【睡眠不足を解消するおすすめの食べ物】具体的な成分や効能について徹底解説!

スポンサーリンク

睡眠不足が起こる原因とは?

職場・プライベートでのストレス

ストレスをため込んだままベッドに入ってしまうと神経過敏になっていることからついつい考え事をしたり、夜中何度も起きる傾向にあります。

ストレスは睡眠不足以外にも様々な病を引き起こす原因にもつながりますのでその日にできたストレスはその日中に解消することを心掛けましょう。

カフェインのとり過ぎ

カフェインの持続効果は意外と長く、5〜6時間程あると言われています。

できるだけ夕方以降の摂取は避けると共に飲む量も1日1〜2杯までに抑えることをおすすめ致します。

スマホやPCのブルーライト

夜寝る直前までTwitterやFBといったSNSサイトのチェックを行う習慣がある男女が多いかと思いますがスマホやPCの画面から発しているブルーライトを浴びることで脳が「朝が来た」と勘違いし、睡眠不足を起こす原因へと繋がってしまいます。

睡眠不足を改善するためにもスマホやPCは極力就寝1時間前までとルールを設けることを心がけましょう。

睡眠不足が起こる原因とは?

スポンサーリンク

睡眠不足は食べ物・飲み物が解消してくれる!

「ストレス社会」と言われ続けている日本・・

ストレスを引き起こし神経のバランスが乱れていることから今では5人に1人の日本時間が睡眠障害を抱えていると言われています。

もちろんメンタルクリニック等の専門医のカウンセリングを受けることで寝不足の原因となっているストレスを解消し、睡眠不足を治すことも可能ですが”病院に通う”、”睡眠薬を飲む”という行為に抵抗がある方も多いことかと思います。

しかし、軽度の睡眠障害であれば運動や普段の食生活を改善することで睡眠不足をある程度解消することも可能です!

そこで今回こちらからは睡眠不足を解消する食べ物や飲み物について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

睡眠不足を解消する食べ物について

【睡眠不足を解消するおすすめの食べ物】具体的な成分や効能について徹底解説!

脳がリラックス出来る食べ物

まず、一つ目のポイントとしては脳にリラックスを生む食材を普段の食生活へ積極的に取り入れる事で睡眠不足を改善する事が可能です。

特に牛乳・チーズといった乳製品はストレスによるイライラを抑制する効果のあるカルシウムが豊富に含まれていますので寝不足を解消するにはもってこいの食材の一つであります。

カルシウムの他にもバントテン酸という成分は脳にリラックス効果を与える成分なんですが、こちらの成分はレバーを始め、たらこや干し椎茸といった食材の中に含まれています。

できれば朝食やランチタイムよりも夕食に取れ入れる事で深い睡眠に誘う作用がありますので睡眠不足に悩みがちな方は是非夕方以降に食べられることをおすすめ致します

ホルモンに関係する食べもの

睡眠を誘うホルモンに関係する食べ物は種類豊富にあるのですが、まず最初に紹介するのはトリプトファンを多く含む物質です。

トリプトファンとは、寝不足解消に効果的なセロトニンと呼ばれる脳内物質を作る材料の一つですので

寝不足がちな方には是非毎日摂取して頂きたい物質であります!

トリプトファンを含む食材は具体的にどのような物があるかと言いますと、バナナ・牛乳・大豆製品等です。

「バナナ+牛乳」、「バナナ+豆乳」の組み合わせでスムージーにすると朝御飯等で気軽に取り入れやすいかと思いますのでお好みで毎日の食事メニューへと取り入れてみてください。

次に、レタスに含まれるラッコクピコリンという物質は精神を落ち着かせ安定感のある眠気を誘うと言われています。

とくにレタスの芯の部分に豊富に含まれていますので、睡眠不足を改善するためにもレタスは芯の部分は捨てずに丸ごと使うことを心掛けましょう。

最後に紹介するのは酸化アリルという物質です。

こちら直接睡眠効果をもたらすものではありませんが、抜群な疲労回復効果がある点が酸化アリルという物質の特徴です。

疲労が蓄積することでストレスとなり、寝不足を引き起こしてしまいますので酸化アリルのような疲労回復物質を摂ることで、疲労回復した状態にて深い睡眠を摂ることに期待することができる、というわけです。

具体的にどのような食べ物に含まれているかと言いますとネギやニラなどがあります。

特にニラ玉といったメニューは卵に睡眠効果のあるトリプトファンや酸化アリルを含むニラを扱ったものとなりますので連日長時間の残業等で疲れている方に是非食べて頂きたいレシピとなります。

睡眠を促す食材と普段から意識的に取り入れることで全くと言っていいほど睡眠の質は劇的にUPしますので是非当記事を参考に睡眠不足を解消していただければと思います!

スポンサーリンク

睡眠薬の時代はもう遅い!これからは”睡眠サプリメント”で健康的に。

睡眠障害のレベルによっては食生活だけではなかなか改善できないものもあります。

そうなると睡眠導入剤と服用するべきか悩まれる方が多いかと思いますが、睡眠導入剤は一度飲み始めると強い依存性があることから精神疾患系の病を悪化させたりと様々な病気を引き起こす原因にもなりかねません。

そこでおすすめなのが当サイトで紹介している睡眠サプリメントです!

睡眠で悩んでいる方へ。リフレのぐっすりずむですこやかな睡眠サポート

なかでも今回おすすめするのはリフレのぐっすりずむという睡眠サプリメント。

こちらなんと私たち日本人の”ソウルドリンク”、緑茶の成分であるテアニンをメイン材料として作り上げた睡眠サプリメントで、食品として服用できることから依存性等も一切なく睡眠障害を安全に改善することが可能なんです^^

睡眠の質を高めるL-テアニン200mgを1粒にぎゅっと閉じ込めていますので飲むのは夜寝る前たったの1回・1粒だけ!

コスパも抜群ですし、定期コースですと通常価格から10%もお安く購入することができます。

「重い睡眠不足に悩んでいるけどメンタルクリニックに通うのはちょっと気が引ける・・!」という方は是非一度睡眠サプリに挑戦してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました