縄跳びダイエットで痩せられない人がいるのはどうして?縄跳びダイエットの欠点と改善方法

縄跳びダイエットで痩せられない人がいるのはどうして?縄跳びダイエットの欠点と改善方法

スポンサーリンク

縄跳びダイエットは、理論上は痩せられる方法

縄跳びは有酸素運動です。有酸素運動を行っているときのエネルギーの供給源は体脂肪です。したがって理論上は縄跳びダイエットを行えば行うほど、体脂肪が減って痩せられます。縄跳び運動をすることで心肺機能と持久力が向上するので、普段の生活でもこまめに体を動かすことが可能になり、痩せやすい生活習慣を身につけることも可能になります。

しかし縄跳びダイエットの経験者の中には、痩せられなかったと言う人もいます。なぜ、縄跳びダイエットで痩せられない人がいるのでしょうか?効果的なダイエットに取り組むために、縄跳びダイエットの欠点と改善方法を探ってみましょう。

スポンサーリンク

体力がない人は縄跳びダイエットの効果が出にくい

縄跳びはハードなスポーツ

縄跳びはどこでも手軽にできる反面、とてもハードなスポーツです。しかし縄跳びで痩せるためには、ある程度の回数を跳ばなければなりません。そしてダイエットが必要な人の多くは、運動習慣のない人や体力のない人です。

有酸素運動は20分以上継続することで効果的に体脂肪を燃焼させることができるので、数分しか縄跳びができない体力の人だと、縄跳びダイエットで痩せるのが難しいのです。このことが縄跳びダイエットの大きな欠点になっています。休憩を長く取り過ぎるのも、有酸素運動としての効果を下げてしまいます。

体力がない人はウォーキングから始めてみよう

体力がないために縄跳びをたくさん跳べない人は、縄跳びに取りかかる前にもっと軽い運動で体力をつけます極端に太っていて、縄跳び運動では体に負担がかかり過ぎる人にも有効な方法です。

体力のない人にも手軽で取り入れやすいのは、ウォーキングです。有酸素運動によるダイエットと言う観点から考えると20分以上のウォーキングが理想ですが、少し歩いただけで息が上がってしまうような人の場合は、10分程度など短い時間から始めます。10分歩いただけではなかなか痩せませんが、体力がない人の場合はまず、痩せるための運動に必要な体力をつけるところから始めるのが近道なのです。

短時間のウォーキングでも毎日継続するうちに、段々たくさん歩けるようになります。歩くことに体が慣れてきたら、ペースを速くしたり距離を伸ばしたりしてみましょう。できる人は、ときどき小走りにしてみます。テンポよく20分以上歩けるようになる頃には持久力と心肺機能がだいぶ向上しているので、縄跳びも前よりたくさん跳べるようになっているはずです。

ウォーキングも有酸素運動なので、少し体力がついてきたら縄跳びとウォーキングを組み合わせて行うのも効果的です。両方を行う場合は、長い時間休憩してしまうと体脂肪を燃焼する効果が下がってしまうので、ウォーキングが済んだらすぐに縄跳びに取りかかると言った具合に行います。

効果的なウォーキングのコツと注意点

ウォーキングを効果的に行うには、いくつかのコツと注意点があります。

  • だらだら歩かない
  • 手足を大きく動かし、体全体を使って歩く
  • ウォーキングシューズなど踵が低く、安定感とクッション性のあるシューズを履く
  • ウォーキングの前にストレッチで足の筋を柔らかくしておく

太っている人は歩くときにだらだら歩く人が多いのですが、これでは筋肉が充分に使われず、消費カロリーも少ないので効率が悪いです。背筋を伸ばしてリズミカルに歩くことを心掛けましょう。それだけでも痩せ体質に近づけます。

そして歩幅を大きく、腕も前後に大きく振って歩きます。足ではなく、骨盤で歩くイメージでウエストを前後に大きく動かすことで歩きます。動作が大きいほど体力を使うので、身体能力を高める効果もダイエットの効果も大きくなります

靴は必ず、足に合っていて安定感のあるものを履きます。ソールのクッション性が高いものなら、着地の衝撃を吸収してくれるので膝や足首にかかる負担を軽減してくれます。特に筋力の弱い人は着地の衝撃がダイレクトに関節にかかってしまうので、故障防止のためにクッション性の高いシューズを選ぶようにしましょう。

重量が軽いもの、爪先が柔らかくて手で折ると反り返せるものが歩きやすくておすすめです。紐靴の場合は途中でほどけて転倒しないよう、ウォーキング前にしっかり結んでおきます。ウォーキングを始める前は必ず、怪我防止のためにストレッチをします。ふくらはぎをよく伸ばし、足首も回して柔らかくしておきましょう。

サプリメントなどを併用して相乗効果を狙う

体力のない人は体力がつくまで充分に運動できないので、運動によるダイエットは最初のほうはなかなか痩せることができません。しかし根気よく継続すれば、必ず痩せ始めるときが来ます。効果が出るまで継続するには、モチベーションを保ち続ける工夫も必要です。ある程度効果を出してやる気を持続させるためにも、燃焼系のダイエットサプリなどを併用するのも有効です。人間は成果が出ないと飽きてしまいますが、成果を実感できると「この調子でもっと頑張ろう」と意欲的になれます。

効率よく取り組むことで成果を出し、自分を上手く喜ばせることもダイエット成功の秘訣です。太っている人や痩せにくい人は、腸の中で肥満に繋がる悪玉菌をたくさん飼ってしまっているので、痩せ体質に導く菌を腸に届けてくれるプレミアム酵母を併用するのもおすすめです。特に極端に体重が重い人の場合は自重も運動の妨げになるので、酵母である程度体が軽くなれば運動にも取り組みやすくなります。

スポンサーリンク

縄跳びダイエットも、食べ過ぎたら痩せられない

摂取カロリーを増やさないよう注意

体力があって縄跳びをたくさん跳んでいるのに痩せられないと言う人は、摂取カロリーが消費カロリーを上回っていないか考えてみましょう。縄跳びの消費カロリーは、ゆっくり目のペースでジョギングを行うのと同程度です。性別や年齢で異なりますが、体重40kgで40代の女性が1時間縄跳び運動を行った場合で、消費カロリーは469kcalです。同様に体重70kgで20代の男性は643kcal。当然ですが10分、20分しか跳べない人は、もっと少ない消費カロリーです。

運動をすると「たくさん動いたからたくさん食べて大丈夫」と思いがちですが、縄跳びダイエットを始める前より太ってしまっては本末転倒です。カロリーの過剰摂取にはくれぐれも注意しましょう

量をたくさん食べたい人は、野菜や海草、豆腐などの低カロリーな食品でカサを増やすのがおすすめです。毎回の食事にみそ汁やコンソメなどのスープ類を加えるのも、水分でお腹が満たされるので有効です。玄米や、葉物野菜のおひたしなど咀嚼回数を多く必要とするものも、少ない量で満腹感を得ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました