頬ニキビの治し方は肌質に合ったスキンケア用品とホルモンバランスを整える大豆が効果的!

頬ニキビの治し方は肌質に合ったスキンケア用品とホルモンバランスを整える大豆が効果的!

スポンサーリンク

頬ニキビの治し方を把握しておこう

頬はおでことは違って髪の毛で隠すことができず、ニキビが形成されていると顔のイメージを損ねる大きな原因となります。

肌のブツブツで汚いという印象を相手に与えてしまうので、下記で頬ニキビの正しい治し方を把握しておきましょう。

自分の肌質に合ったスキンケア用品を使おう

頬ニキビを治すに当たり、自分の肌質に合ったスキンケア用品を使用するのは大事です。

そのスキンケア用品を使って正しい方法でメイクオフや洗顔、保湿を行うことで症状は少しずつ回復していきます。

以下では、どのような基準で毎日使用するスキンケア用品を選べば良いのか目安をまとめてみました。

  • 肌を保湿するヒアルロン酸やコラーゲンが含まれている
  • 高い抗酸化作用を持つビタミンC誘導体が含まれている
  • 頬ニキビの炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウムが含まれている
  • 乾燥肌や敏感肌の人でも使えるように添加物が排除されている

保湿力に長けた化粧水やジェルを使用し、潤いを与えながら肌のバリア機能を整えていれば症状の悪化を防ぐことができます。

上記の点に該当するスキンケア用品が当サイトでご紹介しているジェルのMELLINE(メルライン)なので、繰り返す頬ニキビで悩んでいる方は一度使ってみてください。

MELLINEはこちら!

 

ホルモンバランスを整えるために大豆製品を摂取しよう

頬ニキビはホルモンバランスの乱れが引き金になりやすいので、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするイソフラボンが含まれた大豆製品の摂取が適しています。

納豆や豆乳といった食品の中には豊富にイソフラボンが配合されており、男性ホルモンを抑えられるので皮脂の過剰分泌を防ぐことも可能です。

頬ニキビの直接的な治し方というわけではないものの、毎日の生活で乱れやすいホルモンバランスを整えるのは肌トラブルを防ぐために大事なのは間違いありません。

身近な食品でイソフラボンは摂取できるので、毎日の食生活の中に取り入れてみましょう。

治療薬クリームを使おう

スキンケアや身体の内側からの対処で頬ニキビが治らない方には、治療薬クリームの使用が適しています。

グリチルリチン酸ジカリウムやトコフェロール酢酸エステルが含まれたクレアラシル、オキシテトラサイクリン塩酸塩やヒドロコルチゾンが含まれたテラコートリルといった塗り薬が有名です。

ただし、市販薬では自分の肌質や頬ニキビの症状に合うかどうか判断できないので、正しい治し方を伺うためにも皮膚科を受診してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました