顎ニキビを漢方薬で治そう!効果のある漢方薬は何がある?

顎ニキビを漢方薬で治そう!効果のある漢方薬は何がある?

スポンサーリンク

漢方薬を服用して顎ニキビを治そう

顎ニキビを治すに当たり、漢方薬を服用するのは一つの選択肢となっています。

現在ではツムラや小林製薬、ロート製薬や山本漢方製薬など様々な大手のメーカーから漢方薬が販売されており、ドラッグストアで簡単に入手できるようになりました。

漢方薬の服用で直接的に顎ニキビを治せるわけではないものの、身体の内側から体質改善を図って肌トラブルが引き起こされにくい状態へと導くことができるのです。

  • 冷え性で手足が冷えていて血行不良が引き起こされている
  • 腸内環境が乱れていて便秘で悩まされやすい
  • PMS(月経前症候群)の症状が重い
  • 食欲不振で食べ物から満足に栄養素を摂取できない

このような体質の人は顎ニキビが繰り返し形成されたり再発したりという状態で悩まされやすく、漢方薬の服用によって身体の内側からゆっくりと症状の回復に繋げられます。

ピンポイントで身体の悪い部分へとダイレクトに働きかける西洋医学に対して、漢方の世界では身体全体に焦点を当ててトータルで改善を図っていくのです。

実際に、以下では顎ニキビに効き目のある漢方薬を幾つかご紹介しているので参考にしてみましょう。

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう):身体の熱や腫れを取り除く
加味逍遙散(かみしょうようさん):ホルモンバランスを整える
十味敗毒湯(じょうみはいどくとう):皮膚のかゆみや赤みを取り除く
清上防風湯(せいじょうぼうふうとう):皮膚の炎症を抑える
婦宝当帰膠(ふほうとうきこう):血液を補って冷え性や月経不順を解消する
温経湯(うんけいとう):血液の流れを促して冷え性を和らげる
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん):疲れやすい人やむくみやすい女性におすすめ

上記のような漢方薬が顎ニキビの治療では用いられており、自分の肌に引き起こされている症状に合わせて服用していく必要があります。

しかし、個人の体質によっては3日から1週間くらいで変化が生じるかもしれませんが、基本的には継続して長期間に渡って服用しなければなりません。

短期間で顎ニキビができやすい体質を変えることはできないですし、自分にどの漢方薬が適しているのか素人では正確な判断ができないので専門医や薬剤師に相談することが大事です。

とは言え、漢方薬の服用に加えて毎日のスキンケアを丁寧に行っていれば顎ニキビを治せるので、当サイトでご紹介しているルナメアACをおすすめします。

肌に汚れが溜まっていたり潤いがなくなったりしていては意味がないので、ルナメアACを使って肌をより良い状態で保てるように努力してみてください。


ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

コメント

タイトルとURLをコピーしました