眉毛が生えてこないのはなぜ?眉毛が生えてこない原因と改善方法

眉毛が生えてこないのはなぜ?眉毛が生えてこない原因と改善方法

眉毛がフサフサの人もいるのに、なぜ眉毛が生えてこない人がいるのでしょうか?眉毛が生えてこない人は、何がいけないのでしょうか?眉毛が生えてこない原因に触れつつ、眉毛育毛に効果的な方法をご紹介します。多くの人に効果が出ているおすすめの眉毛美容液もご紹介するので、ナチュラル美眉を目指したい人必見です。眉毛はホルモンバランスの影響で薄くなることもありますが、何をやってもホルモンバランスが改善しない人のための「お医者さんが教えてくれない改善方法」も掲載しました。

スポンサーリンク

眉毛が生えてこない原因

眉毛が生えてこないと悩む人に一番多いのが、細眉が流行っていたときに毛抜きで眉毛をくり返し抜いていたために生えてこなくなってしまったタイプです。剃り続けているうちに生えてこなくなってしまった人もいます。西洋文化が庶民に広まって以降、眉毛のデザインは細眉と太眉が交互に流行ってきたため、どの世代にも眉毛を抜き過ぎて生えてこなくなってしまったと言う女性がかなりの割合で存在します。

 

栄養不良で眉毛が生えてこないこともあります。眉毛を作るにはビタミン、ミネラル、たんぱく質をバランスよく摂取する必要がありますが、食文化の欧米化により、日本人はビタミンとミネラルが不足しがちです。

 

体毛はホルモンバランスの影響を受けやすいため、ホルモンバランスの乱れも眉毛が生えてこなくなることがあります。妊娠や出産で眉毛が抜けてしまう人がときどきいますが、これも妊娠中と出産直後はホルモンバランスが大きく変化するためです。

 

眉毛の地肌の毛穴に角栓が溜まりやすい人も、まだ役目を終えていない眉毛が角栓と一緒に抜け落ちてしまうことが多いため、新しい毛が生えてくるのが間に合わず眉毛が薄くなりがちです。

 

生まれつき眉毛が薄く、濃くなったことがないと言う人もいます。遺伝など体質的な原因で眉毛が生えてこないタイプです。

スポンサーリンク

早く眉毛を生えさせるには眉毛美容液が効果的

いずれの原因で眉毛が生えてこない人も、眉毛を生えさせるのにもっとも効果的な方法は眉毛美容液を塗ることです。眉毛美容液は眉毛の毛根と地肌に働きかけることで眉毛の成長を促す、眉毛のための育毛剤です。

 

多くの人に効果が見られている眉毛美容液もいろいろと売られているので、口コミを参考にして効果が高そうなものを選ぶとよいでしょう。こちらでも当サイトでおすすめしている眉毛美容液3商品の口コミを掲載しています。悪い口コミもそのまま掲載しているので、眉毛美容液選びの参考にご活用ください。

 

眉毛は毛周期(毛の生え換わりのサイクル)が3~4ヶ月程度なので、基本的には3ヶ月以上継続して眉毛美容液を使用するのが効果的ですが、当サイトでおすすめしている「ルチア」は1ヶ月以内に効果を実感する人も多いです。

 

すっぴんを見られるのが恥ずかしいと言う人には、アイブロウを兼ねられる眉毛美容液「ピュアフリーアイブロウ」があります。「ピュアフリーアイブロウ」は、肌負担が少ない顔料で眉毛を描きながら育毛ができる眉毛美容液です。育毛ブランドとして定評のあるスカルプDシリーズの商品で、「効果があった」と言う口コミも多い眉毛美容液です。
眉毛美容液 スカルプDボーテ ピュアフリーアイブロウ をチェック!

眉毛美容液は、何年も生えてこない眉毛にも効果があるの?

眉毛美容液で眉毛を生えさせるのに最低限必要な条件は、毛根が生きていることと、毎日サボらずに眉毛美容液を塗り続けることです。眉毛が生えてこない原因は人によってさまざまですが、眉毛が生えてこない人も毛根が死滅しているケースはほとんどありません。「生まれてこのかた、眉毛がフサフサになったことがない」と言う人でも、眉毛美容液で眉毛を増やすことに成功しています。

 

毛抜きで何度も眉毛を抜いてしまった人でも、ほとんどの場合、毛根は生きています。せっかく生えてもすぐに抜かれてしまうので、毛根がやる気をなくしていて毛を生やせないでいるだけです。実際に、眉毛美容液を使用している人の中には「抜き過ぎて何年も生えなかった眉毛が再生した」と言う人もたくさんいます。新陳代謝が活発な若い人だけでなく、中高年層でも効果が出ています。

スポンサーリンク

眉毛が生えてこない原因も取り除こう

眉毛美容液で効果が出ても、眉毛が生えてこない原因を取り除かないと、また眉毛が抜けてしまう可能性があります。妊娠・出産が原因の場合は時期が過ぎてホルモンバランスがもとに戻れば眉毛も再生しますが、他の原因の場合は原因を取り除く必要があります。

 

栄養バランスのよい食事を心がけ、熟睡できていなければ睡眠の環境などを見直します。スキンケアも余分な皮脂を落とし、潤いを充分に与えるようにします。栄養状態や睡眠の質、ホルモンバランスは互いに影響し合うので総合的に考えるのが効果的です。

 

熟睡できないことが多い人や、慢性的に肌の状態がよくない人はホルモンバランスが乱れている可能性があります。眉毛が生えてこない原因の中でも、ホルモンバランスの乱れはもっとも影響が大きい原因です。特に女性は不妊症などの厄介な症状を伴うケースもあるので、心当たりがある人は改善を試みてみましょう。月経異常などの改善にも繋がります。

ホルモンバランスを整える方法

軽度であれば朝起きたときに陽射しを浴びる、朝型の生活を心がけるなどの生活改善でよくなる人もいます。女性の場合は大豆イソフラボンやチェストツリーなどのサプリメントでホルモンバランスが改善する人もいます。自分で改善が難しそうな場合や、月経痛が重いなど症状が辛い場合は婦人科で治療を受けます

 

保険適用で漢方薬や低用量ピルを処方してもらえるので、相談してみましょう。ただし低用量ピルは種類によっては保険適用外です。自己負担のものはひと月分が4千円~5千円程度です。2016年8月現在でルナベルとヤーズの2種類に保険が利きます。

 

ピルと言うと経口避妊薬としてのイメージが強いので、処方を希望しにくいと言う人もいます。ですが最近は保険診療でも低用量ピルが使えるようになったこともあって、ニキビ治療や月経異常の治療、子宮内膜症の治療などのために処方されることも増えており、10代の利用者も増えています。

 

漢方薬も体質別にいろいろな種類のものがあります。1つの漢方薬で効果が出なくても、別の漢方薬が効く場合もあります。

上記の方法を試してもホルモンバランスが改善しないのだけど?

ホルモンバランスの乱れは、頸椎の歪みが原因の場合も

生活習慣に気をつけていて、病院での治療を受けても効果が見られない場合は、頸椎が歪んでいるためにホルモンが上手く作用できていない可能性があります。眉毛に影響するホルモンは性ホルモンですが、性ホルモンは簡単に説明すると、脳で分泌されて生殖器に作用します。

 

そのため、首の骨が歪んでいると、脳で分泌された性ホルモンが生殖器に到達できないことがあるのです。ホルモンバランスが長期間乱れたままの状態の人は、眉毛が抜ける以外にもさまざまな自覚症状が出ているはずです。

 

「月経に何らかの異常が見られる」「月経による心身の不調」「精神的な要因が原因でない多汗症」「極端に過剰な皮脂分泌や慢性的なニキビが見られる」「自律神経が弱い」などの症状がある人で、病院で治療しても改善が見られない場合は、首の歪みを治すとホルモンバランスが改善する可能性があります

 

腰痛や肩こり、脚の関節痛などの症状が見られる場合は、背骨が歪んでいる可能性が高く、背骨と連動して頸椎も歪んでいる可能性が非常に高いです。

骨格の歪みは病院では治せない

残念ながら医師は骨の歪みの治しかたまでは勉強していない人が多いので、頸椎の歪みを治したい場合は整体やカイロプラクティックなどで治してもらうことになります。ただし日本にはそれらの国家資格がなく、施術師によって知識や技術にバラつきがあるので、当たりハズレが大きいデメリットがあります。

 

知識や技術が不充分な施術師のほうが多いので、効率よくよい院をさがすなら口コミに頼ることになります。身近によい院を紹介してくれる人がいない人は、インターネットサイトの「エキテン」などで口コミを探すことができます。自分が通えそうな駅やエリアから、腕のよい施術者がいそうな院を探してみましょう。

 

保険が利かないので費用負担は少し大きいですが、骨の歪みは眉毛が生えてこない以外にもさまざまな不調に繋がっていることが多く、自己負担でも治す価値があります。

 

実は私も頸椎の歪みがホルモンバランスの乱れの原因になっていた1人で、首が治った途端にホルモンバランスも改善されたようで、オイリー肌だと思っていたのが元々の体質は乾燥肌だと判明するなど、いろいろな変化が起こりました。首が治ると眉毛が濃くなることも、自身の体で実証しています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?眉毛が生えてこない原因にはさまざまなものがあり、人によっては何年も毛が生えてこない人もいます。ですがほとんどの人は毛根が生き残っているので、眉毛美容液を塗ることで眉毛を生えさせることが可能です。当サイトでも「効果があった」と言う口コミが多い眉毛美容液をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。各商品の悪い口コミやデメリットも、包み隠さず公平に掲載しているので、必ずお役に立てると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました