生姜紅茶で楽ちんダイエット!方法とレシピは?

しょうがと紅茶でダイエット!

スポンサーリンク

生姜紅茶って知っていますか?

なかなか体重が減らなくて悩んでいる。そんな人にオススメなのが生姜紅茶です。
生姜紅茶は紅茶に生姜をすりおろした飲み物です。
生姜紅茶は近年ダイエットに最適!と注目を浴びている飲み物です。
何故、生姜紅茶がダイエットに良いのでしょうか?

スポンサーリンク

生姜の効能

生姜って聞くと、薬味として使うイメージですよね。
実は生姜はとても体に良い食べ物なのです!
生の生姜と加熱した生姜にはそれぞれ違う効能があるのを知っていますか?
生姜を生で食べると解熱作用や殺菌作用があります。殺菌効果が高いため風邪予防や喉の調子を整えることができます。
これは生姜の中のジンゲロールという成分が体内に溜まった熱を血管に送り出すことで解熱効果や発汗作用が期待できるものです。
つまり、生姜を生で食べると熱がある体を冷やす効果があるということです。
では生姜を加熱して食べた場合はどのような効能があるのでしょうか。
生姜は温まるとジンゲロールという成分がショウガオールという成分に変化します。
ショウガオールは血流を良くして体の中から温める効果があります。
つまり生の生姜とは逆に冷えた体を温める作用です。
更に体脂肪を分解する働きもします。
1つの生姜でもそのまま食べるか温めて食べるかでこんなに効果が違います。
では、ダイエットに効果的な生姜の食べかたは生のものか温めたものかどちらの生姜なのでしょうか。

スポンサーリンク

生姜紅茶で体の芯から温める

ダイエットに効果的な生姜の食べ方は温めて体内に取り入れる方法です。
温めた生姜にある、体を内側から温める効果を利用して代謝をUPさせることができるのです。
代謝をUPさせることで痩せやすい体を作ることができます。
冷え性で困っている人にはとても効果的な食べ物ですね。
同じ運動をしていても代謝の悪い人と、代謝の良い人では運動効果や消費カロリー違いが出てしまいます。
痩せている人はそれだけ代謝の良い人が多いということですね、
ダイエットをしているのになかなか痩せないという人は冷え性であったり、普段から体を冷やしていることが多いです。
せっかくダイエットをするのだから、代謝をUPさせて痩せやすい体を作りましょう。
代謝をUPさせること、そこで効果的なのが生姜紅茶を飲むことです。

スポンサーリンク

生姜紅茶の効果って?

生姜は温めて取り入れることでダイエットに効果的に働きます。
料理に取り入れることでももちろん生姜の様々な健康効果は期待できます。
しかし、生姜は100℃以上で加熱をしてしまうとダイエットに必要なショウガオール効果がなくなってしまうのです。
生姜の効果を最大限に生かすには生でもなく100℃以上の加熱でもない状態にすることです。
そこで紅茶が注目されたわけですね。
熱い飲み物に入れることで適度な加熱をすることができるのです。
さらに紅茶は緑茶を発酵させて作られていて、体を温める働きがあります。
この二つの相乗効果を取り入れることでダイエットに最適な飲み物になります。
生姜と紅茶には高い利尿作用もあります。
生姜紅茶を飲むことで体のむくみを解消し、体内の老廃物を排出する効果も見込めます。

スポンサーリンク

生姜紅茶の効果的な飲み方

さぁダイエットにとても効果的とわかった生姜紅茶はどう作るのでしょうか。
まずお湯を沸かして紅茶を入れましょう。
生姜をすりおろして小さじ1、2杯を紅茶にいれます。これで生姜紅茶のできあがりです。
生姜紅茶は1日に2杯~6杯飲むように心掛けましょう。
生姜は胃を刺激するのでくれぐれも飲みすぎには注意が必要です。
また生姜紅茶は生姜独特のピリッとしたか辛さがあります。飲みにくいと感じる人は、甜菜糖やハチミツなどを少量加えて飲むと飲みやすくなりますよ。

スポンサーリンク

便利な乾燥生姜を作ってみよう

生姜紅茶はとても体が温まり代謝を上げることが出来るので毎日飲みたい飲み物ですが、毎日生姜をすりおろすのは大変だなと思う方には乾燥生姜がおすすめです。
乾燥生姜を紅茶に入れることでも同等の効果が期待できます。
乾燥生姜の作り方もとっても簡単です。
生の生姜を1ミリ~2ミリに皮ごとスライスします。
スライスした生姜を重ならないように並べ、ベランダなどで1日干しましょう。
これで乾燥生姜の完成です。
乾燥生姜は紅茶に5枚ほどいれて飲むだけ!
一回ずつすりおろす手間がはぶけるので、忙しい人にもおすすめの方法ですよ。

 

いかがでしたか?

昔から漢方でも使われている生姜にはとても高い健康効果があります。
生姜紅茶として取り入れるだけで体の内側から健康的に痩せることができます。
普段不規則な生活をしている人にもおすすめの方法です。
体の中からダイエットしやすいか体つくりをすることで効率良く痩せることができるでしょう。
簡単にトライしやすい生姜紅茶ダイエットで痩せて健康的なキレイな体を作りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました