頬ニキビと乾燥の関係性は?肌の潤いは大切!

頬ニキビと乾燥の関係性は?肌の潤いは大切!

スポンサーリンク

頬ニキビと乾燥の関係性について

頬は顔の至る部分と比較して皮脂の分泌量が少なく、乾燥が原因でニキビが形成されやすくなっています。

肌は乾燥すると外部からの刺激に弱い状態となり、ダメージから守るために皮脂の分泌量が増えるので毛穴に詰まりやすくなって頬ニキビに繋がるのです。

ホルモンバランスの乱れや肝機能の低下も頬ニキビの原因の一つですが、肌の乾燥が大きな引き金となっているのは間違いありません。

つまり、頬ニキビを治すためには肌へと潤いを与えて保湿しなければならず、下記のような成分が含まれたスキンケア用品の使用がおすすめです。

ヒアルロン酸:1g当たり6リットルの保水力を持っていて肌に潤いと弾力を与える
セラミド:肌へと水分を蓄えて保湿を促す細胞間脂質の一種
プラセンタ:角質層に水分を与えたり細胞の新陳代謝を促したりする
コラーゲン:水分を抱え込んで肌を保湿したり弾力を維持したりする
ビタミンC誘導体:保湿成分のコラーゲンやセラミドの合成をサポートする
ヘパリン類似物質:高い水分含有力を持っている
グリセリン:様々な化粧品の中に含まれていて吸湿力が高い

このような美容成分が多いスキンケア用品を使って肌へと潤いを与えていれば、既に肌へと形成された頬ニキビでも治すことができます。

当サイトでご紹介している美容ジェルのMELLINE(メルライン)は、健康な肌サイクルを作るために開発されました。

ヒアルロン酸や天然ビタミンEなど豊富な美容成分が濃縮されているので、是非一度MELLINE(メルライン)を使ってみてください。

MELLINEはこちら!

さて、頬ニキビを治したり症状を緩和したりするために、毎日のスキンケアで乾燥を防ぐことが大事だと上記では説明しました。

そこで、単純に化粧水や美容液を使って潤いを与えるだけではなく、保湿パックを使って集中的にケアしてみてはいかがでしょうか。

プロも使っている保湿スキンケア法の一つがフェイスパックで、台所用のラップフィルムを活用したラップパックや専用コスメアイテムのシートマスクの使用が有名です。

保湿されて整った肌は安定で良好なターンオーバーが可能となり、肌の育つ効率が良くなるので乾燥を防いで頬ニキビの改善に繋がります。

ネット通販ではミノンの「アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク」や、ルルルンの「フェイスマスク」が人気を得ていました。

毎日のように保湿パックをする必要性はありませんが、1週間に2回程度のスペシャルケアとして毎日のスキンケアの中に取り入れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました