ローカボダイエットは部分痩せに超効果的!やり方やおすすめレシピは?

スポンサーリンク

ローカボダイエットとは何?

炭水化物を食べてもOK!?夢のようなダイエット♡

一般的にはうどんやパスタなどの炭水化物を食べると一気に太ってしまうというイメージは強いものですよね。

しかし、今回紹介するロバート・アトキンス博士が考案したローカーボダイエットを実践することで炭水化物も共に食べながらリバウンド知らずの細い体へ導くことが可能なんです!!

もちろん、別名低炭水化物ダイエットとも呼ばれているようにガッツリ炭水化物を摂取してしまえば体重は増加する一方ですが炭水化物の量を200〜300g普段とっているならば、20〜40g程度に減らしていく方法です。

やはり摂っていい量的には少量かもしれませんがいわゆる糖質ゼロダイエットですと人間の体というものは飢餓状態に変わりますから、逆に体に脂肪を溜め込み体重は増加する傾向にあるんです。

しかしながら1食当たり20〜40g少量の炭水化物を毎日継続的に摂取することで糖質の代わりに脂肪分がエネルギーとして使用されるため、結果体をシェイプアップすることが可能という理論があるそうです!!

ローカーボダイエットのメガニズムについて

わたしたちの普段の食事というものは糖質・たんぱく質・脂質といった3大栄養素から成り立つわけですが、特にこの中でも糖質というものは体内に吸収されやすいものなんです。

糖質を短い時間で摂取してしまうことで(早食い・大食い)、血糖値は急激にあがってしまいますから、わたしたちの体は危険を感じ、血糖値を下げようと働き始めます。

そこにはインシュリンというホルモンが分泌されるんですが、こちらが分泌することで脂肪がつきやすくなるため体重が増える傾向にあります。

しかし、たんぱく質や脂質というものは消化をするために少々時間を伴いますので炭水化物に比べるとインシュリンの分泌が少ないのです。

ローカーボダイエットのように炭水化物を極力減らすことでグルカゴンというホルモンが分泌するため、体内にある余計な脂肪分をエネルギーとして使ってくれるのです。

シェイプアップに効果的なのはもちろん、ローカーボダイエットを継続的に行うことで新陳代謝の働きが活発になることから自然と痩せやすい体質を作り上げることが可能です。

スポンサーリンク

ローカーボダイエットの食事法について

ローカーボダイエットとは先ほども少し申し上げたように大体1食当たり20〜40gの炭水化物を摂取することで効率良く脂肪分を分解し、痩せやすい体質を作り上げてくれます。

1日分の量としては70〜130gですから、調理法次第では普通にパスタやうどんも食べることが可能ですので全く無理なくダイエットを継続することが可能です!!

おやつも1日10gまでならば食べてもOKなので、今までどんなダイエットをしても続けれなかった!という方に最もおすすめのダイエットであります。

制限量を守ればおやつも食べてOK。糖質の少ない肉や魚、豆腐などのたんぱく質や、野菜類はたくさん食べられますので、糖質制限をしても満足度の高い食事ができます。

糖質の多い食品や積極的に食べるべき食品について

ローカーボダイエットには糖質の少ないお豆腐やお肉・お魚、そして野菜類はたっぷり食べでも構いませんから多少糖質制限はあれど満足感を持ちながら食生活を送ることが可能です。

逆に糖質の多い食品としては菓子パンやケーキ、白ご飯・うどん・芋類はみなさんもご存知のように炭水化物の量がとても多いですから、とりすぎには気をつけなければいけませんが、ローカーボダイエットのポイントとしては少量でも炭水化物はきちんと食べ続けなければいけません。

その場合、どうすればいいかと言いますと、野菜やたんぱく質でかさましするなどして調理法に変化を与えながら上手に毎日のレシピに取り入れていきましょう。

おすすめのローカーボレシピについて

  • ヘルシーひじき入り豆腐ハンバーグ

絹ごし豆腐1丁
乾燥ひじき大さじ1
人参1/6本
小ネギ1本
小麦粉大さじ2
パン粉大さじ2
塩小さじ1/4
こしょう少々

<作り方・注意点>

上記の材料を全てボウルで混ぜ合わせ、いつものハンバーグのように焼いていきましょう。

甘だれなどかけたくなるものですが、甘だれには砂糖や醤油に炭水化物が含まれていますので、かけすぎには注意しましょう。

  • お豆腐チーズグラタン
ほうれん草→1束
鶏肉→30〜40g
小麦粉→大さじ2
塩胡椒→少々
豆腐→半
とろけるチーズ→1枚
牛乳→130~150cc
固形コンソメ→1個
<作り方・注意点>
サラダ油で小麦粉を炒めた後牛乳・塩胡椒を入れてホワイトソースを作り、炒めたほうれん草と鶏肉、加熱していない豆腐(食べやすいよう少し崩しておきましょう)の上にソース・チーズをかけてトースターで5分加熱すれば出来上がりです。
小麦粉にも糖質は含まれていますが、通常のマカロニグラタンよりも随分糖質カットされたレシピとなりますので、ローカーボダイエット中に超最適です。

ローカーボレシピを続けながら効果をさらにアップするには?

ローカーボダイエットだけでも以前の食生活と比べると、随分ダイエットに効果が見られると思いますが、大事なデートや女子会が近づいている場合、「一刻も早く痩せたい!!」という方が大変多いかと思います。

そこでおすすめなのがこちらのダイエットプーアル茶。


134万人が感動したダイエットプーアール茶

こちらのダイエットプーアル茶は、重合カテキンや没食子酸が含まれていることから余分な脂肪を急速に分解してくれるほか、酵素成分も入っているので効率よく痩せやすい体質を作り上げてくれるのです。

また、ビタミンや鉄分も豊富に含まれていることから、美容に敏感な女性も美しく健康的にダイエットすることが可能ですので、是非この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました