睡眠不足を劇的に解消する5つの方法とは?今すぐ実践すべき㊙︎技を徹底解説!

スポンサーリンク

睡眠不足が起こる主な原因とは?

早めにベッドにはいったものの、『夜中何度も目覚めてしまう』、『朝方までなかなか寝付けなかった・・』といった経験はありませんか?

実は今日本人の5人に1人が不眠症などの睡眠障害に悩まされていると大変話題になっているそうです!

今回当記事では睡眠不足を劇的に解消する5つの方法について解説させていただきますが、効率よく改善策を実践するためにもまずは睡眠不足の原因について徹底的に理解を深めていきましょう。

職場・プライベートでのストレス

まずは何と言っても睡眠不足の大敵といえば職場やプライベートで引き起こしたストレスがおおきな要因の一つとなります。

”半身浴”、”ドラマ鑑賞”等々それぞれにあったストレス解消法を実践し、その日に作ったストレスはできるだけその日中に解消することを心がけましょう。

睡眠不足が起こる主な原因とは?

スマホ・PCのブルーライト

今の時代、スマホがなければ生きていけない!と言っても過言ではないくらい日本もネット社会化していますよね。

だからこそ、朝〜晩までLINEやTwitter等のSNSを見るべくスマホを相棒のように愛用されている方が多いかと思いますがスマホやPCから出て来るブルーライトは私たちの想像以上に悪い影響を及ぼしていることはご存知でしょうか?

ブルーライトを長時間見続けることで網膜や角膜の影響のほか、寝る直前まで見てしまうと自律神経の乱れを引き起こし睡眠不足へと繋がってしまうわけです。

そのため、睡眠不足を解消するには寝る1時間前までに控えると共に健康被害を抑制するためにも普段からブルーライトカットの使用等を実践されることをおすすめ致します。

カフェインの摂り過ぎ

コーヒーやエナジードリンクといったカフェイン含有量の多い飲み物を愛飲することで睡眠障害を引き起こしやすくなります。

カフェインを摂ることで4〜5時間以上の持続効果があると言われていますので、極力夕方以降はコーヒーなどのカフェインの入った飲み物を飲むことは控えることを心がけましょう。

生活習慣が不規則

夜更かしをしたり、休日に昼過ぎまで寝てみたりetc…

不規則な生活習慣は睡眠不足の原因となってしまいます。

夜23時に就寝し、朝6時に起床するなど毎日一定のリズムを正すことで睡眠障害を予防することができますので「眠くなったらベッドに入る」というよりも就寝時間・起床時間は事前に計画的立てられることで睡眠障害をしっかりと改善することができるでしょう。

寝酒をしている

晩酌など寝る直前まで行ってしまうと夜中何度もトイレで起きたりと睡眠の質を一気に下げる原因の一つとなります。

アルコールを飲んでリラックスした状態で就寝するならば寝る4時間前までには飲み終わらせるようにしましょう。

スポンサーリンク

睡眠不足を劇的に解消する5つの方法とは?

睡眠不足を劇的に解消する5つの方法とは?今すぐ実践すべき㊙︎技を徹底解説!

食べ物

睡眠不足解消には外的要因だけでなく内的要因から改善していくことも大変重要なことであります。

そこでまずおすすめの方法としては食生活の改善です。

  • 牛乳・チーズなどの乳製品

牛乳やチーズなどの乳製品はイライラを抑制する効果がありますので精神安定作用へと繋がります。

特にグラタンは牛乳&チーズをダブルで使うレシピであることからぐっすり眠りたい夜に大変おすすめの一品です。

  • 米・ゴマ・バナナ・卵

こちらはトリプトファンという成分を多く含む食材です。

トリプトファンは体内に入るとセロトニンとメラトンという物質に変化し、精神安定効果があることから食事メニューに取り入れることで睡眠の質を一気に深めてくれます。

  • ナッツ・豆腐類

マグネシウムを多く含む食材。副交感神経の働きを助け、鎮静効果があります。

飲み物

睡眠の質をあげる飲み物としては特に緑茶がおすすめです。

緑茶はカフェイン入りの飲み物ですが、緑茶に含まれるテアニンという成分にはリラックス効果がありますのでストレスを感じやすい方は普段から愛飲することで睡眠障害のない体質へと改善することが可能です。

最近ではデカフェの緑茶なども販売されていますので、睡眠不足解消を目的として寝る前に場合はデカフェの緑茶を購入してみると良いでしょい。

入浴

睡眠障害を抱えている方ほど1日の終わりの入浴タイムをシャワーで簡単に済ませている方が多い傾向にありますが帰宅後や寝る前必ず湯船に浸かる習慣を身につけましょう。

入浴と睡眠はどのように関係しているかと言いますと体温というのは午後から徐々に上昇し、夕方から夕方の時間帯に最も高くなる性質をもっています。

そして、夜11時〜朝7時くらいの間は体温はどんどん低下していくという流れになるわけですが睡眠中体温が低下する傾きの幅が大きいほどぐっすり眠れる傾向にあると実証されていると言われています。

そのため夜帰宅後or寝る前にじっくり入浴をすることで体温の大きな傾きを作ることに役立つと考えられますので入浴するという生活習慣はストレス解消だけでなく、睡眠の質を上げることにも期待できるというわけです。

アロマ

冒頭でもお伝えしたようにストレスは睡眠不足を作り上げる1番の原因であるといっても過言ではありません。

ストレス解消法の一つとして是非、アロマテラピーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

特にラベンダーやイランイランといったアロマオイルは自律神経を整え、深い睡眠を誘う効果があります。

睡眠サプリメント

睡眠障害をお持ちの方は「眠れない=睡眠薬に頼る」と考えがちですが、睡眠薬は依存性が高く飲み続けることで逆に体調不良を引き起こす原因にもなりかねません。

そこでおすすめなのが睡眠サプリメント!

睡眠サプリメントはお薬ではなく、食品として服用することが可能ですので依存することなく気軽に挑戦することができます。

病院で睡眠薬を処方してもらう前に是非一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

眠れない夜に・・潤睡ハーブがおすすめ!

数多くある睡眠サプリメントの中でも潤睡ハーブは口コミでの評価も高く大変おすすめです。

潤睡ハーブは睡眠サポートにも効果的な全ての必須アミノ酸が含まれている共に生活習慣病を予防する効果もある良質なクロレラをメイン材料にしていることから健康志向の方にも、もってこいの一品であります!

安心の10日間保証付きですので、万が一合わない場合も安心してチャレンジできる点が嬉しいですね!

毎日ぐっすり出来る話題の潤睡ハーブ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました