頬ニキビの原因は乾燥と肝機能の低下、ホルモンバランスが鍵

頬ニキビの原因は乾燥と肝機能の低下、ホルモンバランスが鍵

スポンサーリンク

頬ニキビの原因は何?

このページでは、頬ニキビが肌へと形成される原因を幾つかご紹介しているので一度確認しておきましょう。

乾燥が原因の頬ニキビ

頬はおでこや鼻とは異なり、そこまで皮脂の分泌量が多いわけではありません。

むしろ、皮脂の分泌が少ない場所ですし、乾燥が引き起こされやすくなっています。

  1. 肌に潤いを与える皮脂の量が少ない
  2. 肌が乾燥して角質のバリア機能が低下する
  3. 乾燥を防ぐために皮脂が分泌されてインナードライ肌に陥る
  4. 毛穴の中に詰まって酸化して頬ニキビに繋がる

上記のようなメカニズムで頬ニキビが形成されやすく、乾燥が原因で悪化するケースが多いので他の部位よりも念入りに保湿ケアを行わなければならないのです。

頬に限った話ではありませんが、乾燥を放置していると刺激を受けやすい状態に陥るので当サイトでご紹介しているルナメアACをおすすめします。

ルナメアACのトライアルセットに含まれている化粧水で肌に潤いを与えて保湿できるので、公式ホームページで詳細をチェックしてみてください。


ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

肝機能の低下が原因の頬ニキビ

「皮膚と内臓には関係性はないのではないか?」と考えている方はいますが、決してそんなことはありません。

肝機能の低下が原因で体内の毒素を分解できず、新陳代謝が悪化して肌が再生されにくくなるので頬ニキビの形成に繋がります。

どのような原因で肝機能が低下しやすいのか見ていきましょう。

  • アルコールの過剰摂取によって肝臓に負担が加わっている
  • 慢性肝炎や急性肝炎などの肝臓疾患を患っている
  • 脂っこい食事や甘いお菓子を過剰摂取している

「全身の倦怠感が続く」「食欲不振に陥っている」という方は、肝臓の機能が低下しているサインなので注意が必要です。

私たちの肝臓は栄養素を分解する代謝作用や有害物質を分解して排出する準備をする解毒作用を持っており、その機能が正常に働かないと肌の不調が引き起こされやすくなります。

若者でも肝機能の低下を起こすケースは意外と多いので注意しましょう。

ホルモンバランスの乱れが原因の頬ニキビ

頬ニキビもホルモンバランスの乱れが原因で引き起こされることがあります。

乱れた食生活や睡眠不足など不摂生を続けている女性は特に気をつけなければならず、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのバランスが崩れて皮脂の分泌量が増えるのです。

頬以外の場所のニキビにも繋がりやすいので、規則正しい生活を送ってホルモンバランスの乱れを改善してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました