ローカーボダイエットの上手な始め方やコンビニで買えるローカーボ食品は?

スポンサーリンク

ローカーボダイエットの始め方

まずは主食を減らすことから始めよう

炭水化物を短時間でたっぷり摂ってしまうと、血糖値があがることからインシュリンというホルモンが増加し、脂肪を溜め込んでしまう為体重が増える傾向にあります。

=(イコール)糖質の量を減らせば体に脂肪がつきにくくなりますから体重も増えずらくなり、上手にダイエットすることが可能ということです!

つまり、ご飯や炭水化物、パスタなどわたしたちが普段口にしている主食の量を良いという意味なんですが、今回紹介するローカーボダイエットのルールとしては1食20〜40グラムが適量です。

ローカーボダイエット中だけど食べても良いおやつ

ローカーボダイエット中、何がきついかというとやっぱりおやつが食べられなくなるのが辛いという女性は大変多いものです。

チョコレートなどにはいっている糖分はもちろんのこと、ケーキなどにも小麦粉がはいっていることからおやつ全般食べれるものが本当に少なくなってしまうものです。

その際おすすめのおやつはエリスリトールやラカントといった糖質・カロリーゼロの甘味料をつかった手作りおやつです。

例えば牛乳や卵をつかったプリンであればタンパク質メインのおやつとなりますから、ラカントやエリスリトールをつかうことで普通のプリンと変わらずおいしいおやつを楽しむことが可能です。

甘くなくても構わなければクルミやアーモンドなどのナッツ類も脂肪燃焼に効果的なのでローカーボダイエットにもってこいのおやつであります。

スポンサーリンク

ローカーボダイエットのメリットやデメリットについて

ローカーボダイエットのメリットについて

ローカーボダイエットは、基本的にタンパク質や脂質は我慢せずに炭水化物の量さえセーブすればOKですし、毎日続けることで新陳代謝が活発になると共に体質改善につながります。

1日に摂取する炭水化物をへらすことで、これまで体内に溜め込んでいた脂肪がエネルギーとして働き始めるので余分な体脂肪を落とし、生活習慣病を予防しながら健康的に痩せることが可能です。

つまり、炭水化物さえ調整していけば魚・お肉・大豆類・野菜はたっぷり食べて良いので、普段どちらかというと大食い!という方もストレスなくローカーボダイエットに挑戦することができる、というわけです。

ローカーボダイエットのデメリットは?

ローカーボダイエットはもともとはアメリカで大流行したダイエットなんですが、お寿司・うどん・おにぎりなど日本人はアメリカ人以上に炭水化物が大好きな人種なので、成功率が一気に減ると考えられます。

もちろん、正しい方法で実践すれば健康的に減量することが可能ですが、本格的に挑戦する予定の方は事前に正しい知識を学んだ上でローカーボダイエットに取り組むべきです。

なぜなら、「炭水化物さえとらなければ大丈夫でしょ!」と安易に考えてしまうと必要最低限な栄養分を摂取しないことから健康的に悪影響を及ぼしてしまうからです。

完全に炭水化物をゼロにしてしまうと、脳で使用する分の糖質が不足してしまいますから1日中ぼんやりとした状態が続く為、脳の働きに何かしら障害を起こしてしまうのです。

それと共に肝臓に蓄積されたグリコーゲンは糖質不足を少しでも解消する為に、分解しようとするため、肝臓にも大変大きなダメージを与えてしまいます!

このように、正しい知識を学ばずに間違ったローカーボダイエットを実践してしまうと体全体が悲鳴を上げ始めてしまいますので、ローカーボダイエットに関する基礎的なルールは事前にしっかりと学んでおきましょう!

スポンサーリンク

食生活と共に適度な運動も大切

音楽を聴きながらウォーキング

ローカーボダイエットは食生活の改善と共に適度な運動を行うことで効率よく減量することが可能です。

例えば、ウォーキングもおすすめの運動法の一つなんですがただ景色を見ながら歩くのも辛いと思いますので、ipodなどで音楽を聴きながらウォーキングを続けることで楽しく運動することができますし、あっという間に1時間くらい楽々あることができるでしょう。

もちろん、ウォーキング中は汗を沢山かきますので水分補給を怠らないよう気をつくてください。

自宅でできる有酸素運動!

中には外出先で運動するのはちょっと面倒・・と感じる方もいるかと思います。

そんな方におすすめなのが踏み台をつかった運動、「踏み台昇降」という運動です。

踏み台を右足を左足を交互に1、2、1、2とリズムよく乗り降りする運動を1日15〜20分続けてみてください。

有酸素運動の一種なので継続的に続けることで脂肪燃焼に抜群に効果的です!

なかなか痩せれないorもっと効果を出したい場合は?

ローカーボダイエットを続けていても、さらには運動を続けているのになかなか痩せられない・・という方が中にはいらっしゃるかと思いますが。

その場合、私たちの肥満遺伝子や太る元となる”デブ菌”が体全体に回っていることから、なかなか痩せられない要因になっている場合があります。

なにをしても痩せない・・と悩んでしまうとストレスから何か食べたくなってしまいますが、リバウンドを食い止めるためにも、プレミアム酵母は大変おすすめです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました