【乾燥こそ最大の宿敵!】顔ニキビに効果的な保湿法とは?

【乾燥こそ最大の宿敵!】顔ニキビに効果的な保湿法とは?

スポンサーリンク

なぜ乾燥はニキビの原因になるのか?

乾燥肌は毛穴の汚れ&つまりから

そもそもなぜ乾燥というものはニキビの原因になっていくのか見ていきますと、わたしたちのお肌というものは、皮脂の分泌量が増えますと徐々に毛穴詰まりを引き起こします。

この毛穴詰まりというものがニキビの原因になっていくわけですが、お肌の乾燥をカバーするためにより過剰に油分が分泌されることで毛穴がさらにつまりやすくなる→ニキビ発生という悪循環に陥るわけです。

乾燥はホルモンにも大きく関係あり

ホルモンときいて女性ホルモンと思った方がほとんどかと思いますが、実は乾燥には男性ホルモンが大きく関係しています。

女性にも実は男性ホルモンが分泌されており、男性ホルモンの分泌が増えることでお肌の抵抗力を低下させると共にニキビの大きな要因となる皮脂の分泌が過剰になるため毛穴つまりをより引き起こしやすくなるのです。

スポンサーリンク

乾燥共にニキビに有効な成分とは?

ニキビとは乾燥における”肌バリア機能の低下”が大きく関係しているわけですが、乾燥にはやはりしっかりとした保湿対策を行うことが鉄則となります。

ニキビに効果的な正しいスキンケア商品を選ぶべく、まずは保湿に有効的な成分について学んでいきましょう

ニキビに有効的な成分その①ヒアルロン酸は保湿に抜群に効果的

ヒアルロン酸とはわたしたちの真皮という部分に含まれ、高い保水力があることから肌にハリや弾力を与え若々しい肌を保つ効果があります。

高い保湿力があることから美容業界において以前から大きな支持をうける成分の一つです。

ニキビに有効的な成分その②コラーゲン

コラーゲンは保湿力が高いと共にハリや弾力を与える働きがあるためニキビ跡の収縮にも大変効果的です。

ニキビ跡の原因とは細胞の破壊にありますので、細胞が壊れることでその部分だけボコボコ皮膚が落ち込み、ニキビ跡ができてしまうのです。

しかし、その細胞部分にコラーゲンの成分を補うことで肌がふっくらと復活し、ニキビ跡は自然に改善されるという嬉しい効果があります。

ノンオイル、ノンアルコールのものを使用する

ニキビ肌とは肌が弱り、大変敏感になっているためアルコールやオイルが入った化粧品をつかってしまえば赤みを帯びると共に乾燥肌を引き起こしてしまいます。

また、オイルを使ってしまうことでオイルはアクネ菌の栄養源となるためニキビが大量に発生する可能性もあるわけです。

そのため、ニキビに効果的な化粧品を選ぶ際は必ずノンオイル、ノンアルコールを使用することを心がけましょう。

また、上記のヒアルロン酸・コラーゲン・ノンオイル・ノンアルコールといった条件をすべて兼ね備えた素晴らしい商品があります。

MELLINEはこちら!

メルラインは日本製&無添加であることからニキビ肌・敏感肌の方も安心して使用することが可能です。

ヒアルロン酸・コラーゲンをはじめその他8種類もの有効成分が高濃度配合しております。

また、保湿やアンチエイジングだけでなく、水溶性コラーゲンが入っていることから顎のリフトアップにも効果的です!

ニキビケア商品には余計な刺激物が入っていることが実は大変多いものなので、メルラインの”無添加”という点は大変嬉しいものですよね。

スポンサーリンク

保湿に効果的な食生活を送ろう

卵(オムレツ、目玉焼きetc..)

ニキビに効果的な保湿対策とは化粧品などの外的要因だけでなく、食べ物など内側から改善していくことも大切なことです。

そこで保湿におすすめの食品を紹介していくわけですが、まず一つ目におすすめの食材は、卵。

卵はビタミンAやたんぱく質を含む食材のため保湿力と共にハリのあるお肌を保つ効果があります。

また、卵に含まれるビオチンという成分は皮膚科で扱われるお薬の中にも用いられている栄養素です。

アボカド

アボカドにはビタミンEやビタミンCなど豊富な栄養素が含まれていることから世界一栄養価の高い果物としてなんとギネスブックにまで乗っている食材です。

もちろん、保湿力も抜群なのでアボカドパックなどの商品をあつかう会社も大変多いものです。

1個あたりの値段も比較的安価ですから毎日継続して食べることでかなりツヤプルのお肌へと改善することが可能です

納豆

納豆には保湿共に美肌に有効的なたんぱく質やビタミンEといった栄養素が豊富に含まれています。

また、ポリアミンという納豆に含まれる成分が新陳代謝を活発にし、お肌に悪い毒素を体からきれいに排出してくれるのです。

スポンサーリンク

”ながら”で楽々ニキビに有効的な保湿対策

化粧品や食材からももちろん保湿対策をし、ニキビを改善することができますがひどい乾燥肌・ニキビ肌の方ですとなかなかこれだけでは簡単には追いついていないというかたも多いですよね。

そこでいつもの生活リズムの中へ”ながら”でできる保湿対策について紹介させていただきます。

加湿器をつけて寝よう

睡眠中って当たり前ですが7〜8時間何も水分を取らないからこそどんどん体から水分が蒸発していくわけです。

そうなるとお肌も徐々に乾燥してしまいがちなんですが、睡眠中にも加湿器をつけておくことでプルプルのお肌をキープすることが可能です。

また、余計な成分が入っていない純正のアロマオイルなどを垂らすことでストレス解消にも◎

冬場はお部屋の中でもマスクを

夏場は蒸れてしまうので逆効果になる場合がありますが、冬場はお部屋の中が大変肌が乾燥しやすくなるものです。

しかし、お部屋の中でもテレビを見ながらマスクをつけることで随分乾燥肌対策と共に保湿を保つことが可能です。

また、最近は加湿濡れマスクなども売ってありますので、そういったマスクを使うこともおすすめであります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました