睡眠導入剤と睡眠薬の違いは何?今話題の市販の睡眠改善薬の効果や副作用を徹底分析! 

スポンサーリンク

睡眠薬とは?

睡眠薬は不眠症に用いるお薬

睡眠薬は不眠症を改善する際服用するお薬です。

”睡眠薬”とはいえど、実は睡眠薬には様々なお薬の種類があるのをご存知ですか?

不眠症には途中で目がさめる中途覚醒型・寝つきがわるい入眠障害など様々な種類がありまして、そのタイプ別によってお薬の種類を使い分けることで良質な睡眠をとることができるようになると言われています。

不眠症は適切なお薬を飲まなければどんどん悪化してしまう恐れがありますので、もし服用する場合は必ず専門医に診てもらうことを前提に治療行為に専念し、安易に家族間等で睡眠薬のやりとりは絶対にしないように気をつけましょう!

睡眠導入剤と睡眠薬の違いは何?今話題の市販の睡眠改善薬の効果や副作用を徹底分析! 

睡眠薬と睡眠導入剤の違いとは?

「睡眠薬」と「睡眠導入剤」と2種類耳にしたことがあるかと思いますが、今現在睡眠障害に悩まされている方は具体的に何が異なるか理解する必要性があります。
睡眠薬には効果が持続する時間が短い超短時間or短時間タイプ、比較的効果が継続する中時間タイプ、長時間効果が継続する長時間タイプといった4種類に分かれています。

睡眠薬というのはこれら4種類全てをまとめて呼ぶ名称となります。

また、睡眠導入剤とは睡眠薬のなかでも作用時間が最も短いタイプのことを指します。
睡眠導入剤は重度の睡眠障害の方には不向きのお薬で寝つきが悪い軽度の睡眠障害の方に用いられます。
作用する時間は短時間のため比較的安全なお薬と言われていますが、使い方を間違えてしまうとかえって悪化する可能性もありますので十分服用時間・量等守った上で使用することを心がけましょう。

スポンサーリンク

市販の睡眠薬について

市販の睡眠薬の効果・正式名称について

日本人の5人に1人は抱えている病の一つである「睡眠障害」

重度の睡眠障害になると一度病院で専門のお医者様に診てもらう必要性もありますが、メンタルクリニックへの通院に抵抗がある方はドラッグストアで手軽に購入しやすいネオディやドリエルといったお薬を服用されている方も多いことでしょう。

市販で手に入る睡眠サポート剤の正式名称ですが、短時間の作用という観点からすると睡眠導入剤と似た効果がありますが、睡眠導入剤とは呼ばずに「睡眠改善薬」といわれています。

また、大事な会議の前日等、全く眠れないよりもそういった睡眠改善薬を活用する方が良い場合もありますが、市販の睡眠改善薬にはアリルイソプロピルアセチル尿素やジフェンヒドラミン塩酸塩といった風邪薬の中に含まれている成分が含まれていることから、長期間の服用は体へ大きな負担を及ぼすことになります。

服用することで30分以内に眠気がある効果はありますが、市販の睡眠改善薬に関しては成分的に睡眠の質を根本的に改善することは難しいと言われています。

ドリエルの副作用について

ドリエルの副作用について

睡眠改善薬のなかでも最も有名な睡眠サポート剤、「ドリエル」

ドリエルの有効成分には抗ヒスタミン薬の一種である塩酸ジフェンヒドラミンという成分は含まれています。

抗ヒスタミン薬にはアレルギー症状を抑える働きがありますが副作用として眠気を誘う作用もあります。

その作用を生かし、睡眠改善薬として販売されているのがドリエルです。

そのため、普段風邪薬や抗ヒスタミン剤を服用してもあまり眠くなりにくい体質の方が飲んでもあまり効果がないというデメリットもあります。

ドリエルは副作用を使って強制的に眠れない体を眠らせるお薬となりますので、以下のような副作用が出ることが多々あります。

  • フラフラする・めまい
  • 頭痛
  • 体だだるい・たくさん寝たのに疲労感がある
  • 翌朝ぼ〜っとする

このような副作用があることから、長期間服用してしまうと体に重い負担がかかる上に、様々な病を引き起こす可能性がありますので大変危険です。

もし使用される場合は上記のような副作用を踏まえた上で”短期間”のみ有効活用されることをお勧めいたします。

スポンサーリンク

睡眠サプリメントとは?

副作用一切なしの健康系睡眠サポート剤!

市販の睡眠薬には様々な危険性・副作用があることがおわかりいただけたかと思いますが、現在睡眠障害に悩まされている方にとっては「そうはいっても何か飲まなければ眠れないものは眠れない!」と言うのが本音であるかと思います。

そこで当サイトでおすすめしているのが「睡眠サプリメント」という健康食品です。

夜ぐっすり、目覚めスッキリ!!|ネムリス-nemlis

今回紹介しますネムリスという睡眠サプリメントにはメンタルケアに効果のある特許取得の天然リラックスハーブ素材、「ラフマ葉」の抽出物が配合されているほか、睡眠の質をUPする作用のあるトリプトファン・GABA酵素・テアニンといった有効成分が1粒にぎっしり詰め込まれています。

睡眠サプリメントは睡眠導入剤と違って食品として飲み続けることができますので、めまいや頭痛といった副作用一切なしで安全に服用することが可能です。

しかも、休息実感は驚異の92%とかなり評価の高い商品として話題になっております!

10日分のお試し商品も低価格帯にて販売されていますので健康的に睡眠障害を改善していきたい方は是非1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました