黄ニキビの症状と治し方。自分で治すにはどうすればいい?

黄ニキビの症状と治し方

スポンサーリンク

黄ニキビはどのような症状なの?

肌に形成された吹き出物が炎症を起こし、膿を持った状態になると黄ニキビと呼ばれる症状へと変化していきます。

数多くのニキビの中でも黄ニキビの症状は重く、炎症が表皮の奥の真皮層にまで発展してアクネ菌や黄色ブドウ球菌が繁殖しているのです。

毛穴の周辺の細胞には大きなダメージが加わっており、放置していると色素沈着(シミ)やクレーターのニキビ跡へと発展していくので十分に注意しなければなりません。

スポンサーリンク

黄ニキビの治し方を把握しておこう

黒ニキビや赤ニキビとは異なり、黄ニキビへと進行すると簡単には改善できなくなります。

放置して自然と解消するケースは実に少ないので、ニキビ跡へと進行させないためにも正しい治し方を心掛けましょう。

丁寧な洗顔と保湿による黄ニキビの治し方

黄ニキビに限らず、丁寧な洗顔と保湿はニキビの治し方の基本となっています。

もちろん、洗顔で肌の汚れを落としたり化粧水で潤い成分を与えていたりしても、黄ニキビの炎症や化膿が直ぐに良くなるわけではありません。

数日間や数週間では治らないのですが、肌のバリア機能を高めてターンオーバーを促す対策を少しずつ行っていれば症状は回復していきます。

肌への刺激の強いスキンケア用品を使っていると黄ニキビの炎症や化膿が酷くなる恐れがあるため、当サイトでご紹介しているルナメアACの使用がおすすめです。

ニキビに効き目のある有効成分を届けて炎症を抑え、潤い成分を与えて肌の状態を回復させられるので一度ルナメアACを使ってみてください。


ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

薬を使用した黄ニキビの治し方

黄色く膿を持つ状態へと進行した黄ニキビは痛痒い状態となり、本能に任せて掻き毟っていると余計に酷くなります。

最初はブツブツが少なくても次第に広範囲へと広がる恐れがあるため、いち早く食い止めるために薬を使った治し方が最適です。

ドラッグストアで取り扱っているような市販薬では効果が得られないこともあるので、皮膚科やクリニックを受診して自分の症状に合わせた医薬品を処方してもらうのが良いでしょう。

ゲンタシン軟膏:雑菌に対しての抗菌作用と炎症抑制作用を持った塗り薬
ディフェリンゲル:ニキビの治療や進行予防が期待できる塗り薬
ミノマイシン:テトラサイクリン系の抗生物質で腫れや発赤を抑える飲み薬

薬物療法だけではなく、場合によってはステロイド剤の注射や炎症を抑えるためのLEDダイオード療法といった処置が必要となります。

どちらにしても黄ニキビをセルフケアで治すのは非常に難しいので、専門医へと相談してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました