赤ニキビの症状と治し方。市販薬で治す?皮膚科に行く?正解は…

赤ニキビの症状と治し方

スポンサーリンク

赤ニキビはどのような症状なの?

肌が炎症を引き起こして痛みを伴っている症状が赤ニキビで、かなり厄介で簡単に治せないのが特徴です。

体質や免疫力の違いにより、鼻や頬といった部位に赤ニキビが形成されていても直ぐに治るケースはあります。

それでも、プックリと患部が膨れ上がり、場合によっては膿を持って真皮層が破壊されることもあるので対処の仕方を間違えないのが最も大事かもしれません。

いきなり肌へと赤ニキビが形成されることは少ないものの、「皮脂や角質が溜まって白ニキビが形成される」⇒「皮脂が酸化して黒ニキビになる」⇒「次第にアクネ菌が増えて炎症を起こす」と段階を経て変化していきます。

肌の再生力が弱っていると自然治癒は難しいため、できる限り赤ニキビへと変化する前に毎日のスキンケアで症状を緩和させましょう。

スポンサーリンク

赤ニキビの治し方を把握しておこう

このページでは、既に肌へと形成されてしまった赤ニキビの治し方をご紹介しています。

白ニキビや黒ニキビと比較して厄介なのは紛れもない事実ですが、放置して自然と消えることは少ないので正しい対処を心掛けてください。

ルナメアACを使った赤ニキビの治し方

赤ニキビが形成されているからといって必ずしも医薬品に頼らなければならないわけではなく、毎日のスキンケアで炎症を鎮静化させることはできます。

当サイトでご紹介しているルナメアACは赤ニキビの治し方としても適しており、下記のような成分がバランス良く配合されているのが特徴です。

グリチルレチン酸ステアリル:甘草由来の成分で肌の炎症を鎮める
ビタミンE:肌に馴染ませることで老化を抑える
ヒオウギ抽出液:肌の保湿力を増して乾燥を防ぐ

洗顔料なのか化粧水なのかによって配合されている成分に違いはあるものの、炎症を抑えながら保湿も促してくれるので赤ニキビにも効き目があります。

他の化粧品に配合されているグリチルリチン酸ジカリウムよりも抗炎症作用が高いグリチルレチン酸ステアリルを含んでいるため、白ニキビや黒ニキビ以外の症状にも効き目があるのです。

塗り薬のような治療効果は得られませんが、毎日のスキンケアの中にルナメアACを取り入れてみてください。


ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

▲皮膚科による赤ニキビの治し方

赤ニキビは目立ちやすく、間違ったスキンケアで更に悪化しやすいので皮膚科による治し方が適しています。

一般的な街中の皮膚科では個人の症状に合わせた飲み薬や塗り薬が処方されており、美容クリニックならばケミカルピーリングやフォトフェイシャルといった治療も可能です。

肌の専門家である皮膚科で診察してもらい、今の状態を回復できるように処置するのが最も安全なのではないでしょうか。

「たかがニキビで病院なんて・・・」と考えずに、ニキビ跡となって肌へと残る前に適切な対処をしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました