゼビン系の睡眠薬と同じ働きを持っているといわれています。

そこでこの作用が続いている中睡眠薬を服用するとなると、相乗効果により催眠作用が劇的に強くなってしまう傾向にあります。

「催眠作用が強くなれば質の良い睡眠時間を確保できる!」と考える方もいるかもしれませんが効果が強いほど体の機能を過剰に抑制し、最悪の場合呼吸困難や死に至るケースも考えられます。

会社の飲み会等で”今日は飲酒する日”と決めた場合、睡眠導入剤は必ず控えるようにしましょう。

アルコールも睡眠導入剤も肝臓で分解される

また、アルコールと睡眠導入剤の併用が危険と言われる2つ目の理由としてアルコールもお薬も分解・処理される場所は同じ肝臓となります。

そして同じタイミングで両者を摂取してしまうと肝臓は同時にそれらを分解しなければいけなくなりますので私たちの想像以上に肝臓共に体全体へ大きな負担・ダメージを与えてしまいますし、様々な病気を引き起こす原因へとつながってしまうわけです。

アルコール+睡眠導入剤を使って眠ることを毎日習慣化してしまえば最終的には肝臓ガンなどの恐ろしい病になる可能性も十分考えられますので、二つの併用を避けると共にアルコール以外のリフレッシュ方法等も合わせて築き上げることを心がけましょう。

スポンサーリンク

今話題の睡眠サプリメントについて

睡眠サプリメントも成分へのこだわりが大切!

最近TVCMや雑誌等でも睡眠サプリメントについて紹介している媒体が増えてきましたので「なんとなく聞いたことある!」という方も比較的多いかと思います^^

しかし、簡単に睡眠サプリメントとはいえど市販のものは安価な分、中には質の低い商品もありますのであまり市販の睡眠サプリメントというものは個人的にもおすすめすることはできません。

そこで睡眠障害を改善するべくどういったことが大切になるかと言いますと、やはり”成分選び”には徹底的にこだわりをもっていただきたい所であります!

当サイトでは数多くある睡眠サプリメントの中でも特に優秀なサプリメントとして話題の商品を厳選して紹介しておりますので是非参考にしていただければ幸いです。

おすすめの睡眠サプリメントは?

さて、当記事で今回おすすめの睡眠サプリメントは潤睡ハーブという睡眠サプリメントです。

毎日ぐっすり出来る話題の潤睡ハーブ

潤睡ハーブは植物性を主とする成分を何百通りも試した結果出来た超こだわりの睡眠サプリメント。

含まれている成分としては、イライラを抑制する良質なアミノ酸がたっぷり含まれるクロレラを始め発酵ギャバや心のビタミンと呼ばれるラフマエキスなどなど、ストレスを原因とした睡眠障害を抱える方にぴったりの睡眠サプリメントであります。

特にアルコールを摂取される方は何かしらストレスを抱えている方が多いですので、今回の記事内容に興味がある訪問者様に大変おすすめです!

もちろん、睡眠サプリメントとアルコールを併用する場合も相乗効果がある可能性がありますので、使用方法を十分守った上で愛用していただければと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました