ホルモンバランスが乱れると顎ニキビができやすい
ニキビを引き起こす要因にはさまざまなものがありますが、ホルモンバランスが乱れているときは顎ニキビができやすくなります。生理前になるとニキビができると言う人は、だいたいの人が顎にニキビができます。
ホルモンはごく微量の物質ですが、体の機能を正常に保つ上で重要な役割を担っています。ホルモンの過不足が長期に渡ると健康に影響を及ぼすこともあるので、以下の項目に当てはまる人は注意が必要です。
- 眠りが浅い・寝つきが悪い・いびきをよくかく
- 朝起きたときに疲れていることが多い
- 生活サイクルが不規則
- 運動不足
- 栄養バランスが悪い
- ストレスを感じやすい
- 生理周期が不規則・生理周期が長過ぎる、あるいは短過ぎる
- 生理がきても3日以内に終わる
- 経血量が極端に多い
- 基礎体温が2層にならない(女性の場合)
- 首や背骨の骨が曲がっている
特に月経についての異常が見られる人は、ホルモンバランスも乱れていると考えてほぼ間違いありません。また、高校生以上の女性で初潮が見られない人は婦人科で相談してみましょう。初潮が極端に遅い場合は体の成長がゆっくりなだけの場合もありますが、何らかの理由で体の機能が上手く働いていない場合もあります。
女性の場合は基礎体温を測るとホルモンバランスの異常がわかる
ホルモンにはいろいろな種類のものがありますが、ニキビに影響するのは性ホルモンです。女性の場合は性ホルモンが正しく分泌されていると、ひと月の間に体温が高い時期と低い時期が生じます。
月経初日から2週間程度は体温が低く、排卵が起こると高温期に移行します。そして2週間程度体温の高い時期が続き、受精卵の着床がなければ再び月経が起こります。ホルモンバランスが乱れていると正しい体温の変化が起こらないので、基礎体温からホルモンバランスの異常を発見することができます。
基礎体温の測り方
基礎体温とは、空腹時に全く体を動かしていないときの体温を言います。基礎体温を把握するには朝、目が覚めたら起き上がる前に婦人用体温計で体温を測ります。少しでも動くと体温が上がってしまい正確に測定できないので、体温計は寝る前に枕元に用意しておきます。
測定したら、その日の体温をグラフに記入します。ドラッグストアなどで基礎体温表を売っているので、売り場がわからないときは店員さんに聞いてみましょう。グラフをつけるのが面倒な場合は、自動的にグラフを作成してくれる体温計もあります。他にも、専用の体温計で測定してグラフに転送できる、スマートフォン用アプリもあります。自分が続けやすいものを上手に活用しましょう。
1ヶ月くらいグラフをつけ続けると、ホルモンバランスが正常かどうかがわかります。正常な場合は、およそ2週間ごとに低温期と高温期が訪れるのでグラフが2層になります。妊娠の可能性があるときや生理のことで医師に相談したいときも、最低ひと月分の基礎体温表があると正確に診断しやすいです。普段から基礎体温を記録する習慣をつけておくのがおすすめです。
ホルモンバランスの改善は生活習慣を見直そう
ホルモンバランスが乱れる原因はさまざまですが、どの原因が思い当たる人でも共通しやすいのが、生活習慣の問題です。この記事を読んで「ホルモンバランスが乱れていそうだ」と思った人も、「生活が不規則」「睡眠の質がよくない」「栄養が偏っている」「運動不足」のいずれかは心当たりがあるのではないでしょうか。
いずれも長期間続けるとニキビだけでなく、重篤な病気に繋がることもあります。この機会に生活習慣を見直して、未来の病気も予防してしまいましょう。ですが職業上の理由などで改善が難しい項目がある人もいるでしょう。その場合は、自分ができる範囲で改善すればOKです。あまり「ねばならない」になり過ぎても、ストレスが溜まってしまってよくありません。
ストレスを感じやすい人はネガティブな情報を避けよう
ホルモンバランスはストレスでも簡単に乱れてしまいます。女性なら、心配ごとがあるときに生理が遅れた経験のある人も多いでしょう。ストレスを減らす方法はいろいろありますが、簡単ですぐにできる方法の一つはネガティブな情報に触れないことです。
愚痴や不満、批判が多い人の話はなるべく聞かないようにしましょう。こう言う人の話は社会勉強になりそうな気がするときもありますが、実際には大して役に立ちません。それどころかネガティブな考えかたが伝染してしまうので、全てスルーしてOKです。
どうしてもつき合いを避けられない相手なら、「そうなんですね」と相槌を打ってあげるだけで問題ありません。相手の話を否定しなければよいのです。そして聞いたそばからすべて忘れましょう。
テレビやネットでニュースを見るときも注意します。深刻な雰囲気の報道番組などは避けましょう。特に殺人事件のニュースや、大きな災害のあとに延々と流れる報道は要注意です。世の中に無関心すぎてもよくないですが、いつ何が起こったのかを大まかに把握していれば社会人としてひとまずOKです。だいたいの世の中の様子を知って、自分にできることを積極的に行えばよいのです。
ニキビの原因を問わず、保湿は全ての人に必要
顎ニキビができる原因はホルモンバランスの他にもいくつかありますが、どの原因に該当する人であっても保湿ケアは必須です。顔を全く洗わない人はいないと思いますが、顔を洗うと汚れと一緒にお肌の水分も洗い流されてしまいます。洗顔後は必ずお肌の水分を補い、必要に応じて油分も補うようにしましょう。
メルラインも顎ニキビのケアに適した保湿アイテムです。オールインワンジェルなので、忙しい人にもおすすめです。
コメント