顎ニキビの原因は何?保湿不足とホルモンバランスが鍵

顎ニキビの原因は何?保湿不足とホルモンバランスが鍵

スポンサーリンク

顎ニキビの原因は何?

一度形成されると症状が回復して治っても繰り返すことが多いのが顎ニキビで、年齢や性別に関わらず引き起こされる可能性があります。

下記では、どのような原因で顎ニキビが形成されるのかご説明しているので一度確認しておきましょう。

保湿不足による乾燥が原因の顎ニキビ

顎ニキビの大きな原因は毎日のスキンケアに潜んでおり、保湿不足による乾燥が引き金となります。

  1. スキンケアを念入りに行っていない
  2. 全体的に肌が保湿不足に陥る
  3. 角質の水分が不足して乾燥する
  4. 毛穴が柔軟性を失って皮脂が詰まりやすくなる
  5. 白ニキビや黒ニキビの原因に繋がる

上記のようなメカニズムで顎ニキビは形成されやすく、鼻や頬といった部位と比較してみるとケアを怠りやすいのが特徴です。

特に、乾燥肌の人は症状が悪化しやすいですし、秋から冬にかけての季節は空気の冷たさで肌の潤いが失われるので注意しなければなりません。

そこで、丁寧なスキンケアを心掛けて顎ニキビを治すために、当サイトでご紹介しているルナメアACをおすすめします。

ルナメアACの化粧水の中には、ヒオウギ抽出液やビルベリー葉エキスなど植物由来の潤い成分がたっぷりと含まれているので、ニキビの予防や対策として一度使ってみてください。


ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

ホルモンバランスの乱れが原因の顎ニキビ

女性の場合は特にホルモンバランスの乱れが原因で顎ニキビが形成されることがあります。

  • 毎月の生理
  • 妊娠している
  • 産後の授乳期間

上記のように、女性は男性と比較してホルモンバランスが乱れやすく、女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンの分泌量が変化します。

妊娠中は黄体ホルモン(プロゲステロン)が増え、皮脂の分泌が活発になって毛穴の中に詰まりやすくなるからこそ顎ニキビの原因に繋がるのです。

髭剃りによる外部刺激が原因の顎ニキビ

女性がホルモンバランスの乱れで顎ニキビを引き起こしやすいのに対して、男性は髭剃りによる外部刺激が原因で肌に吹き出物が形成されます。

エチケットの一つとして社会人ならば髭剃りは当然のように行わなければならず、カミソリや電気シェーバーを使うのは仕方ないでしょう。

しかし、「クリームを使っていない」「汚れたカミソリを使っている」「刃がボロボロになっている」という間違った髭剃りをしていると、肌に刺激が加わって顎ニキビに繋がるのです。

肌がダメージを受けた後に雑菌が入り込むと益々ニキビができやすいので、毎日の髭剃りの方法を見直してみてください。

コメント

  1. […] 顎ニキビの原因は何?保湿不足とホルモンバランスが鍵 […]

タイトルとURLをコピーしました