【ニキビ跡を作る前に!!】気になるピーリングの効果や副作用について

【ニキビ跡を作る前に!!】気になるピーリングの効果や副作用について

スポンサーリンク

ピーリングはニキビに本当に効果ある?

ニキビの効果的な治療について(ピーリング基本編)

ニキビはそもそもアクネ菌が増殖することでニキビに変わっていくものですが、このアクネ菌を肌から全て消してしまえば良いかというとそうではありません。

実はアクネ菌とはどんな肌質の人にも存在するものであり、アクネ菌と別の病原菌の侵入を食い止める働きを持っているんです。

なぜアクネ菌がニキビに変化してしまうのかといいますと、皮脂が過剰に分泌してしまった場合、アクネ菌は皮脂を餌として繁殖する性質にありますので、皮脂が多ければ多いほどその働きは活発化し、脂肪酸を作り始めます。

そしてこの脂肪酸はニキビになる原因であると共に紫外線に当たることで皮膚は赤く炎症を起こしお肌に強いダメージを与えます。

また、日頃から正しくケアを行わないことで皮膚全体に汚れはたまり、古い角質がいつまでも残ってしまうと毛穴に皮脂が詰まりやすくなるものです。

そうなってしまうとニキビは増える一方ですから、皮脂の過剰な分泌や古い角質をしっかりと落とすためにも今回紹介するピーリングが大変効果的であると言えます。

皮膚科で気軽に行えるピーリング!(実践編)

ピーリング初心者にとっては高額エステなどに行かない限り出来ないものか?と色々と躊躇してしまいがちですが実は近場の皮膚科でも気軽に挑戦することは可能です。

方法としては肌の表面に賛成のお薬を塗り、古い角質をじっくり溶かすことでターンオーバーを促す治療方法なんですが、これをケミカルピーリングと呼びます。

毛穴に溜まってしまった汚れを除くと共に新陳代謝の働きを活性化することで、よりニキビ跡の残りにくいつるつるのお肌へと生まれ変わらせることが可能です。

自宅でのピーリングケアについて(実践編2)

皮膚科でもピーリングは挑戦できるとはいえど、値段的にもリーズナブルとはいえないお値段のため節約中の主婦や、給料日前のOLさんにとっては正直手が出しづらい場合があるかもしれません。

しかし!薬局やドラッグストアでも実はお手頃価格にて手に入りますので、自宅でも簡単にピーリングは行えるんです。

もちろん、皮膚科で行うケミカルピーリングのように大きな効果を得ることはできませんが、定期的に続けることで余分な角質を除くことか出来る為ニキビが出来ずらいお肌へと導くことが可能です。

また、ニキビ以外にもシミ・くすみにも大変有効的なケア方法ですので女性にとって嬉しいことばかりです。

しかし、ピーリング後は大変乾燥肌になりやすいですから紫外線対策と共に保湿ケアはしっかりと行っていきましょう。

「早くニキビを治したい!!」という気持ちの焦りから、中には週に1〜2回実践している方もいるものですが、やりすぎは逆効果となりますので、月に1回程度に抑えることをおすすめします。

スポンサーリンク

【ニキビ悪化の恐れ!?】ピーリングの副作用について

副作用がおこる原因とは?

副作用、と書いているので不安になった方も多いかもしれませんが、もちろん正しく使うことで肌荒れを起こす心配はありません。

なぜピーリングで副作用を起こすかといいますと、ピーリングを使う量や放置時間を誤っていたり、あまりにも肌に赤みを帯すぎてピーリングができる肌質ではなかったという原因が挙げられます。

専門の皮膚科などでやってもらえばこういったことはありませんが、最近は薬局などでもピーリングの自宅ケア用品を気軽に購入できることから副作用を引き起こす方が大変多いようです。
また、過度なスキンケアを行っている人は肌のターンオーバーが非常に早くなっていますので、そういった肌質の方がピーリングをしてしまうと逆に肌の状態が悪化してしまう可能性が高いです!

極力今使用することは控えましょう。

例えば、頻繁にパックをしていたり、洗浄力の強い洗顔フォームにて1日になんども洗顔をしている方ほどターンオーバーが早まっているパターンが殆どです!

最近なんだかお肌がかゆくなったり、ヒリヒリする場合は早まっている可能性が極めて高いため、ピーリングをするタイミングではありません。

スポンサーリンク

ピーリングなしでニキビを改善することは可能?

できれば個人的にも、自宅で行うピーリングよりも専門の病院で行ってもらうことをお勧めしますが、副作用があることから「ピーリングなしでニキビを改善できる方法が知りたい!!」という方も中にはいらっしゃるかと思います。

もちろん、ピーリングなしできちんとしたケア用品を使いながら継続的にニキビ対策を行うことが可能です。

そもそも古い角質が溜まることでニキビができやすい肌質になるものですから、古い角質を極端に溜めないためにも、ニキビに効果的な洗顔フォームを使用しながら朝晩しっかりと洗顔ケアを行えばニキビを予防することが可能です。

そこでお勧めなのがルナメアACという商品です。

ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

ルナメアACの洗顔フォームには食物繊維で出来たファイバースクラブを使用しているので、ニキビの原因となる古い角質や汚れをしっかりと落とし、ニキビ知らずの卵肌を効率よく作り上げてくれるのです!

また、アーティチョークやビルベリー葉エキスなど4つのハーバルモイストエキスが配合されている為まるで化粧水をつけた後のように、洗顔後もつっぱらず、もちもちのお肌をキープすることが可能です。

お試しキットなどもあるので、なかなか良いニキビケア用品に巡り会えない!という方は是非この機会に試してみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました