食べる順番ダイエットで効率よく痩せよう!その方法は?血糖値が重要

スポンサーリンク

食べる順番ダイエットがいま注目されています!

食べる順番に気をつけるだけで痩せられるっ知っていましたか?

ダイエットをして痩せたいけれど、食事制限はお腹がすいて辛い。運動もなかなか続かない。
そんな人に朗報です!
実は普段食べている三度の食事はそのままに食べる順番を意識するだけで痩せることが可能なんです。

今までつらい食事制限でダイエットをして失敗してきた人やリバウンドを経験した人なら食事を普段通り食べて良いなんて夢のようなダイエット方法ではないでしょうか。
食べる順番ダイエットは最近になって注目をあびているダイエット方法のひとつです。
何故食事制限をしないでできるこのダイエット方法は今まであまり注目されてなかったのでしょうか?

それは和食を主食として食べてきた日本人の昔からの習慣にあります。
みなさんも幼い頃、自分の親から三角食べをしなさいと言われたことがありませんか?
おかずとご飯をバランスよく順番に食べる方法のことです。おかずを一口食べたらご飯を一口たべなさいと幼い頃から教えられてきた人もいるでしょう。
さらに日本人は口内調味といってご飯とおかずを一緒に口に入れて食べるということもよくやりがちです。

昔からの習慣によってなかなか浸透しなかったダイエット方法ですが、近年の食のグローバル化と栄養学などの発展とともに見直され始めてきたことで注目をあびています。
幼い頃から三角食べと口内調味を自然と教わってきた日本人には慣れるまで少し戸惑うダイエット方法かもしれませんね。

しかし、慣れてしまえば食べる順番ダイエットの理にかなった食べ方は体にとってとても負担の少ない食べ方なんです。
ぜひ一度ためしてみてください。

スポンサーリンク

食べる順番ダイエットの秘訣は血糖値にあり

食べる順番ダイエットは空腹に悩まされることがなくできるダイエットなので気軽に取り入れやすいでしょう。

簡単に説明すると野菜から食べてご飯は最後に食べるようにするダイエット方法です。

ここで重要なのが血糖値です。
血糖値とは体内の血液の中にある糖の濃度のことです。
血糖値は食べ物を食べることで上昇するのですが、ご飯やパンなどの糖質を含むものを食べることで急激な上昇をします。
この血糖値の急激な上昇が太る元なのです。
血糖値を正常に戻そうと必死に体内では糖をエネルギーに変えようとしますが、必要分より余った糖はそのまま脂肪となって体内に蓄積されてしまいます。

しかし、血糖値を緩やかに上昇させることでエネルギーに変える機能も正常に働き、余計な脂肪を作らないで済みます。

今回は血糖値の急激な上昇を防ぎ、効率よく痩せることができる食べる順番ダイエットのやり方をご紹介します。

スポンサーリンク

食べる順番ダイエットの正しい方法は?

血糖値の急激な上昇を抑えるのがこのダイエットの目的なので、糖の少ないものから食べることが重要です。
また野菜を食べることで確実に効果を上げることができるので、普段から不規則な偏った食生活をしている人はこの機会に健康的な食事を心掛けるようにしましょう。

では肝心の食べる順番をご紹介します。

1.汁物から食べる
まず重要なのは、空腹の状態で体に何を一番に入れるのかです。
お味噌汁やスープなどがある場合は一番初めに食べるようにしましょう。
汁物を一番初めに食べることで空腹状態が和らぎ、体も食事を受け入れる準備ができます。
汁物がない時はお茶でも良いので口にしておきましょう。お腹を落ち着けることができますよ。

2.生野菜、食物繊維を食べる
次は野菜を食べるようにしましょう。生野菜のサラダの中には多くの食物繊維があります。
食物繊維をとることで血糖値の上昇を抑えたり、脂質の吸収を抑え満腹感を得ることもできます。
また、生野菜にはビタミンなどの美容に良い栄養素も入っているので積極的にとりたいですね。

3.肉や魚、たまごなどのタンパク質を食べる
次はタンパク質を意識してとりましょう。
たんぱく質は皮膚や髪の毛、筋肉などを構成する大切な栄養素です。
体を作るのに欠かせない重要な栄養素なので必ず食べるようにしましょう。

4.最後にご飯やパンの炭水化物を食べよう
一通りのおかずを食べたあとで一番最後にご飯を食べましょう。
お茶碗にいつもより少し少なめによそうのがポイントです。
汁物から順番に食べ始めることでいつもより満腹感を得られているはずです。
いつも通りにごはんをよそってしまうと、残すのは勿体ないと思って無理をして食べてしまいがちです。
いくら普段通りの食事でとはいっても、満腹で動けないなんてほどに食べてしまってはダイエットの意味がなくなってしまいます。
また、ご飯に雑穀を混ぜて炊くことでバランスも良くなり、より満腹感がえられるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがですか?
どの食物にも体を作るのに大切な栄養素が含まれています。
偏った食生活でダイエットをして痩せても、筋肉がなくなってしまったり髪の毛がパサパサになってしまったりと弊害がでてきます。
食べる順番ダイエットはバランス良く食べることを意識することで食生活の改善、健康にも繋がります。

食生活を正しく戻すことで、バランスのとれた綺麗な体をつくることができますよ。
そして、食べる順番ダイエットの注意点は、満腹までは食べないことです。
いつも通りの食事でかまわないのですが、満腹まで食べてしまうと消化に余計な時間がかかり内臓に負担をかけてしまいます。
食事は常に腹八分目を意識してください。

健康的な食事をとりながら体の内側からキレイを目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました