爆発しそうな黄ニキビは潰してもOK?正しい潰し方&治し方について

スポンサーリンク

今にも爆発しそうな黄ニキビとは?

黄ニキビはニキビの最終形態・・!

黄色く腫れ上がり、何も触らずとも今にも爆発しそうな黄ニキビ・・

これは別名化膿ニキビとも呼ばれています。

黄色ニキビの中にはアクネ菌を倒すために闘った白血球の死骸、すなわち膿がたっぷりたまっている状態なのでメイクをする女性にとってはいち早く治したいひどいニキビであると共に、実際に黄ニキビはニキビの種類の中では一番ひどい最終形態であります。

黄ニキビの原因について

黄ニキビがなぜできるかというと、乱れた栄養バランス・睡眠不足・仕事や人間関係によるストレスなどなど生活習慣を原因に引き起こす場合がほとんどです。

そのため、しっかり洗顔をしていたり高い化粧品を使っていたとしても生活習慣を正さなければニキビはどんどん悪化する一方であります↓

中でも特に食生活とニキビの関係性はとっても強いと言われています。

具体的にどのような食生活を送れば良いかと言いますと、砂糖や塩分控えめで動物性脂肪中心の食生活を送るとともに、プラスα野菜や果物といった食物繊維共にビタミン類を積極的に食べることでデトックス効果&ニキビを事前に防ぐことが可能です。

逆にスナック菓子や揚げ物、カップラーメンやハンバーガーといったメニューはバランスが悪く、食べることでニキビを悪化させる原因になりますので美しい美肌を目指すためにも日頃から食べることを避けていきましょう。

スポンサーリンク

黄ニキビは潰して良い!?正しい潰し方について

爆発しそうな黄ニキビは潰してもOK?正しい潰し方&治し方について今にも爆発しそうな黄ニキビ・・!

指で潰していますぐすっきりしてしまいたいものですが、雑誌やネット上では「潰すと跡が残るので潰すことは避けるべき」とよく耳にするため、潰す行為をグッと我慢している方もおおいのでは?

もちろんできれば何も触らずにいる方が理想的ではありますが、黄ニキビも正しい潰し方であればむしろ治りが早い場合もあるそうです。

そこで以下にて黄ニキビの正しい潰し方について解説してみました。

黄ニキビを潰す為に必要な材料・手順

<必要な材料について>

  1. ガーゼ(消毒済みのもの)
  2. つまようじ(消毒済みのもの)
  3. 抗生物質入りの軟膏

ニキビを潰す際、必要な材料は以上の3つとなります。

<黄ニキビを潰す方法・手順について>

まず、消毒済みのつまようじや針といった先が尖ったものを使用し黄ニキビの表面&真ん中を刺しましょう。

ちなみに、奥まで刺してしまうと後々ニキビが悪化する恐れがありますので必ず”表面”だけさすようにしてください。

次に、ガーゼをぐるっと巻いた指の腹(前もって綺麗に洗っておきましょう)で周りの皮膚を押し出しましょう。

その際注意していただきたいのは絶対に爪を立てないこと、そして奥の膿まで全て出さないことです。

奥の膿まで出してあげたほうが治りが早いように思いがちですが、化膿したニキビの毛穴の奥には細菌の死骸などがうすい膜につつまれた袋のようなものが形成されています。

そしてこの部分は実は放っておくことで自然治癒していくわけですが、無理やり奥まで膿をだそうとすると袋の部分が破れて、ようやく袋の中にとじ込まれていた汚いものが毛穴の部分に広がってしまうのです・・!

そうなると治りがもっと遅くなったり何度も同じ部分にニキビができてしまうので、黄ニキビを潰す際は中の袋部分を潰さないよう、表面にある膿のみ潰す&取り除くようにしましょう。

スポンサーリンク

爆発しそうな黄ニキビを早く治すためには?

ニキビケアの基本中の基本!洗顔としっとり保湿ケア

黄ニキビの正しい潰し方について上記にて申し上げましたが、やはりひどい黄ニキビになる前に事前にしっかりと予防をしておくことが肝心です。

そしてニキビ予防・改善の基本中の基本となるのはやはり正しい洗顔法を実践し、肌を常に清潔に保つことです。

日中、もしくは寝ている間に顔の表面に付着した汗やホコリをしっかり落とすことで事前にニキビを防ぐことが可能です。

しかし、洗いすぎは逆効果となるので要注意です!!

必要以上に何度も洗ったり、洗浄力が強すぎる洗顔フォームを使うと乾燥肌を引き越し、肌の抵抗力を下げる可能性があります。

そうなるとニキビができやすい肌質に変わってしまいますので、洗顔は1日2回を目安に、しっかりと泡立てネットで泡を立てた上で優しく洗うことを心がけましょう。

すすぎの際はぬるま湯にて洗い残しがないよう30回以上すすいでください。

また、洗顔後の保湿ケアも忘れずに。

洗顔後、保湿ケアを行わないと皮脂が過剰分泌すると共にアクネ菌がその皮脂を餌として増殖してしまうのでニキビを引き起こす原因となってしまうからです。

ニキビの最終形態、黄ニキビを予防&できたものを悪化させないためにも洗顔後すぐに保湿ケアを行うことを心がけましょう。

ひどい黄ニキビにおすすめの保湿ケア用品は?

また、保湿ケアを行うにあたって避けていただきたいことが最後に1点あります。

それはドラッグストアに売ってある市販の安い化粧水の使用は極力避けることをおすすめします。

市販の化粧水は大量生産するためにたくさんの添加物が入っていることから、使うことで逆にニキビを悪化させる原因となってしまうからです。

お肌は一生モノですから、スキンケア用品は少々値が張ったとしても安全で高品質なモノを使うことを心がけましょう。

そんな安全・高品質な製品の中でも比較的安価で効果的な商品はこちら!


ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

ルナメアACにはアクネシューターというニキビ有効成分が含まれていることを始め、西洋梨の果汁発酵液やビルベリー葉エキスといった天然の保湿成分もたっぷり含まれているので美肌を目指しながらしっかりとニキビを予防・改善することが可能です。

2週間お試しキットであれば送料無料で1000円とかなりお財布に優しいお手頃価格となりますので、効果的なニキビケア用品をお探しの方は是非一度試されてみてください^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました