アミノ酸グリシンサプリで睡眠の質をUP☆効果や副作用、飲む時間は?

スポンサーリンク

グリシンとは?

グリシンとは、アミノ酸の一種で甘み・旨みなど含むことから調味料を始めコンビニ弁当などの保存料として幅広く利用されています。

調味料・保存料以外にも実はグリシンには睡眠の質を上げる効果があるので多くの睡眠サプリにも使用されている成分の一つです。

グリシンは食べ物から摂取することは可能ですが体内で生成されることはありませんので、睡眠不足がちの方はグリシンを含むサプリメント等をうまく活用することをお勧めします。

スポンサーリンク

グリシンの効果

美肌効果

グリシンを摂取することで美肌効果を得ることができます。

グリシンとはコラーゲンの構成要素の一つで、皮膚にあるコラーゲンを作っているのはアミノ酸ですが、そのうちの3分の一はグリシンと言われています。

美肌のためにコラーゲンドリンクを飲んでいる方も多いと思いますが、結局のところコラーゲンドリンクを飲んでも体内で分解されてアミノ酸になってしまうので継続的に飲み続けてもあまり意味がないそうです。

それよりもコラーゲンの材料となるグリシンを摂取する方が効率良くコラーゲンを生成し、美肌作りにも効果的といえます。

睡眠効果

グリシンには成長ホルモンの分泌を促す効果があると共に睡眠の質を上げる効果があると言われています。

さらには、グリシンには血管を広げ血流量を増やす作用があります。

血流量が増えることで身体の表面温度が上がり体温調整機能が働き、深部体温を下げるので入眠を促す効果があるそうです。

スポンサーリンク

グリシンを含む食材について

肉類や魚介類に豊富に含まれる成分の一つ

グリシンは体内で生成されないことから食材やサプリメントから摂取すべき成分である、と言われています。

グリシンが多く含まれる食材としては牛肉、鶏肉、豚肉といった動物性タンパク質を中心に、特にゼラチン質部分に多く含まれているそうです。

また、お肉以外にもホタテやエビ、カニといった魚介類にも豊富に含まれていますのでシーフードサラダやパスタといったメニューを普段から意識して食事メニューに取り入れていくことをおすすめします。

ちなみに、ホタテやエビにはほんのりとした甘みを感じることが多いものですがあれはグリシン由来の甘みとなります。

スポンサーリンク

グリシンには副作用はある??

慢性毒性の可能性あり・・!

グリシンを摂取することで副作用があるかどうか調べてみたところ通常の食事から摂る場合全く問題がないと言われています。

しかし、実はネズミを使った動物実験において体重1キロあたり約8g与えることで呼吸器系などの麻痺が確認されています・・!

人間に置き換えると大体50キロの体重の場合、40g程の摂取量となりますので普段通りの食生活を送っていれば40gのグリシンを過剰摂取することはありませんので基本的には安全な成分とのことです。

ただし、グリシンも食品添加物の一種となりますので10年、20年と長い期間グリシンを豊富に含むコンビニ弁当など食べ続けていると慢性毒性の危険性もありますので美肌や睡眠効果があるとはいえど量は”ほどほどに”抑えることを心がけましょう!

アミノ酸グリシンサプリで睡眠の質をUP☆効果や副作用、飲む時間は?

スポンサーリンク

グリシンを飲むべき時間帯について

夕方方以降がベスト!

グリシンを飲むべき時間帯についてですが、できる限り夕方以降に飲むことで睡眠効果をUPさせる言われています。

午前中に飲むことが悪いというわけではありませんが人間の体というものは夕方以降から徐々に睡眠準備をスタートしていくものです。

その為、夕方以降にグリシンを摂取することでより睡眠の質が上がることから夕方に飲むべきだと一般的には言われています。

※もちろん、仕事をする時間帯が夜勤制などで寝る時間帯が朝方〜夕方というライフスタイルを送っている方は飲む時間を午前中にずらしていただいて構いません。

飲むとどのくらいで効き始める?

グリシンはアミノ酸の一種となりますので、飲むとある程度短時間で体全体に吸収されると言われています。

グリシン系のサプリメントを摂取度大体30分程で血中に入っていくので、眠る前30分位に飲むのが1番良いでしょう。

サプリを飲む以外で出来る睡眠改善法

グリシン系のサプリメントを飲むことで睡眠の質を上げることが可能ですが、もちろんサプリだけに頼るよりも基本的な生活習慣の改善というのも大切なことであります。

キーポイントは”リラックス”をするということ。

やはり、睡眠不足というのは何かしらのストレスで神経過敏になっているからこそ起こるものです。

  • 30分以上ゆっくり入浴すること
  • カフェインを避け、ホットドリンクはハーブティーを飲む
  • 寝る前に考え事をしないこと

上記以外にも色々と方法はあるものですが、このような習慣を癖づけることで、睡眠の質は一気に上がるものです。

出来ることから少しずつ取り組み、睡眠効果のある生活習慣へと改善していきましょう。

スポンサーリンク

グリシンを含む、オススメの睡眠サプリメント

グリシンだけ含むサプリメントも販売されているものですが、睡眠を改善したいという目的があるのであればグリシン入りの睡眠サプリメントを服用することをオススメします!

中でも、リフレのぐっすりずむはL-テアニンというお茶の成分を含むとっても体に優しい睡眠サプリメントであります^^

睡眠で悩んでいる方へ。リフレのぐっすりずむですこやかな睡眠サポート

私たち日本人に馴染みの深い緑茶・・緑茶を飲むことで「なんだか心がホッとした♪」という経験をされた方も多いのでは?

リフレのぐっすりずむにはストレスの緩和・睡眠改善効果のあるL-テアニンを一粒にぎゅっと200mg詰め込むことに成功しました!

L-テアニン以外にもグリシン、GABA、ビタミンといった健康成分を豊富に含み、睡眠の質を効率よくUPしてくれます。

お得な定期コースもあるので、継続的に飲んでみたい方は是非チェックされてみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました