まつ毛美容液を眉毛に使ってもいいの?眉毛美容液とまつ毛美容液の違いについて

まつ毛美容液を眉毛に使ってもいいの?眉毛美容液とまつ毛美容液の違いについて

まつ毛美容液ブームに続いて、近頃は眉毛美容液も人気がありますね。細眉ブームのときに眉毛を抜き過ぎてしまった人や、妊娠・出産で眉毛が薄くなってしまった人、生まれつき眉毛が薄くて悩んでいる人の中には、「手持ちのまつ毛美容液で眉毛も育毛できるのかな?」と考えている人もいるのではないでしょうか。

 

まつ毛美容液は眉毛の育毛にも使用できるのでしょうか?眉毛美容液とまつ毛美容液はどう違うのでしょうか?まつ毛美容液を眉毛にも使いたい人のために、安全に使用するための注意点なども詳しくまとめました。お手元のまつ毛美容液を眉毛に転用する前に、ぜひご一読ください。

スポンサーリンク

眉毛美容液とまつ毛美容液の違い

眉毛美容液よりもまつ毛美容液のほうが低刺激

体毛が生える仕組みや毛穴と皮膚の構造は、全身どこも同じです。生える部位によって男性ホルモンの影響で濃くなりやすいのか、女性ホルモンの影響で濃くなりやすいのかと言う違いがあり、生え代わるペースや毛質が部位によって異なりますが、基本的なメカニズムは全身どの体毛も同じで、眉毛とまつ毛も同じです。

 

眉毛美容液とまつ毛美容液も発毛・育毛と言う目的は同じなので、基本的な成分はだいたい同じです。商品によって配合している成分は異なりますが、いずれも「毛の成長を促す成分」「毛にハリ・コシを与える成分」「地肌の血行を促す成分」などが配合されています。

 

基本的には眉毛美容液とまつ毛美容液は同じような成分が配合されていますが、まつ毛美容液は眼球や粘膜に近い部位への使用を想定して作られているため、目に入っても安全なように、よりやさしい処方になっています。まつ毛美容液は眼球に異常をきたす可能性のある成分はもちろん、目に滲みる成分も排除されています。

なぜ眉毛美容液とまつ毛美容液を分けて販売しているの?

眉毛美容液とまつ毛美容液がわざわざ別の商品として販売されているのは、そのほうが売れやすいからと言う理由が大きいと思われます。眉毛を増やしたい人は眉毛に関係がありそうな商品のほうが目につきやすく、まつ毛を増やしたい人はまつ毛に関係がありそうな商品のほうが目につきやすいので、眉毛を増やしたい人をターゲットにする場合とまつ毛を増やしたい人をターゲットにする場合で、それぞれ商品のネーミングやパッケージを変えたほうが手に取ってもらいやすいのです。

 

眉毛用とまつ毛用で商品を分けることで、ブラシの形状を目的に合った使いやすいものにできるメリットもあります。ですが眉毛美容液とまつ毛美容液を兼ねている商品もあります。このサイトでおすすめしている眉毛美容液の「ルチア」もその一つです。正確には円形脱毛箇所などを含めた狭い範囲の育毛全般を目的とした商品で、メーカーが眉毛とまつ毛、どちらへの使用も推奨しているので安心です。効果にも定評があるので、眉毛やまつ毛の育毛を考えているなら試してみるとよいでしょう。

スポンサーリンク

まつ毛美容液を眉毛に使ってもいいの?

パッケージや説明書に、まつ毛以外に使ってはいけない旨の注意書きがないまつ毛美容液については、基本的には眉毛に使っても問題ありません。目の近くに塗っても大丈夫なものは、眉毛に塗っても問題がないからです。ただしパッケージに「眉毛にも使ってよい」と記載がないまつ毛美容液はメーカーが眉毛への使用を想定していないので、眉毛に使用するときはトラブルが生じても自己責任になります。

 

まつ毛美容液は眉毛に使用しても問題がない商品が多いですが、眉毛美容液はまつ毛には使えない商品もあります。眼球に近いまつ毛のほうがデリケートなので、眉毛に使えてもまつ毛に使うと危険な成分も存在するからです。眉毛美容液もまつ毛美容液も、別の部位に使用したいときはパッケージや説明書をしっかりと読み、「まつ毛以外に使用しないこと」「眉毛以外に使用しないこと」などの注意書きがないか、よく確認してから使用しましょう。

スポンサーリンク

まつ毛美容液を眉毛に使用する場合の注意点

まつ毛美容液は眉毛に使用しても問題がないものが多いですが、衛生面のリスクと注意点があります。まつ毛美容液のブラシに雑菌などが付着したまま、まつ毛に使用すると眼病の原因になります。眉毛に使用したまつ毛美容液は、まつ毛に使用しないのが一番安全ですが、1本のまつ毛美容液を眉毛とまつ毛の両方に使用する場合は衛生面に充分に注意しましょう。

 

まつ毛美容液を塗る前に、洗顔して顔をなるべく清潔にします。洗顔後に使用するタオルも清潔なものを使用し、手も爪の間までよく洗います。まつ毛美容液を眉毛に塗る際はブラシで直接塗らず、ブラシについた美容液を指先に取り、指で眉毛の地肌に塗ります。ブラシにホコリなどが付着した場合は、水洗いして完全に乾燥させます。ブラシの汚れが酷いときは中性洗剤で洗い、洗剤が残らないようよくすすぎます。

 

眉毛美容液をまつ毛に使用する場合も、雑菌が目に入らないよう、衛生管理には充分に注意しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?まつ毛美容液は眉毛にも使える商品が多いですが、眉毛に使ってもよい商品か説明書をよく読んで確認してから使用するようにしましょう。眉毛への使用を想定していないまつ毛美容液の場合、眉毛への使用は自己責任になるので注意が必要です。

 

眉毛とまつ毛の両方を育毛したい人は、両方に使える商品を選ぶのがおすすめです。記事内でご紹介した薬用育毛剤「ルチア」も眉毛とまつ毛、どちらにも使用することができます。効果が高くリピーターも多い商品なので、一度試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました