縄跳びで脚痩せ!バランスの良い体型をめざそう

スポンサーリンク

縄跳びのすすめ

脚が太くてスカートが似合わない、ウエストは丁度いいのにジーパンの脚部分だけパンパンになる。
そんな悩みを持つ女性って実はとても多いですよね。
そんな脚の太さに悩む人に効果的でおすすめのダイエットが縄跳びです。
縄跳びって小さい頃に誰しもが体験したことがある運動ですよね。
小学生の頃は夢中になった人も多いのではないでしょうか。
縄跳びは今では100円で簡単に手に入るものです。
ダイエットをしたいけどコストはかけたくない、最近とても運動不足だと感じる。なんていう人にはとてもおすすめのダイエット方法です。

スポンサーリンク

縄跳びで脚痩せ

縄跳びは脚痩せにはとても効果的な方法といえます。
縄跳びは有酸素運動に分類されます。
有酸素運動とはある程度の時間を使いながら軽く継続して運動することで酸素をたくさん体に取り込み、脂肪を燃焼させることです。
酸素も取り込めないような辛い運動は、無酸素運動になってしまい脂肪を燃焼させることは期待できません。
さぁでは縄跳びで効率良く脚痩せをするにはどうすれば良いのでしょうか。

スポンサーリンク

縄跳びの飛び方

縄跳びはみなさん幼い頃に経験して、飛び方はご存知だと思います。
縄跳びダイエットの秘訣は、無理せずに続けることです。
ついついダイエットというと辛い方が痩せるだろうと思いがちですよね。
しかし、縄跳びは適度な速さで充分に効果が出ます。
適度に自分が飛びやすい速さで縄跳びをしてみましょう。
脚痩せにも効果はもちろんありますが、縄跳びは全身運動です。
脚以外の部分のシェイプにも効果的ですよ。

スポンサーリンク

ポイント

初めのうちは5分でも辛く感じるかもしれません。
だいたい5分くらいを目安に3セット跳んでみましょう。
その際、背筋は伸ばして脚は伸びきったまま跳ばないように心掛けましょう。
膝をきちんと使う感覚で跳ぶと良いでしょう。
久しぶりの運動という方は充分に膝を柔らかくしてから始めてくださいね。
あまり高く跳ばないように続けて跳んでみましょう。
初めは短い時間で体を慣らし、慣れてきたら30分くらい続けられるように少しずつ時間をのばしていきましょう。
縄跳びをある程度の時間続けて跳ぶことで血行が良くなり新陳代謝が上がることで痩せる効果がでます。
縄跳びは太ももやふくらはぎ、お尻の脂肪に効果的に働きかけてくれるので脚痩せには最適な方法です。
よく縄跳びをしすぎると筋肉が増えて脚が太くなると言われていますが、普段特別な運動をしていない人が数十分跳んだだけでは脚は
太くなりません。
安心して縄跳びで脚痩せを目指しましょう。

スポンサーリンク

縄跳びダイエットの注意点

縄跳びは全身運動です。
継続して跳ぶことで脂肪の燃焼を促すわけですが、注意する点は下着をきちんと選ぶことです。
縄跳びを続けることで胸まで痩せてサイズダウンしてしまう可能性があります。
きちんと自分に合った下着を選び、なるべくサポート力のある下着を身に着けて運動しましょう。
スポーツブラを着用するのもおすすめです。
きちんと胸をカバーして縄跳びをすることで胸のサイズはそのままの状態を保つようにしましょう。
速い速度で跳ぶことも胸のサイズダウンにつながるので、あくまでも適度な速さでの縄跳びを心掛けてください。
縄跳びダイエットで注意したいことはもう一点あります。
それは、ひざを痛めないように注意することです。
普段あまり運動をしない人や、極端に体重のある人が縄跳びをすると膝の曲げ伸ばしによって膝を痛めてしまうことがあります。
膝を痛めてしまうとせっかく始めた縄跳びダイエットの継続が難しくなってしまうので気をつけましょう。
膝を痛めないためには、膝を柔らかくしておくことが大事です。
縄跳びをする前には軽いストレッチなどを行いましょう。
縄跳びをする時にもあまり高く跳ばずに低い位置で跳ぶように心掛けましょう。

スポンサーリンク

こんな方法もあります

縄跳びをするために外に出る時間がない、少し恥ずかしいなんて思う人にもおすすめの方法があります。
エア縄跳びです。
これは気軽に部屋の中でできるので、なかなか外にまで行く余裕がない時や雨の日なども行うことができます。
やりかたはとても簡単です。
縄跳びをしているフリをするだけです。
縄跳びを本当にしているつもりでリズム良く跳ぶようにしましょう。
エア縄跳び用の持ち手のグッズも販売されているので、気分をもっと出したい人は購入しても良いかもしれません。
しっかりと行えば、縄跳びを屋外でしているのと同じような効果が期待できますよ。

スポンサーリンク

いかがでしたか?

小さい頃に体験したことがあるからこそ、とても気軽に始められそうではないですか?
縄跳びさえ用意すれば気軽に始められるのがこのダイエットの大きな魅力です。
脚がなかなか痩せなくて悩んでいる人は今日から縄跳びダイエットを始めてみませんか。
縄跳びダイエットでバランスの良い体型を目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました