【自宅で簡単!】唇ニキビのセルフケア法や原因&事前予防法について

【自宅で簡単!】唇ニキビのセルフケア法や原因&事前予防法について

スポンサーリンク

唇ニキビの主な原因について

バランスの悪い食生活

唇ニキビの原因としてまず一つ目に考えられるのはバランスの悪い食生活です。

例えば、ファストフードやファミレスにて脂肪分や糖分メインの偏った食生活を送っていたり、寝る前にお腹いっぱい食べてしまうことで胃に大きな負担をかけてしまうことから、唇ニキビはできてしまいます。

なぜ胃に負担がかかれば唇ニキビができるかといいますと、口と胃は直接繋がっている部分なので荒れた食生活を送ることで唇ニキビができやすくなるのです。

もし食生活を原因とした唇ニキビの可能性が高いのであれば、朝昼晩と必ず副食にサラダや野菜の和え物といった野菜メインの副食を取りいれるようにしましょう。

出来ればおやつにグレープフルーツなどの果物を取り入れることで唇ニキビを改善しながら健康的な美肌を作り上げることも可能です。

グロスや口紅

学校や仕事から帰宅後、疲れすぎてメイクを落とさず寝ることが習慣化していませんか?

口紅にはアクネ菌の餌となる油分が多く含まれることから、つけたまま寝てしまえば唇ニキビができる原因となります。

対処法としては、帰宅後のメイクオフはもちろんですが、唇ニキビが治るまでは色付きのリップクリームをつけることをおすすめします。

色付きのリップクリームならば、グロスはいいかな?と思ったかたもいるかもしれませんが、グロスが口紅以上に唇に大きな負担を与えてしまいますので、唇ニキビが改善されるまではグロスをつけることは絶対に避けましょう。

ホルモンバランスの乱れ

食事を抜くなどの極端なダイエットを行ったり、ストレスを溜め込んでしまうと女性ホルモンのバランスが乱れてしまうことから皮脂の分泌が過剰になるため、ニキビができやすくなると言われます。

特にストレスを感じることで胃に大きな負担がかかるため、唇ニキビができる可能性が高いのです。

ホルモンバランスを正常化するためには食生活の改善はもちろん、まずはストレス解消から始めることが1番良い解決策です。

ショッピングや入浴、スポーツなど様々なリフレッシュ法がありますので自分に1番合うストレス発散法をいつもの生活に取り入れていきましょう。

睡眠不足

よく、テレビや雑誌でも睡眠不足になるとお肌に悪い!と耳にするものですが、やはり睡眠が足りていない場合唇もお肌の一部なので、頬や額と同じように荒れる原因となります。

なぜ睡眠不足になるとお肌が荒れるかと言いますと、肌は寝ている間に新陳代謝が活発化し、傷んでいる部分を修復してくれるものですが、寝る時間が足りていないと完璧に回復せずに起床→お肌ボロボロ・・という状態になりかねません。

そしてその状態で濃い口紅メイクをしたり、油分の多い食事をとることで益々唇ニキビができる可能性が高くなる!というわけです。

対策としては寝る前に何か食べることと共にアルコールを飲むことを控えたり(寝酒は最も睡眠の質を下げます)、寝る前にスマホをいじることは避けましょう。

スマホのブルーライトは私たちの想像以上に強い光なので、どうしても触りたい!という場合はブルーライト用メガネをかけるなどして、5分以内で用件を終わらせるようにしましょう。(LINEやメールの返信等)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました