おすすめの睡眠サプリや寝不足の原因、正しい治し方は?

スポンサーリンク

私たちはなぜ寝不足を起こすのか?(原因)

水分やアルコールの摂りすぎ

寝る前にお茶やお水など飲み過ぎていませんか?

もし夜中トイレに行きたくなり、目が覚めてしまうと必然的に睡眠の質は下がり、寝不足を引き起こす原因となります。

特にアルコールは利尿作用が大変高い飲み物ですから夜中1回、2回〜3回と何度もトイレに行きたくなる傾向にあるものです。

睡眠の質を高める為にもアルコールを飲むのは睡眠時間の3時間前まで、そして寝る前の水分補給はあくまでも”適量で”あることを心がけましょう。

長時間のお昼寝

昼寝をする場合本格的に2時間や3時間も寝るのではなく、15〜20分くらいまでに抑えることをおすすめします。

お昼ご飯を食べた後は誰しも眠くなるものですが、昼寝をするかわり夜が眠れなくなって・・という悪循環が毎日続くことになると体の負担はやストレスはグンと増えるものです。

どうしても眠たくて仕方ない場合は目覚まし時計やスマホのアラームなどセットした上で15〜20分を目安に起きるようにしましょう。

悩み事や考え事があるから

”ストレス社会”の日本で生きる私たちだからこそ悩み事や考え事は尽きないものですが、布団に入ってまで悩んだり考え事をしたりしていませんか?

寝る前に会社のことや学校のことを考えたりすると、脳は活発化してしまうのでどんどん寝付けなくなってしまうのです。

もし、考える癖がある方は「今日も1日お疲れ様、考え事は朝からにしよう」と自分に言い聞かせると共に”自分ルール”を設けるようにしましょう。

慣れないうちは難しいかもしれませんが人間というものは不思議なもので習慣化してしまえば自然と毎日朝から考えるパターンへ切り替えるようになります。

カフェイン(エナジードリンクやカフェイン)

最近はレッドブルやモンスター以外にも、様々なエナジー系ドリンクが種類豊富に販売されているので、特に忙しいサラリーマンやOLさん達に愛飲者が多いことかと思いますが、コーヒーを始めエナジードリンク類にもカフェインがたっぷりと入っているため飲み過ぎることで寝不足を引き起こす原因となります。

カフェインの覚醒作用というものは3時間がピークでその後も12時間は効果が続くと言われています。

そのためお昼に飲んだとしても夜の0時くらいまで残っている、ということです。

特にコーヒーやエナジードリンクを毎日飲んでいる方ですとカフェインの効果が完全になくなるまで数日かかりますので『もしかしてカフェインが原因?』と感じた場合思い切ってカフェイン生活を1週間程絶ってみることをおすすめします。

カフェインは中毒性が高いものですので、完全に辞めるまでには時間がかかると思いますが、まずは1週間絶ってみて徐々に減らす習慣を癖付けていきましょう。

おすすめの睡眠サプリや寝不足の原因、正しい治し方は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝不足の正しい治し方は?

まずは食生活から(”幸せ脳”がキーポイント)

寝不足の正しい治し方についてお話ししていきますが、まずは食生活の改善から行っていきましょう。
最近の日本人の食習慣は欧米化しているからこそ、ついついハンバーガーやポテトなどのファストフードを始めスナック菓子などの油分や添加物を好む傾向にあるものですが、やはりこういった食生活というものは生活習慣病を引き起こすだけでなく”ストレス脳”を作りやすい食品となりますから睡眠の質などもどんどん落ちてくるものです。

時間があるときは出来るだけ外食を避けて野菜、お肉、魚、大豆製品といったバランスのよい手作り料理を食べるようにしましょう。

特に睡眠の質を上げてくれる食材としては牛乳やバナナといったトリプトファンという必須アミノ酸を積極的に摂ることをおすすめします。

こちらは別名睡眠ホルモンを呼ばれていて、食べることで睡眠の質を上げると共にストレスに強い幸せ脳を作り上げてくれる食材です。

牛乳+バナナを使ったスムージーなどは朝食にも取り入れやすいかと思いますので、是非あなたの生活リズムに合わせてバランスよく食べ続けてみてください。

お風呂を使ってリラックスタイムを設ける

よく入浴はシャワーだけで済ませるという方が多いものですが、お風呂にしっかりと浸かる事で自律神経を整える作用があると共に自然な眠りを誘う睡眠作用があります。

1日の疲れをしっかりと取るためにも、お風呂には最低でも20分間は浸かると良いでしょう。

ローズマリーやラベンダー系の癒し効果のあるハーブの精油などを数滴いれることでさらに癒し効果もありますのでそういったアイテムもどんどん活用されてみてください。

寝る2時間前にはスマホやPCをみないこと

実はスマホやPCといった電気機器から出ているブルーライトとは、大変恐ろしいものでわたしたち人間が正しく睡眠&起床を行うために働くメラトニンというホルモンの分泌量を抑制してしまうのです。

そのため、ブルーライトを放つスマホのディスプレイを寝る前に見ることで「脳が昼間だ!」と勘違いしてしまうことから夜中、朝方まで長時間眠れず寝不足を引き起こしてしまうということです。

LINEにTwitterなどのSNSが大流行していることから、朝から寝る直前までスマホを片時も離さず見ているという方が多いと思いますが、寝不足を解消するためには、寝る2時間前にはスマホやPCは見ないようにしましょう。

スポンサーリンク

おすすめの睡眠サプリは?

なかなか眠れない日々が続くとしても「睡眠薬はちょっと、、」と抵抗がある方が多いと思いますし睡眠薬となると依存性が高いお薬となるので服用はあまりおすすめできません。

あなたは”睡眠サプリ”というものがあることをご存知ですか?

睡眠サプリはお薬ではなく、食品の分野になりますので健康的に飲み続けることが可能です!

寝不足に悩んでいる方は是非睡眠サプリに挑戦してみてはいかがでしょうか♪

中でもおすすめのサプリメントは「ネムリス」という睡眠サプリです。

こちらはリラックス作用のあるハーブのラフマを始め、グリシンやGABA酵素といったとにかく”天然成分”にこだわった体に優しいサプリメントなんですが休息実感&満足度は驚異の92%という素晴らしい評価を得ています。

10日間のお試しセットなどもありますので最初はお試しセットから挑戦してみると良いでしょう^^

夜ぐっすり、目覚めスッキリ!!|ネムリス-nemlis

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました