安眠&睡眠の質UPに効果的な睡眠サプリメントや睡眠不足による危険なサインについて

スポンサーリンク

心も体もボロボロ!?睡眠不足の影響について

最近「ショートスリーパー」という言葉を耳にしますが人間はある程度睡眠時間を確保しなければ心身ともに様々な不調を起こすデリケートな生き物であります。

特に年齢が若い人ほど「睡眠不足で体調不良を起こすわけない!」と安易に考えがちですが人は眠るだけで心や体の不調を一瞬にて解決できるといっても過言ではありません。

具体的にはどのような影響をもたらすのか下記にてみていきたいと思います。

%e5%ae%89%e7%9c%a0%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e3%81%ae%e8%b3%aaup%e3%81%ab%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e7%9a%84%e3%81%aa%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%84%e7%9d%a1

スポンサーリンク

健康面への影響について

免疫力が急低下する

まず一つ目に考えられる影響は「免疫力の低下」です。

睡眠不足になると必ずと言っていいほど風邪のようなだるさ&熱っぽさを感じませんか?

本来免疫細胞とは睡眠中に増加する細胞なんですが、午前3時まで夜更かしするだけで免疫細胞の数は約3割急減し、細胞全体の活動がスローペースになると言われています。

肩こり・腰痛などの症状を引き起こす

あなたの頭を重さに置き換えますとなんとボーリング1個と同じ大きさであることはご存知ですか?

そのため、長時間ベッドに入らずに活動していればその分首や腰に負担をかけると共に筋肉の中を通る血管・神経が圧迫されることから、肩こりや腰痛などの痛みを感じるようになるのです。

ベッドに横になることは睡眠をとるだけでなく体を休め、筋肉を修復する時間という目的もありますので夜遅くまで夜更かしすることは余程の理由がない限り極力控えることを心がけましょう!

便秘・下痢等の症状

腸は第2の心臓と言われるほどわたしたちの脳の構造・感情と大きく結びついていることはご存知ですか?

ストレスを感じたり不安に思うと腸も敏感にその感情に反応し、不調を引き起こしてしまうのです。

特に睡眠不足を原因に起きている時間が長いと交感神経が優位になりリラックスする感覚が少なくなることから、その緊張状態は腸へダイレクトに伝わってしまいます。

その結果便秘や下痢などの症状を引き起こしてしまうのです。

食欲が増加=体重増量

夜更かし好きな人ほどダイエッターの方が多い印象はありませんか?

これは睡眠不足になると空腹ホルモンであるグレリンが通常よりも約15%増え、逆に満腹ホルモンであるレプチンは15%減ってしまうため食欲に火がついてしまうからです。

晩御飯も食べ、本当は食べなくても良い状態なのに”なぜか”夜中にラーメンやお菓子が食べたくなるのはこういったことが要因の一つであります。

%e5%ae%89%e7%9c%a0%e4%b8%8d%e8%b6%b3%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e5%81%a5%e5%ba%b7%e9%9d%a2%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6

スポンサーリンク

日常生活や心への影響

物覚えが悪くなる

脳はわたしたちが眠っている間にいらない情報と不要な情報を区別し1日あった出来事を綺麗に整理整頓しています。

もし、”この情報は大切な情報だ!”と認識された場合睡眠中に「長期記憶」へと忘れにくいようしっかりとインプットしてくれるのです。

しかしながら、テスト勉強をオールで眠らずに試験会場へ向かったとしても脳できちんと記憶できないまま本番を迎えることになりますので全くといっていいほど実力発揮することはできません。

勉強等記憶しておくべき情報があるならば睡眠時間をしっかりと確保することをお勧めいたします。

ネガティブな感情を抱きやすくなる

わたしたちは人間の本能の一つとして睡眠不足を引き起こすと「何かに襲われてしまっては危険!」と常に神経がピリピリした状態へとスイッチが入ってしまうそうです。

そのため、睡眠不足になると何も悪いことが起きていないにもかかわらず「こんなことがあったらどうしよう!」とネガティブな感情を感じるとともにストレスを異常に溜め込んでしまいやすくなるのです。

やる気をなくしてしまう

1日4時間のみの睡眠生活を1週間続けるという実験をペンシルバニア大学の教授が実践した結果、被験者たちは毎日何をするにもやる気を落とし、満足度が急低下してしまったとのこと。

しかし、実験を終えていつも通りの生活に戻ったところ被験者たちのチャレンジ精神や幸福度もいつもと同じレベルへ戻ったという報告があります。

”忙しいから”、”大事な時だから”ということを理由に睡眠時間を削って勉強や仕事を行うのはかえって逆効果となってしまうというわけです。

%e5%ae%89%e7%9c%a0%e4%b8%8d%e8%b6%b3%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e6%97%a5%e5%b8%b8%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%82%84%e5%bf%83%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf

スポンサーリンク

安眠や睡眠の質を上げるには睡眠サプリメントが効果的!

睡眠サプリメントとは?

睡眠の質が高い安眠生活を送っていくには運動や食生活など健康的な生活習慣を送ることである程度改善することは可能ですが、睡眠障害のレベルによっては睡眠サポート剤がなければ眠れないという方も多いことでしょう。

ドラッグストア等に行きますと手軽に睡眠改善薬を購入することも可能ですが、市販の睡眠改善薬は長期間服用することで体に大きな負担をかけると共に様々な病気を引き起こす原因へとつながることからあまりおすすめできません。

そこで是非当記事をご覧のあなたに挑戦していただきたいのが「睡眠サプリメント」です。

睡眠サプリメントは病院やドラッグストアで取り扱う睡眠薬と違って依存性は一切なく、食品として服用することが可能ですから健康かつ安心して飲み続けることが可能です。

最近TVCM等でも話題になっている睡眠サプリメントですが睡眠サプリメントも成分次第で効果が大きく変わってきますので、種類豊富な睡眠サプリメントの中でも今回は”初心者向き”睡眠サプリメントを一つおすすめしたいと思います。

おすすめの睡眠サプリメントが知りたい!

初心者でも抵抗なく飲めるおすすめの睡眠サプリメント。

今回紹介する睡眠サプリメントは「リフレのぐっすりずむ」という商品です。

睡眠で悩んでいる方へ。リフレのぐっすりずむですこやかな睡眠サポート

こちら実は私たち日本人と結びつきの強い緑茶に含まれます”テアニン”を主成分としたサプリメントで1粒になんと200mgのテアニンをぎゅっと詰め込んだ超優秀派の”ほっこり系”睡眠サプリメントであります。

緑茶を飲んで「なんだかほっとした」という経験はありませんか?

緑茶に含まれるテアニンはリラックス効果・眠気を誘う作用があることからリフレが徹底研究を行い独自開発した結果生まれた、我々日本人待望の睡眠サプリメントなんです。

また、ハーブ等を原材料を取り扱う睡眠サプリメントもありますが馴染み深い緑茶のテアニンが主成分である点は初めて睡眠サプリに挑戦する初心者にとって嬉しい&安心ですよね。

お得な定期コースなどもありますので健康的な安眠生活を送りたい方は是非一度ご検討ください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました