【完全保存版!】あごニキビの原因や正しい治し方を徹底解説

【完全保存版!】あごニキビの原因や正しい治し方を徹底解説

スポンサーリンク

なかなか治らない!!あごニキビの原因について

乱れたホルモンバランス

まず一つ目にあげられる原因としては、ホルモンバランスの乱れから大量のあごニキビが発生する場合があります。

女性は生理前や生理後に女性ホルモンと男性ホルモンの割合が一気に変わることで、毎月1回は極端に肌の調子が悪くなることはみなさんも身をもってご存知かと思います。

しかし、性周期を原因としたホルモンバランスの乱れとは別に、日頃から極端なストレスや睡眠不足が続くことで大きくホルモンバランスを乱してしまうので、ニキビができやすい体質へと変わってしまうのです。

誤ったスキンケア

朝・晩しっかりと洗顔・保湿を行っているのにどうしてニキビができるんだろう・・と悩んでいる方が多いかと思いますが、きちんとスキンケアを実行しているつもりでも実は顎付近までケアが十分行き届いてない場合があります。

例えば洗顔後すすぎ不足で泡がまだ顎やフェイスラインについていたり、保湿の際も化粧水や乳液が顎部分まで行き届いていない場合が多いので、こちらはしっかりと意識しながらケアを行うべきです。

こちらのケアを怠ってしまうと、顎ニキビがまだ治っていないのに新しいニキビ→治らない→新しいニキビと繰り返しニキビが増え続けてしまいますので、結果皮膚科に通院しなければいけない程、状態が悪化してしまうからです。

もちろん男性の場合も髭剃りをした後も洗い残しや保湿ケアを行わないことでニキビができやすい人が大変多いので気をつけていきましょう。

紫外線や寝具に住み着いたダニ・雑菌

また、そのほかにも顎ニキビは様々な原因がありまして皮膚が弱っている際、しっかりとUV対策を行わずに外出をしてしまうと刺激の強い紫外線に当たることで皮膚は炎症を起こし、ニキビが発生しやすくなるのです。

それから外出先のケアと共に睡眠時十分気をつけて欲しい事なんですが、極力寝具を清潔にしておく事です。

例えばお布団を洗わずに何ヶ月も同じものを使用する事で当たり前ですが、大量のダニや雑菌が繁殖し続けるわけです。

そのお布団を被って寝てしまえば、顎だけでなく頬や額など顔全体においてニキビが発生しやすくなってしまいます。

出来れば週に1回はお布団を洗濯したり、天気が良い日に限りますが、出かける前に毎日日光にあてて殺菌することを心がけましょう。

顎は毛穴が小さく、汚れが溜まりやすい

顎はTゾーンに比べますと大変毛穴が小さい分汚れや皮脂が詰まりやすい上に取り除くことも難しくなるため、よりニキビができやすい部分であると共に1度できてしまうと治しずらいというデメリットがあります。

また、汗腺が少ないことから汗をかきにくい為大変乾燥しやすい場所なんです。

乾燥しやすいと皮脂の分泌が過剰になる為、ニキビ発生の原因となってしまうわけです。

顎ニキビは胃腸・内臓が弱っているサイン!

顎ニキビが大量発生する場合いろいろな要因が考えられますが、例えば、飲み会が続いたり暴飲暴食する機会が増えていませんか?

胃腸や内臓機能が弱ることでお肌にダメージが増えると共に顎ニキビが大量発生する可能性が十分高いです。

その場合、朝1番に起きたら暖かい白湯を飲むことで内臓に溜まった毒素を効率よく排出することも可能ですので、顎ニキビ改善と共に健康の為にも続けてみてください。

スポンサーリンク

顎ニキビの正しい治療法について

皮膚科でおすすめの治療法は?

皮膚科に通うことでやはり、専門家の先生の手によって治療する方がニキビ跡を残さず早い段階で治すことが可能です。

顎ニキビの治療法としては抗生物質などのお薬を処方し、炎症を抑えながら治療を行うパターンが一般的に行われています。

また、ホルモンバランスの乱れを正す為に低容量ピルを使用する皮膚科もあるそうですが、個人的には漢方薬を使用した治療法をおすすめします。

もちろん人それぞれ合う合わないがありますので医師としっかり相談しながら治療を進行していくと良いでしょう。

自宅で行える正しいセルフケアについて

かかりつけの皮膚科を見つけると共に自宅で行うケアは正しい方法をしっかりと学んでおきましょう。

洗顔を行う際は泡が残らないように最低30回〜40回はすすいだあと遅くても5分以内に化粧水や乳液で保湿を行います。

もし洗顔後に保湿を行わなければ乾燥肌となり、皮脂の分泌は過剰になるため顎ニキビ発生の原因になりかねないからです。

また、ケア用品についてですが刺激の強い商品を使うと肌が炎症を起こしニキビを余計悪化させる可能性が有ります。

そのため、低刺激であると共に添加物の入っていない商品を選んでいくべきですが中でも特におすすめなのがメルラインという商品です。

MELLINEはこちら!

こちら顎ニキビにもっとも効果のあるケア用品で、合成香料や着色料・鉱物油など一切配合せずに無添加に徹底的にこだわった低刺激の顎ニキビ用オールインワンゲルです。

ヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿に必要な成分を10種類もの成分がこちらのゲル一つにぎゅっと配合されていますので、「化粧水→美容液→乳液」と面倒な3ステップを省いた上で頑固な顎ニキビを予防・改善することが可能です!

学生さんや主婦にとって超忙しい朝もしっかりと美を高めることができる点は嬉しいものですよね。

これまで何を使っても治らなかった!!という方は是非一度試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました