市販や病院の睡眠導入剤の成分や副作用は?睡眠サプリメントと比較!

スポンサーリンク

市販の睡眠薬に使用されている成分について

ジフェンヒドラミン塩酸塩

風邪薬を飲むと副作用として眠くなることが多いと思いますが、実はこれはジフェンヒドラミン塩酸塩という成分から起こると言われています。

ジフェンヒドラミン塩酸塩には脳の覚醒をキープしたりコントロールする機能があるヒスタミンの効果を下げる働きがあることから飲むことで眠気を引き起こすのです。

市販の睡眠薬にはこちらの成分が使われていることが大変多いそうです。

ブロムワレリル尿素&アリルイソプロピルアセチル尿素

ストレスからくるイライラや不安要素を抑制する作用があるもので、これらもジフェンヒドラミン塩酸塩と同様風邪薬の中に含有していることが多いと言われています。

どちらかというと精神的な悩みを抱えているときに服用することで効果がある成分です。

漢方薬

漢方や生薬系の睡眠導入剤もドラッグストアなど店頭にて購入することが可能です。

睡眠の質を良くすると共に精神安定効果もあるので、仕事や婦人系の病気からくるイライラや不安を抱える方にもおすすめです。

代表的な成分としてはサイコ、カンゾウ、ホップ、チョウトコウです。

スポンサーリンク

病院の睡眠導入剤の成分について

バルビツール酸系の睡眠導入剤

脳全体の働きを抑制することで睡眠効果を与える成分です。

麻酔薬の一種となりますので、過剰摂取することで命の危険性がありますが現在はバルビツール酸系の睡眠導入剤ではなくベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤を主に処方している病院がほとんどです。

ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤

精神を安定させ、覚醒中枢への刺激を減少させることで睡眠中枢の働きを強めて眠気を誘うお薬です。

バルビツール酸系の睡眠導入剤と違って危険性はなく、医師の指示に従って適切な量や時間帯に飲むことで大きな問題になることはありません。

市販や病院の睡眠導入剤の成分や副作用は?睡眠サプリメントと比較!

スポンサーリンク

睡眠導入剤の副作用は?

市販の睡眠導入剤の副作用について

市販の睡眠導入剤には上記でも申し上げたように抗ヒスタミン薬の副作用である催眠作用を取り入れたものが多く、よく薬局でも見かける”ドリエル”もこれにあたります。

抗ヒスタミン薬には作用増強の恐れがあるので”風邪薬”、”鎮痛剤”、”鼻炎薬”、”乗り物酔い薬”といった薬と一緒に服用することは控えましょう。

市販の睡眠導入剤は長期的に使えるものではなく、「今日はどうしても眠れない」と感じたときに使える一時的なお薬です。

確かに抗ヒスタミン薬の入った睡眠導入剤は眠気を促進してくれる効果がありますが睡眠の質を上げてくれることはありません。

旅行先で寝付けない場合など、”どうしても”の場合に使用するには効果的ですが、極端に言いますと風邪薬を長期間飲み続ける事と同じですので逆に体調を崩す原因にもつながってしまいます。

その為、長期間の服用は避けることをおすすめします。

お医者さんが処方する睡眠導入剤の副作用について

現在病院で手に入れることが可能な睡眠導入剤はベンゾジアゼピン系睡眠薬が主となっております。

これはGABAという脳内の抑制系の神経伝達物質の催眠作用を高めることで深い睡眠を誘うお薬であります。

代表的な種類としてはハルシオン、マイスリー、レンドルミンといった3つの種類となっていますが、正しい利用法を守らなけれな怖い副作用を引き起こす危険性を伴います。

  • 依存性

まず一つ目の副作用としては病院で処方される睡眠導入剤には強い依存性があるものがほとんどです。

長期間服用してしまうと体内に耐性を作ることになるので、必要とする量がどんどん増える可能性があります。

また、長期間服用した後にやめると服用前以上に不眠症状が悪化する場合もあるので依存性が強いお薬の一つと言われています。

  • 事故の危険性

睡眠導入剤を飲む場合、必ず決められた内服時間内にて飲むようにしましょう。

もし飲む時間を間違えてしまうと日中まで催眠作用が続いている状態になりますので車を運転する方は事故の危険性が高まります。

  • 筋肉が弛緩状態に。

睡眠導入剤を飲むことで脳の活動を抑制するとともに体全体の筋肉も弛緩状態に陥ります。

もし夜中にトイレに行きたい場合、気をつけなければ足がもつれて転倒し事故につながる場合もあります。

”今日は特に眠れないから”とお医者さんから決められた量以上に飲んでしまうことのないよう気を付けましょう。

スポンサーリンク

今話題の睡眠サプリメントの成分や副作用について

眠れない=睡眠導入剤を飲まなければ!!と思いがちな方が大変多いと思いますが、上記でもお話ししたように市販共に病院の睡眠導入剤というものは様々な副作用がありますので、継続的に飲み続けることは体調を崩す原因や大きな事故を引き起こす原因にもなりかねません。

そこでおすすめなのが今大変話題になっている睡眠サプリメントであります!

毎日ぐっすり出来る話題の潤睡ハーブ

中でもこちらでおすすめするのは潤睡ハーブという睡眠サプリメントで、成分としては黒酢やすっぽん以上に必須アミノ酸を豊富に含むクロレラを始めイライラに打ち勝つ発酵GABAやラフマエキス、クワンソウといった天然ハーブをバランスよく配合しています。

また、不眠症に悩んでる方の場合”睡眠”サプリメントと聞くとどうしても睡眠薬のイメージが強いことから副作用について心配される方も多いものですよね。

口コミなどを元に調べてみたところ潤睡ハーブを使用して副作用と思われる症状を感じたことは今の所ない!という方ばかりです^^

上記にもある成分の通り原材料は全て天然のハーブ成分であることから病院で処方されている睡眠導入剤や抗ヒスタミン薬を含む市販のドリエルといった商品とは根本的に違うものであると考えられた方が良いでしょう。

10日間返金保証がついているので、初めて飲む方も安心してチャレンジすることができそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました