ニキビを治すピーリングは効果がある?副作用はない?

ニキビを治すピーリングは効果がある?副作用はない?

スポンサーリンク

ピーリングにはニキビを治す効果があるの?

ピーリングとはフルーツ酸やグリコール酸といった薬剤を使い、肌の古い角質を取り除くスキンケアのことを指しています。

古い角質が残った肌は新陳代謝が悪化して正常なサイクルが乱れるため、ピーリングによって除去することでニキビや毛穴の開きといったトラブルを改善する効果があるのです。

薄いシミやくすみといった美容を損ねる原因ともなるトラブルを治す効果もあり、近年では市販のジェルや石鹸を使って処置する女性も増えました。

一口にピーリングと言っても、下記のように様々な種類に分けられます。

ケミカルピーリング:薬剤を肌に塗布する
レーザーピーリング:光線を肌へと照射する
スキンスクライバー:超音波を出す機械を用いる
クリスタルピーリング:アルミニウムの微粒子を使う
ダイヤモンドピーリング:微粒子のダイヤモンドを蒸着させる

使用する薬剤やレーザーは異なるものの、どの種類のピーリングでもターンオーバーを促進する力を持っている点では変わりありません。

毎日の乱れた生活習慣や間違ったスキンケアにより、ターンオーバーは少しずつ乱れていくのでニキビを治すためには欠かせない方法なのです。

スポンサーリンク

ニキビを治すピーリングには副作用があるの?

ニキビを治すために効果的なピーリングですが、副作用のリスクがあるので注意が必要となります。

市販の石鹸やジェルによる肌への悪影響は少ないものの、皮膚科で実施されている治療を受けて下記のような症状を訴えている女性は少なくありません。

  • 皮膚のかゆみ
  • 皮膚の赤みや炎症
  • 肌のピリピリ感
  • 肌の乾燥

無理矢理角質を除去する方法だからこそこのような副作用があり、個人の肌質によっては逆にニキビが増えたり悪化したりします。

そのため、ニキビが形成されたからといっていきなりピーリングに頼るのではなく、洗顔料や化粧水で毎日のスキンケアを見直すことから始めましょう。

スキンケア用品の選び方でニキビの対策や予防が決まると言っても過言ではないので、植物の優しさで肌に潤いを与えながらトラブルを改善するルナメアACを使ってみてください。


ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

スポンサーリンク

●ニキビを治すピーリングの頻度はどのくらいがベストなの?

ニキビの治すためにピーリングを活用するに当たり、正しい頻度や回数を心得ておかなければなりません。

「処置を行えば行うほど角質や汚れを除去して効果が高まる」という考え方は間違いで、皮膚トラブルが引き起こされる大きな原因となります。

そのため、自宅で初めて使用する石鹸やジェルでピーリングを行うのならば、1週間に1回程度の頻度をきちんと守りましょう。

使用頻度や使用周期は商品によって変わることが多いので、具体的なペースに関しては説明書や公式ホームページを読んで確認しておいてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました